幼稚園時代「何組」でしたか?

スズキのグラストラッカー(ビッグボーイではない)に乗っています。
現在純正リアタイヤ120/80-17 61Sを履いていますが、
太くしようと考えています。主観的にカッコよいと思うだけで、
特に乗り心地やグリップ性能アップなどは望んでいません。

具体的には140/80-17へ変更しようと思っていますが、
ノーマルのリアアームだと干渉してしまうでしょうか?

チャレンジした方、若しくは詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

実際いればいいんですが同じ車種で経験した人で

ここ見てる人がいるかあんま期待でき無そうですね・・・

という事でそれ前提で話しますがご自分で計測してみましょう
まず一番干渉しやすいチェーンとのクリアランス、要は横幅ですね

1、実際の今のタイヤの幅で一番太い所を測ります
2、その計測した一番張り出している所からチェーンまでの隙間を測ります
(もしかしたら先にチェーンカバーが当たるかもしれません、それは本気なら削ればいいですが)

「1、の数字」+「2、数字」+「2、数字」=次に履く事の出来るタイヤ幅の限度。となります

「2、」が2個計算されてるのは片側分の幅の余裕しか計測していないからです。

あともうひとつの要素として、縦方向への余裕ですが
現状でスイングアームへの余裕を計測してみれば大体分かります。

ただタイヤは空気圧や動きにより多少変化しますので少し余裕取らないとこすれたりしてしまいますよ。
とりあえず小手先の技としてチェーンのアジャストはどんな構造か分かります?
要は後輪を前後に少し移動させられるのですが、それを利用して出来る限り
後ろにホイールをセットしてスイングアームとの隙間を広げる手もあります
ただしスプロケ変更が必要になります。

あとアルボトムした時リアファンダーなどに干渉しないかも調べる必要がありますよ

というか140/80は相当でかいんじゃないでしょうか
見た目重視なら出来る限り大きい方がいいのかもしれませんが
色々大変そうです。

ちなみに性能ですが、走りを突き詰めたバイクでもないし
そういう用途と持ち主さんならそれほどは後輪の出力差などは大きく違わないかと思います。
ただ細かく見れば抵抗や重さは増えてますし感じる事もあるかなとは思います、もちろんハンドリング重いでしょうし。
あと140/80という事はタイヤ直径もかなり増えてると思いますよ
それって最高速よりにスプロケ変えた感じに近くなります。
要は同じ速度ならエンジン回転数は低くできますがその分加速が鈍ってるわけです。
    • 1

まずチェーンラインがアウト。

スイングアームへの干渉云々レベルじゃない。

MIDーKINIGHTというショップがST250(グラストラッカーとほぼ共通モデル)に極太サイズ(250サイズだったかな)を装着したマシン製作しましたが、R周りはワンオフのかたまりです。(CONTAC250ST)
http://www.mid-knight.jp/

そして元がパワーの無いモデル。
タイヤを太くする事により直進安定性は増しますが、コーナリングの倒し込みは重くなり最高速は確実に落ちて遅くなります。その辺理解されてます?
    • 1