都道府県穴埋めゲーム

娘が急激なダイエットにより生理がとまってしまいました。
いろいろあって今はホルモン剤をもらって、これを飲めばほぼ確実に戻ると
いわれ、飲み終わりましたが、2日ほどたった今、まだ戻っていません。
いつごろからもどるのでしょうか?飲み終わってすぐには無理なのでしょうか?
戻ってこないうちは、どうも食欲が異常にわいてしまっていて、
せっかくダイエットで落とした体重がふりだしに戻りつつあって
本人は落ち込んでいます。経験者の方などアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

参考になるかどうかこころもとないのですが、私の経験談をお話しします。


私も急激なダイエットで生理がなくなり、産婦人科でホルモン剤をもらってきました。
そのときは、もらう前に検査をして子宮などに問題がないことを確認、基本的に正しい食生活に戻せば生理がくるけど、はやくきてほしいなら飲んだほうがいいという感じの説明を受けました。もちろん、あんまりない状態が続くとまずいらしいのですが、私の場合では2~3ヶ月こないという状態だったと思います。
が、実は私、それまで薬を飲む習慣があまりなかったので、飲まなくてもいいんなら…とホルモン剤を飲まなかったんですよ(汗)。その代わり、それまでの食生活(ちょっと量は減らしたけど)に戻したら1ヶ月ほどで生理がやってきました。
あの、はっきりとはわからないんですが、2日くらいならまだ結論をだすのははやいのではないでしょうか? お医者さまにお聞きになったほうがいいとは思いますが、1週間くらい待ってもいいような気がします。

私の経験からいうと、こうした場合、一番ストレスを感じて神経的にまいっているのはダイエットしてる本人です。周囲の人は、内心はどうあれ、本人の前では余裕をもって接してあげてほしいと思います。お母様からすれば他人事じゃないからなかなか難しいとは思いますが……。
また、娘さんがダイエットした体重がもとに戻ったと落ち込む気持ちもよくわかります。が、今はとりあえず栄養をとることを最優先事項にしたほうがイイと思います。一度減らすことができたんだから、無理のない方法でやり直して、健康的に減らすことができるはずですよね。
私の場合、そう考えて食べる量を普通程度にもどしました。一度経験してみれば「なんだ、大丈夫じゃん」と思えるんですが、それまでは恐怖心が先にたってなかなか実行にうつせないんですよね……。
ただ、ご家族の方のフォローがあれば、以前の健康体に戻れると思います。私の場合はそうでした。
あまり回答になってないのですが、無理しない範囲でがんばってください。お母様もあまり思い詰めないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。
同じ経験をなさっているようで、とても心境がよくわかりました。娘と同じですね。今の状況にすごく耐えていて時々は泣いてしまっています。ただ、その心境を全部(と思いたいのですが)私にいつも話してくれるのはまだ救われます。聞くしかないし、いつも同じ応えしかできないけど、とにかくずっと聞いていこうと思っています。頭の半分では、先生やここでのご回答を理解していて、半分ではダイエットに失敗したんだ、とか、もう二度とダイエットは自分にはできないだろうとか、そういう不安をもっています。親としては励ますしかないようですが。。。

お礼日時:2004/09/06 23:49

あたしは現在20歳の学生です。


あたしも去年の秋くらいからダイエットを始めて、痩せて成功したのですが生理が止まってしまいました。心配になって婦人科に行きホルモン剤をもらい服用しました。その後二週間ほど待ち生理が来ました。翌月も来て安心してたのですが、それからまた来なくなり半年経った今また婦人科で薬を貰い服用しました。飲み終わって今日で一週間が過ぎました。
過食に走ってしまい自己嫌悪に陥るという娘さんの気持ちすごくわかります。あたし自身も食べるということに恐怖心を感じて、だけど食べたくて食べたくて…。今は落ち着いて通常の食生活をしているけど、ダイエット時の辛さを思い出すとまた太ってしまうことが怖いというのも本音です。
だけど気持ちの気分転換次第でそういうストレスも感じなくなりますよ。
お医者さんに言われたのが生理が来ないのは女性ホルモンが正常に動いてない状態らしくて、ストレスが原因である事が多いそうです。あたしも四六時中ダイエットのことばかり考えてて、周りから痩せたねって言われる度に、この体型を維持しないといけないという強迫観念から絶食したりしてました。だからこそ今はダイエットのことを忘れて、ほかに楽しみを見つけることにしました。「痩せる」ということを忘れて何か熱中できるものが見つかればいいのですが・・・。
娘さんはそばに心配してくれるお母さんがいるから幸せだと思いますよ(^^)あたしはひとり暮らしで久しぶりに会った母親に痩せたことを凄く心配されて、連絡のたびに体調のことばかり聞かれる状態です(^^;)
そばにいるお母さんが娘さんと二人でどこかに気分転換に旅行や買い物に行ったり出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
まったく同じような状況のようで、共感を覚えました。
娘の心境の移り変わりはあなたとそっくりのようです。
おかげさまで、薬を飲み終わってから一月以上たってやっと生理がきました。またくるかどうかはわかりませんが。
感情の浮き沈みが激しく、リバウンドへの自己嫌悪を感じています。ですが、他に気をもっていくように、私も助けていこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 00:10

娘さんはダイエットの失敗から過食症になりかかっています。

過食症は回復が困難な病気ですが、今ならチャンスがあります。
摂食障害は死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに起因すると言われますが、私のところにくるメールでは、ほぼ全員がダイエットの失敗によっています。
娘さんの摂食障害が死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめに起因するのなら心療内科の助けがぜひ必要ですが、そうでないなら糖質の適切な管理こそが必要です。
生理の方は薬を飲まなくても、栄養状態が回復すれば間違いなく治るので問題ありません。
    • good
    • 0

私の経験ですが参考のひとつとしてーーー。



私は20代初めの頃、ダイエットのし過ぎの結果、痩せましたが、二年間まったく生理がありませんでした。
痩せていることに満足していましたし、生理が無いことを、その当時は辛くて面倒くさいものが無いことに
かえって楽だと思ってしまい、何もしませんでした。しかし他の科の医者に、将来のために診察しなさいと説得され、婦人科に通うこととなりました。今思えばとんでもない話です・・・。
排卵を起こすためにホルモン剤を処方され、はじめはムカムカ吐き気がして気持ち悪いし、薬が合わないのか生理はそう簡単には戻ってきませんでした。お医者様と相談しながら薬の量を増やしたり、変えてみたり、注射をしてみたり・・・とやっていくうちに一ヶ月一回の周期ではありませんが生理がやってくるようになりましたよ。
お医者様の話では、毎月必ず一回生理がこなければいけないわけではなく、各自個人差もあるようです。
ただ、年に三回くらい子宮の内膜がはがれれば(生理)子宮の状態は大丈夫なので、かえって気にしすぎないようにーーといわれ、途中ホルモン剤を停止したりして調整しながら気長に続けました。
気楽に続けていくうち体重も次第にダイエット時の細い体より普通に戻りだし、ホルモン剤の不快感も体に慣れ、飲み終わると出血が起こるようになりました。

飲んですぐ効くーーという薬は返って怖いと思います。薬の副作用もイライラしたり吐き気等、実際辛いので、お母様も理解してあげてください。
焦りは治療を妨げます。娘さんが極度のダイエット症ならば、心療内科などでカウンセリングを受けるというのも大切ですね。

充分な休息と栄養、精神的安定など、健康的な心身状態にゆっくり戻っていければ、自然と戻ってくるーーとロングスパンで考えていけれるような、アドバイザー、支えになってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
NO5の方と同様、同じような経験をなさってますね。2年もなかったというのは、よく無事に元にも戻されたことですよね。気長にやっていったのがよかったのだろうと思います。客観的にみたら、あせらずロングスパンでダイエットをというのは強く思うところです。これをいつも、娘に訴えていこうとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 23:54

娘さんの生理は、一般的に、1ヶ月の減量ペースが体重の5%を超えるか、または、体脂肪率が22%以下になると、栄養環境が生殖に適さなくなってきたと女性の生存本能が判断して停止するものです。

お母さんから見て、娘さんの状態はどうでしょうか?娘さんは急激すぎるダイエットをしたとお思いでしょうか?または、ダイエットを続けた結果、痩せすぎたのではないでしょうか?

急激すぎただけで、まだ体脂肪が充分にあるのならホルモン剤の効果が期待できますが、そうでないなら、栄養状態の回復こそが大事です。
しかし、その場合、娘さんには精神的、肉体的に障害が残っている可能性が大きいと思います。
私は人を脅かせて自覚してもらうのは好きではありませんが、その場合の責任の半分はお母さん自身にあるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。娘と読みました。
一ヶ月に体重の5%くらいは減っていたようです。カロリー計算をしてどんどん減らしたみたいです。まさかそんなに減ってるなんて?と思ったくらいです。
今は逆に本能的に食べたい状態になり、おなかがすいてすいてどんどん食べてしまって、これは本人には不本意な状態でして、食べたくないのに、太りたくないのに食べたくなるといって泣いたりしています。これは過食症になっているのでしょうか?
ちなみに生理はやっぱり薬をもらった分全部のんでも一週間くらいたった今もまだきていない状況です。

補足日時:2004/09/06 23:42
    • good
    • 0

娘さん、心配ですね。


私の場合は、不規則な食生活(食べないことがほとんど)で、生理が止まった事がありました。
その後も、不正出血等あり、ピルの治療を受けたことがあります。ホルモン剤ですが、処方されるときに説明はありませんでしたか?多分、近日中に生理が起こると思います。もし、心配でしたら、産婦人科で排卵状況を診察してもらうと安心すると思いますよ。
ただ・・・今回の生理は薬で起こしたものです。
他にも受診をされてるようですね。
娘さんの「痩せたい」願望はどこから来たものでしょう?
太ってらっしゃるのかな?
例えば、彼氏や友達から言われたのかな?
なかなかそういう心に受けた傷を、心療内科的なところで治そうと思っても、難しいですよね。
精神的に不安定だと、次は「精神安定剤」などの薬を出されて、ますます身体に悪いばかり・・・
過度の食事制限でのダイエットは一番危険です。
逆に、身体のバランスを崩し、一番成長に必要な時期に栄養が足りず、将来、骨粗しょう症などになってしまいます。
まずは、バランスの取れた食生活。
そして運動です。
スポーツクラブにも、ダイエットコースなどがあると思います。そういう所で相談され、徐々に時間をかけて痩せるのが一番理想です。
今の状態のまま、病院を回っていても益々、薬を飲まされ不安になるだけだと思いますよ。
身体を動かし気分転換を図り、規則正しいバランスの取れた食生活をすれば、生理も戻りますし、精神的な不安も解消されてくると思います。
どうか、1日も早く正常なバランスに戻れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。娘と一緒に読みました。
今現在、まだ生理はきていません。婦人科の先生いわく、こないのはおかしい、ホルモンの検査をしましょうとの事で血液検査をしました。今結果待ちです。
親としても、また1からゆっくりとダイエットすればいいじゃない?と言っています。薬づけですか?それはやっぱりいやですね。毎日をなんとか送ることが今は精一杯で、体がまともに戻るまで(生理がきて、安定するまで)なんとか乗り切ろうと思います。

お礼日時:2004/09/06 23:37

月経が止まるほどのダイエットは非常に危険です。


薬物によって月経を開始させる事はできても、結局その後は体重を増やさなければ何年も薬物に頼らざるを得ない状況になります。

痩せる事で健康体を失っているという現実を理解して頂かないと、もうどうする事もできません。

婦人科と併用して精神科や心療内科などで精神的なケアが必要となる場合もあります。
心の病の専門医に一度ご相談いただくことが望ましいと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
実は回答の中であげられた婦人科、栄養相談、心療内科、すべて受診中です。今現在は、心療内科の先生が男の先生なのですが、いまいちまとをえないというか、どうしていったらいいかがわからない状況です。本人としては、頭ではわかっていても、食欲がとまらないのでどんどん増えて、逆にもっと太ってしまうと不安に思っていて、時々どうしようもないくらい泣いたりして落ち込んでいるのです・・・

補足日時:2004/08/31 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報