私はPMS・月経前緊張症です。
生理前の10日前くらいから、自分の感情がコントロールできなくなり、
些細なことで彼氏とけんかしてしまいます。
イライラしたり、不安でたまらなくなったり、
訳も無く泣きたくなったり・・・。
そういうときはついつい優しくしてくれる、彼氏に当たってしまいます・・・。
後からいつも自己嫌悪の気持ちでいっぱいになるのですが、
毎月やはり同じ事を繰り返してしまいます。
今度、漢方薬始めようと思っていますが、効き目が本当にあるのか不安です。
また同じ事を繰り返してしまうのではないかと、考えてしまいます。

私と同じような悩みをお持ちの女性、
または、生理前になるとナーバスになる彼女をお持ちの方、
回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も生理前1週間は夫がうざくてたまらなくなります。


なんかイライラするんですよね、ささいな事でイラつきます。
夫には、始めに言いました。
「私は生理前はホルモンの関係でイライラしがちだけど気にしないで」って。
夫は女性のそういう事を知らなかったみたいでしたが分かってくれました。
なので私がイライラしていても、気にしないように接してくれます。
漢方薬は、やった事がないですが薬局等でアドバイスを受けるといいと思います。
妊娠中でも漢方は飲める物があるそうなので、役に立つかもしれません。

そうそう、これから結婚して、妊娠すると妊娠中や出産後も情緒不安定な時期があって、また女性には更年期があります。
そういう時も、始めからホルモンの事を相手の男性に話しておけば理解してもらえると思います。
(私は妊娠も更年期も経験がないですが、聞いた話です)

私は生理前は、自分の時間をたっぷりとるようにしています。
ゆっくり食事して、ゆっくり時間をすごして、ゆっくりお風呂に入って早めにぐっすり寝ます。
それだけでも多少違ってきたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきちんと説明して理解されてるんですね。
日ごろの関係が、こういうときでも大事になっんでしょうね。

でも、ほんと女性って、ナーバスになる時期が多いんだなぁ(T_T)
全てが大変なんだろうなぁ。
その頃までには、せめて少しでも体質改善ができたらいいなと思うので、
頑張ります。

自分の時間は、とるようにはしてるんですが、どうしても仕事中心の生活なので・・・。
仕事のストレス等もかなり影響があるらしいので、
生活改善はなかなか難しいものがあります。

有難うございました!

お礼日時:2003/02/04 00:10

わたしはそういう時は、できるだけ会わないように、


メールや電話もしないようにしますよ。
そっけなくなっちゃって可哀想ですが、会ったり喋ったりして
イライラと当たるよりマシかな、と思います。
自分の家で、ひとりでイライラしたり、へこんだりしておきます(笑)
どうせ生理が終わるころには持ち直すわけですから。

「女性はこういう病気(体質?)があるんだからしょうがないの」
と言ってしまうと、彼氏は逃げ場がなくなっちゃいますよね。
イライラをぶつけられて嫌な思いをしても、不満を言えないわけで…。
仕事でストレスもあるだろう彼氏にそれはあまりにも可哀想。

彼氏は、一番大事にしなければならない、大事にしたい人なわけです。
そう考えると、当たらずに自分でなんとか頑張れるんですよね(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。
連絡しなければ、喧嘩もしないですむんですよね・・・。
でも、生理前と生理で調子が悪い時って、下手したら半月ぐらいあるんですよ。
私の彼氏は寂しがりなんで、無理かも・・・。
寂しくても、嫌な思いをさせてしまうよりましなんでしょうか。

確かに病気だからって我慢させてるようで申し訳ないです。
Spolonさんは大人の考え方ができるんですね。
一番大事にしたいのに、一番きつく当たってしまう私はなんなんでしょう・・・。

有難うございました!

お礼日時:2003/02/04 00:01

こんばんは☆



私も色々なカンジ??で生理前はナーバスです。
つい、イライラが募り、子供にワケも無く当り散らします。(←反省!!)
さて、貴女が聞かれている「漢方のお薬」なんですが、
薬は誰しも必ず効果テキメンなんていうモノは無いんですね。
絶対に自分の体に合う薬が存在したら、誰も苦労はしません。
ただ、漢方は他の薬と違い、すぐに効き目が現れるものでは無いのです。

それと、お薬??漢方のお薬を調合して貰うのはモチロン、
病院でですよね???
自分勝手に薬を飲んだりした場合、体質とかに影響が出ると
思われますので、必ず産婦人科の先生の指示の元でお薬を飲まれると
良いかと思います。

それと、もう一つはお薬の話しじゃ無いんですが、
誰か??彼氏さんでもお母さんでもお友達でも良いのですが
自分の気持ちがナーバスになる時は必ずお話しを聞いて貰うのも
一つの方法だと思います。

話しをする事である程度???気持ちが落ち着く場合もあると思います。
ですから、「私は今日(生理で)あんまり調子が良くないから・・・」って
辛い胸のうちを聞いて貰うっていうのも良いですよ。

私は結婚して子供も産んでいますが、やっぱり生理の日は
あんまり気分が良くないですよ。
ですから、そういう時は友達に電話を掛けて何気ない話しを聞いて貰ったり
あとは、体を休めてゆっくりする事かな??

まぁ、自分に合った方法があると思うので、それで色々と
試してみて下さいね。
気分をリフレッシュするのは決して悪くは無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださって、有難うございます。

漢方は即効性がないんですよね・・・。
それがつらいです(T_T)
ちなみに処方してもらうのは、東洋医学が専門の産婦人科です。
アドバイス有難うございます。

話は、大分年上の友達と、母親に聞いてもらっています。
彼氏に話すより、女性のほうが、分かってもらえる安心感があるので。
でも、最悪の気分の時は、誰とも会いたくなくなるんですよ。
困ります・・・。

リフレッシュは、サロンでアロマテラピーを勧められたので、
試しています。
やっぱり一時的なものではありますけど。

有難うございました!

お礼日時:2003/02/03 23:26

私もそうです。


彼にそう言っておくのがいいですよ。
最近では彼の方から「もしかして生理前?情緒不安定じゃない?」って
言ってくれます。
それに甘えちゃうのもいけないんですが、
彼も仕方ないなと思ってくれるみたいです。

あとは起きてると余計なこと考えちゃうので夜は
早く寝ちゃうことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって、有難うございます。

yuko6さんの彼氏も理解のある方なんですね。
でも、私は仕方ないで済まされないような事も、してしまうので・・・。
「会いたくない。」とか、最悪「別れたい。」とか・・・。
なんでこんなこと言ってしまうのか、自分でもわかりません。

夜は寝つきが悪いんです。
日中はものすごく眠たいのに。
早く寝たいんですけどね・・・。

有難うございました!

お礼日時:2003/02/03 23:19

私も毎月同じ症状になりますよ。

中学くらいから生理前のイライラがすごくて、
母親から「生理前だからよ」と言われ、「生理前は皆イライラするんだな」とか
勝手に解釈してたんですが、ちゃんと名前があるんですね。

イライラしたり、訳もなく泣きたくなったり…と私も情緒不安定になりますが、
その感情をぶつけてしまう先(家族だったり彼氏だったり、旦那だったり)には
きちんと「生理前だとこうなっちゃうんだよ」と説明してあります。
結婚されてないようなので、彼に話しづらいかもしれませんが、言っておいた
方が後々お互いにラクですよ。

あと、私の友達で冷え性や生理が重い…などで、漢方とかピルで改善している
子が結構います。ただし、きちんとお医者様に相談した後の方がいいと思いますよ。

自己嫌悪にいつも陥るのは嫌なものですよね。きちんと話をして、もしケンカ
してしまったら後から謝っても遅くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって有難うございます。

やっぱりきちんとした説明をいつもしておかないといけないですよね。
今回は、生理前だと伝えずに、喧嘩が始まって、
私がすごく感情的だったので、彼も戸惑ってしまっていました・・・。
とりあえず、「婦人科で漢方薬を処方してもらう。」とは伝えました。
ピルは・・・興味はあるんですけど、どうも不安です。

喧嘩をして素直に謝るって、なかなか難しいですよね。
特にPMSの間は、謝ろうと思っていても、
天邪鬼な態度を取ってしまいます。
・・・頑張ります。

有難うございました!

お礼日時:2003/02/03 23:15

結婚16年目の主婦です。


私は、生理の前日~1,2日目ぐらいですが、
不機嫌になり、些細なことで腹がたったり、
夫に喧嘩をふっかけたりしてしまいます。

hatimituhatimituさんの彼氏は、やさしくしてくれるんでしょう?
だったら、いいんじゃないかなぁ。
「今、私はこういう状態ですのでよろしく」
・・・と一言いっておいて、
喧嘩になりそうになっても彼氏の方で抑えてもらうというのはだめ?
その代わり、すべてが終わって元の精神状態に戻った時は、
「あんな態度をとってごめんね」と、ちゃんとあやまっておく。

病人だと思って、大目に見てもらうことはできませんか?

私は夫に、
「こういう時は機嫌が悪くなるから、うまく扱ってちょうだい。
 変に反撃して、喧嘩に発展しないようにしてね」
と頼んであります。
これから先(近い将来)、更年期がやってきますから、
その時には、もっとすごいホルモンの嵐が吹き荒れるような気がしています。
(妊娠中や、産後もけっこうナーバスになりましたから)

正直に話して、理解してもらうのが一番いいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださって、有難うございます。

前もって、調子が悪くなりそうだとわかっている時は、
「今、生理前で情緒不安定だから、ごめんね。」と言うようにしているんですが・・。
今回は、何の前触れも無く、突然不機嫌になってしまって、
彼の約束キャンセルが原因で、喧嘩をして、
一方的に、連絡を絶ってしまうという事をしてしまいました・・・。
もう自己嫌悪の嵐です・・・。

彼は理解はいつもしてくれてますが、
毎回傷つけてしまう事で、彼がとても気の毒になるんですよ・・・。
私と付き合ってて楽しいのかなぁと、疑問に思ってしまいます・・・。
まだまだこれから、ナーバスになる時期が多いかと思うと、悲しくなります・・・。

でも、まだ別れたくはないので、なんとか理解してもらえるように、
なるべく自分でも感情をコントロールできるように、頑張ります。

有難うございました!

お礼日時:2003/02/03 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q妻子持ちの人を好きになってしまいました。 前に働いてた会社の人で妻子持ちの人を好きになってしまいまし

妻子持ちの人を好きになってしまいました。
前に働いてた会社の人で妻子持ちの人を好きになってしまいました。わたしも結婚し、子供もできたので会社を辞めることにしました。会社を辞めれば忘れれると思ったので。
ある日偶然、その人に会いました。ずっと気にはなっていたのですが会って少し喋ったらまた私の気持ちがその人にいってしまいました。
わたしも結婚して子供も居てるのですが旦那のことは大嫌いです。子供のことを思うとダメですよね。
その好きな人にも奥さん子供がいます。
でもまた会って話したいです。
次会ったら食事に誘おうか迷ってます。
どーしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

感情のまま進みたいならせめて500万用意してからですね
夫と相手の奥さんからの慰謝料です
支払いできるなら積極的に行動しましょう
用意できないなら止めましょう
大人なんです
責任取れないなら行動するな!ですね

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q今、私には1年1ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいます(ちなみに高校生です) 彼とはすれ違いを繰り返

今、私には1年1ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいます(ちなみに高校生です)
彼とはすれ違いを繰り返しやっと付き合うことが出来ましたが、会ってくれないので会えるのは基本1ヶ月に1度ほどLINEもなかなか返ってきません(最近では、大事な話の時もです)喧嘩ばかりです
女友達との接点も近かったり、ドタキャンなど他にも様々なことがありました
なんとか耐えてきた私ですが、さすがに限界です
そんなことがほぼ丸一年続いていて別れ話を何度も切り出しましたが別れを拒まれると私も好きなので押し通すことが出来ません
しかし気持ち的には悲しい気持ちと怒る気持ちと嫌な気持ちしかなく限界です、どうしたらいいですか?
誰か助けて下さい、お返事お待ちしております

Aベストアンサー

好きな人と付き合えたのに、自分の気持ちに応えてくれないってつらいですよね。
別れようって決心してもやっぱり好きだから、拒まれると決心が揺らいでしまう気持ちもとても分かります。
会ってくれない、というのはなぜなのでしょうか。家が遠い、とかですか?
ラインが中々返ってこないのは男の人はめんどくさがりの人が多いのでよくあることだと思うんですけど、もし家が近くて会ってくれないとかなら、それは相手の気持ちをわたしは疑ってしまいますね。いくら自分が好きな人でも、相手の気持ちがないのに付き合っているのはつらくないですか?
別れる前にまずは相手の気持ちをきちんと聞いた方がいいんじゃないかなぁって思います!ラインや電話ではなく、きちんと会って話すのがいいと思いますよ。別れるかどうかはそれから決めても遅くないと思います!

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q不安がいっぱいで夜が辛く、ついついのんでしまいます。

不安がいっぱいで夜が辛く、ついついのんでしまいます。
今某研究所の研究員をしています。こんなはずではなかったのにという思いはありますが、毎日自分なりに一生懸命仕事をしています。就職の関係上、ちょっと分野がかわってしまったので、周りについていけないので必死です。でも、任期があと1年なので、先のことを考えるととても不安です。

もう30半ばを過ぎましたが、彼氏もいません。この先出会いはあるのか。
地元の友達も結婚して、どんどん疎遠になってきており、孤独を感じています。
両親は70を過ぎ、兄が子供のころに他界したので、私は両親がいなくなると一人ぼっちです。学生の頃は人並みに両親に反発しましたが、とっても大切な両親です。父は一度体調を崩しましたが、今は幸いにも元気です。でも、両親が死んでしまったら。。せめて孫は抱かせてやりたいなど、色々考えてしまいます。今考えても仕方ないとわかっているのですが、夜ふと目が覚めると、一気にこういった日ごろ考えていないことが出てきて、どうしていいかわからなくなります。
寝付けないときにも考えてしまうので、お酒をのんで寝るくせがつきました。1ヶ月かかって量を減らすことができましたが、マイナス思考がとまりません。

いい上司や同僚に恵まれているので、今は仕事を一人前にこなせるようになろうと思っています。
前に進もうと思っても、孤独やマイナス思考に押しつぶされてしまい、家に帰って勉強しようと思っても、何もせずに終わってしまうこともあり、自己嫌悪です。もがいているだけの毎日な気がしてきました。お盆休みにリフレッシュしたつもりですが、何一つかわっていません。
同じような思いをしている方はいますか?何かアドバイスいただけるとありがたいです。

不安がいっぱいで夜が辛く、ついついのんでしまいます。
今某研究所の研究員をしています。こんなはずではなかったのにという思いはありますが、毎日自分なりに一生懸命仕事をしています。就職の関係上、ちょっと分野がかわってしまったので、周りについていけないので必死です。でも、任期があと1年なので、先のことを考えるととても不安です。

もう30半ばを過ぎましたが、彼氏もいません。この先出会いはあるのか。
地元の友達も結婚して、どんどん疎遠になってきており、孤独を感じています。
両親は70を...続きを読む

Aベストアンサー

僕も30代半ばを過ぎています。

質問を拝見させていただいた感じですが、アドバイスになるかどうかわかりませんが
質問者様はかなり「受身」なのでは?と思いました。

私が20代の頃、周囲に結婚する友人が増えて確かに疎遠になりつつあるのかなと思った時期もありましたが、各自新しい家庭が一番大事になるのは当然なので理解のうえお付き合いを継続しています。
年に1度や2度しか会わない友人ですが、一生お互い付き合っていくような気がします。
疎遠になると感じるよりも、各々が大人になってしまったんだなって感じです^^

また、日頃から積極的にサークル活動に参加したり少しでも縁があった相手とは
連絡先を交換し、食事や遊びに誘いあったりとしていると新しい友達も増えて来ています。

お互い同世代ということで、気持ちに通じる部分はあると思いますが
一生って長いようで短いってのがそろそろ解ってきた頃かなとか思います^^;
色々とやりたいことと、毎日の生活の流れの中とのハザマにあるジレンマは誰しもあると思います。
今しか出来ないこともあれば、将来的にやりたいことなどもあると思いますので
一度メモにでも「やりたいことの箇条書き」してみるのはどうでしょう?

その上で、優先順位をつければ
おのずから出来ることと出来にくいことが明確になると思います。
優先順位の高いものを選んだことから、優先順位の低いことをもしかすると諦めなければいけない
ことになるかもしれませんが、少なくとも自分がよりやりたいことは出来るのですっきりします。

40lの洗濯機に容量以上の洗濯物いれると機械まわりませんよね?
どうしても明日着る服や、早く洗濯しておきたいものを先に洗濯しますよね?
先のことを考えすぎて1年分の洗濯物を今洗おうとおもっても無理です。

そういう風に考えることが出来れば少しは気持ちも楽になっていくのではないでしょうかね^^
お互い頑張っていきましょうよ(*´∀`*)

僕も30代半ばを過ぎています。

質問を拝見させていただいた感じですが、アドバイスになるかどうかわかりませんが
質問者様はかなり「受身」なのでは?と思いました。

私が20代の頃、周囲に結婚する友人が増えて確かに疎遠になりつつあるのかなと思った時期もありましたが、各自新しい家庭が一番大事になるのは当然なので理解のうえお付き合いを継続しています。
年に1度や2度しか会わない友人ですが、一生お互い付き合っていくような気がします。
疎遠になると感じるよりも、各々が大人になってしまったんだなっ...続きを読む

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Qついつい焦って余計な事を言ってしまいます。

人と話すのが苦手です。

女性と話す時でも、仕事で営業してる時についつい余計な約束みたいな
事してしまいます。
出来ないような事をついつい言ってしまったりします。

みなさんはどうですか?
何故、このような事になるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も人と話すことは苦手でした。今でも苦手ですが(笑
何を話せばいいのか…とか相手の気を悪くさせないかとか…。
最低限の気遣い、言葉遣いは大切ですが、守れない約束をしてはいけないと思います。
相手は「社交辞令かぁ~」と思うか、「約束を守ってくれる!」と思うかのどっちかだと思います。
どちらだとしても、のちのち「あの人は約束を守らない人だ」とか、「口だけ」といわれてしまいます。
…私も経験あります('(ェ)';)
ですから、すぐにやめるか、本当に約束を守るか…
このままではあなたの為にはならないと思います。
私は高校のときから飲食店でバイトをして、人に慣れました(笑
やっぱり最大の改善策は「慣れ」ですね。
逃げてばかりではどうにもならないので。
がんばっていい方向に行ってくれればと思います。

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Qついつい気になってしまいます。どうしたら良いでしょう?

以前から気にしていた事なのです。主に職場で、が多いですが、隣の席の人と話す時、顔、または身体をずらして、正面を見るように話している最中に、自分が座っている席の後ろ側を通り過ぎて行く人の視線が妙に気になってしまい、(別に相手はこちらを見てるかどうかは分からない。)ちょっとの間なのですが、気がそっちの方に行ってしまい、目で追ってしまう事が多いのです。要は今、自分が話している相手のすき間から見える相手の視線が気になってしまうのです。そうすると、私も気になるので、相手の方を見て、会話に集中しようと思うのですが、意識がそちらにいってしまい、通り過ぎる人に対しても、私が自分の中で、そのように葛藤しているので、その葛藤して、何となくぎこちなくなっている表情を通る人に見せてしまい、誤解をされている感じなんです。別にその通り過ぎる人達が苦手とか、嫌いとか、そうゆう訳ではないのです。どうすればいいでしょう・・(T.T)

Aベストアンサー

「かくあるべし」ですね。理想が高すぎるのです。ほぼ空想に近い理想です。
元々実現不可能なことをしようとしているのです。

よっぽど緊迫したような話や面白い話等にでもならない限り、
今自分が面と向かって話している相手にだけ集中するということは、
元より不可能なことなのです。

その不可能なことを、貴方はやろうとしているのです。
当然そんなことはできません。でも貴方はできるはずだ、或いはできなければいけないと
思い込んでいる。「かくあるべし」です。

人と話すときは堂々として、じーっと相手の目を見て、決して目を反らしてはいけないとか。
そのような理想自己に拘りすぎているのです。

もしそれができたとしたならば、逆におかしなことになります。
相手はむしろ、息苦しさと不自然さを感じ、当惑するでありましょう。

元々貴方はそうだったはずです。自然と周囲も見ていたはずです。
しかし今までは殆ど気にも止めていなかった。気づいていなかっただけです。
しかし最近何かのきっかけで、それに気づいただけのことです。
そして異常だと思い込んでしまっているだけなのです。

異常だと思えば、これを取り除こうとして常に注意が行きますから、
余計に引っ掛かってしまう、と。

勿論各人の性格によって、若干の違いはあります。
貴方の場合は神経質傾向が強いのだと思います。ですから危険に対して敏感なのです。
細かいところに気づき、そして例えば外敵から身を守ろうといった本能的な心が強いのです。

もし原始の時代であれば、一点に集中するよりも、他の動くものにも注意を払った方が、
自分の身を守ることができます。そういったことに由来するものです。

又、誤解をされている、とありますが、その可能性は殆どゼロに近いはずです。
それも思い込みです。

気になるなら気になるで、それで良いではありませんか。
気にしていればよいのです。それが貴方なのです。

むしろ、例えば誰かが「電話だよ」などとコッソリ教えてくれたりしていたら、
それに気づき易いはずです。ですから実は長所なのです。
貴方は、四方八方に気を配ることができる人なのです。
細かいところまで行き届いた心遣いができる才能を持った人なのです。

まずはそんなように、現実を客観的に捉えてみましょう。
自分の性格傾向というのは、囚われから離れれば、自然と活きるものなのです。

「かくあるべし」ですね。理想が高すぎるのです。ほぼ空想に近い理想です。
元々実現不可能なことをしようとしているのです。

よっぽど緊迫したような話や面白い話等にでもならない限り、
今自分が面と向かって話している相手にだけ集中するということは、
元より不可能なことなのです。

その不可能なことを、貴方はやろうとしているのです。
当然そんなことはできません。でも貴方はできるはずだ、或いはできなければいけないと
思い込んでいる。「かくあるべし」です。

人と話すときは堂々として...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報