10秒目をつむったら…

去年の秋頃からダイエットをはじめてタイトル通り24kg痩せました。ただやり方がわるかったのでしょうか?始め3ヵ月は兎に角間食を止め4ヵ月目辺りからジョギングをはじめました。食事は朝好きな菓子パンと昼はゴハンとリンゴ。夕食はサラダとウーロン茶というチョット偏った食事をしたあと3キロのジョギングをしました。そんなことをして嬉しくなっていたら、ココ3ヶ月生理がこなくなってしまいました。(妊娠ではないのです)こういった場合生理を戻す為にはどうすればいいでしょうか?また、こうして生理が戻った場合でも子供を産める体にはなるでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、chocobouさん。

まず生理が来なくなった事については、子宮の病気に罹ったのでなければ(勿論この可能性もありますので、婦人科で診てもらう事も大事です)、急激な体重(基礎代謝)低下により、身体が「赤ちゃんが産めない状態だ」と判断し、防御態勢に入ったからと考えられます。

生理を戻すには、足りていない分の栄養を埋める事から始めて下さい。
食事を拝見した感じでは、蛋白質(肉魚類、豆腐等)の量が少ない気がします。他の食事も(量が判らないので何ともいえないのですが)chocobouさんが仰るように偏っていると思います。
食事のバランスが偏らないように、しっかり食べて下さい。

折角体重が減ったのに、と思われるかも知れませんが、基礎代謝量+200~300Kcal(この辺は生活によって代わっていきます)を目安に食事をして、運動を続ければ体重は維持出来ると思います。

生理が戻るかについては、chocobouさんの、年齢、体重、身長、体脂肪率、基礎代謝等によって変わっていきます。
歳を経れば当然その分回復も遅いです。
ダイエットで代謝が落ちているでしょうから、生理が来る状態に戻すのには長い時間が掛かると思います。
少し長い目でみてやって下さい。
出産については、不正出血や病気等が無い限りは生理=出産可能のシグナルと見てよいと思います(ただし、健康な出産かどうかは、やはりその時の状態によると思うので、医師と相談が必要かと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細々とご説明いただきまして^^早速おっしゃられてる、食事の面でしばらく様子を見ようと思います。それでダメであれば婦人科へ行きたいと思います。ありがとうございました(^O^)/

生理がこないのはダイエットが原因ですね。

食事内容もかなり偏っており、野菜・ビタミン・ミネラル・たんぱく質がたらなさすぎです。
これでは、ホルモンのバランスが崩れて当然ですよ。
また、おいくつなのか分かりませんが、10代で行ったとすれば子宮の未発達を引き起こした可能性が高いです。
できるだけ、はやくお医者さんへ行って診察を受けましょう。
    • 0

こんにちは。

私も今生理がとまってしまって婦人科に通っています。
婦人科の先生の話によると、急激に痩せたり太ったり、強いストレスなどが原因でホルモンのバランスが崩れて、生理がとまってしまうことがあるとか。そこで、生理周期にあわせて薬で生理を起こし、それを何度か繰り返して体にリズムを覚えさせ、最終的には薬をやめて自然にホルモンが出るようにするそうです。

chocobouさん、3ヶ月も生理が止まっているのは長すぎるので、早めに婦人科に行かれたほうがいいと思いますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマスm(__)m様子を見てから婦人科でも行きたいと思います^^