吉田拓郎のアルバム「Live73」のジャケットに写っている テレキャスターのフロントのハムバッキングピックアップはどこのメーカーの物が使われているのでしょうか?又あのテレキャスターの製造年が解かればどなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

フェンダーロゴの位置はヘッド上部なので1957年以降。


ローズフィンガーボードなので1959年以降。
ロゴの字体は1968年以降のように見える(自信なし)。
フェンダーロゴの入ったビグスビーオプションが提供され始めたのは1966年。

ピックアップより大きな孔がピックガードに開けられているのは、ジェッフベックみたいにレスポール用のハンバッカーをエスカッションごと付けようとしたのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

この件に関しては詳しくありませんがレスが付かないのでちょっとだけ。
Fender JapanのHPに’72年モデルのシンラインがありました。

http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/t …

このモデルのハムバッキングPUはフェンダー製(オリジナルモデルがハムバッキングを搭載していた)です。ポールピースのネジが2つのボビンそれぞれに3つずつが目印です。
Fender Japanはグレコとも言えますがナチュラルのこのタイプのシンラインというと吉田拓郎さんを思い浮かべる日本人は多数派のように思います。ということで’72年製ではなかろうかと(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Q奥田民生と吉田拓郎について・・・。

毎度お世話になっています。
 お願いなんですが、奥田民生さんと吉田拓郎さんについて詳しい方いらっしゃいませんか?先輩がこのお二方のファンでよく話をしてくださったり、CDを貸してくださったりするのですが、いまいちよくわかりません。その人ともっと仲良くなりたいので、これを言ったら、その人は気持ちよくしゃべりだすっていうものや、基本の知識など、何でもいいので教えてください。ネットで見てもいまいちわからないもので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奥田民生さんと吉田拓郎さんの共通点はNo.1の方も挙げておりますが、
同郷で、その上同じ高校出身です。
奥田民生さんのCDの中で聴きやすいものはユニコーンのベストアルバムの他には
「OKUDA TAMIO LIVE SONGS OF THE YEARS」だと思います。
ライブを収録した2枚組のCDで、ベストアルバム的なものです。
きっと気に入る曲があると思いますよ(o^-^o)
吉田拓郎さんは随分前にキンキキッズと「LOVELOVEあいしてる」という番組をやっていました。
キンキキッズにギターを教えた人でもあります。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=secl39

Qトリビュートアルバム

意外な人が意外な人の曲をカバーしてたりするので
最近トリビュートアルバム探しに凝っています。

そこでお薦めのトリビュートアルバムを教えてください。
ジャンルはもちろん問いません。
(ジャンルがばらばらなところがおもしろいし)

またトリビュート作品の一覧表がのっているようなサイトがあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

はっぴいえんどのトリビュートアルバムは聴かれましたでしょうか?
キターって感じです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=633178

Q「GT-10B」「BASS POD xt LIVE」

「GT-10B」「BASS POD xt LIVE」

お世話になります。
今現在、私の使用しているエフェクターはコンパクトのみ(プリアンプ・コンプ・イコライザー・エキサイター)で音作りをしています。 ですが、ここ最近は今の音だけでは物足りなく、もっと様々な音作りをしてみたいと自分の中で思ってきました。 今使っている機材は勿論、今まで使った事の無い機材(エフェクター)とも組み合わせて勉強の意味も兼ね出来たら良いなと思っています。 

しかしです・・ 
お恥ずかしながら私は金銭の問題であまりかけられる状況ではありません..
なので、少し前から金銭的な問題に悩まされず、又効率良く音作りを学べるような代物はないものかとあちこち探し回っていました。 そして、その結果タイトルにもありますように「GT-10B」「BASS POD xt LIVE」という気になるマルチエフェクターを見つけました。(前置きが長くなってすいません・・ ここからが質問です。)

HPで見たところ、どちらも多彩な音作りが出来る上に練習時に最適なインターフェイスも内臓しているらしく私から見たらどちらも魅力的でどちらを購入しようか悩んでしまいます・・ どちらも長所もあれば短所もあるようですし(汗  時に、GT-10Bは音がデジタル臭いところが残るとも聞きますし、BASS POD xt LIVEはレイテンシが大きくイマイチだとも聞きます。 
そんな良し悪しがある中どちらの方が末永く扱っていけるのでしょう? 又、その他にもお勧めの機材がありましたら教えていただきたいです。 

知識のあります方、是非御教授ください。 宜しくお願い致します。
(説明が下手で申し訳ありません.. 不明な点がありましたらなんでも言ってください。) 

「GT-10B」「BASS POD xt LIVE」

お世話になります。
今現在、私の使用しているエフェクターはコンパクトのみ(プリアンプ・コンプ・イコライザー・エキサイター)で音作りをしています。 ですが、ここ最近は今の音だけでは物足りなく、もっと様々な音作りをしてみたいと自分の中で思ってきました。 今使っている機材は勿論、今まで使った事の無い機材(エフェクター)とも組み合わせて勉強の意味も兼ね出来たら良いなと思っています。 

しかしです・・ 
お恥ずかしながら私は金銭の問題であまりかけられる状況...続きを読む

Aベストアンサー

No.1ですが…一応、ベース歴30年ほどなんですが、うーん、本音を言えば「わけわからん」。

そげな、(まぁ音と価格はまた違うが)総額7~8万もする、それこそ個々に定評バリバリのエフェクタ群を持っておられて、いったいどんな音が作りたいの?(もちろん空間系は除く)というのが、正直な感想。
一部、自分で実際に使った事無いエフェクタもありますが、それだけのエフェクタ群持ってたら、私なんか「七色の七倍の音色」くらい楽に作れるので、「わたしのマルチあげますから交換しましょう」ですねぇ。実際、もし私がGT-10BかBASS POD XT LIVE持ってて、「そのエフェクタ全部と交換しよう」と言われたら、十分に心が動きます。本当に交換するかどうかは別として、条件交渉には十分乗りますね。

で、そりゃそんだけのエフェクタを雁首揃えて並べて、アンプがMB-15では、もちろん気に入るような音が出るわきゃないですよ。
ベースもさぞやそこそこの品だと思いますが、そんだけ「大出力アンプで鳴らしてなんぼ」なエフェクタ群でゴテゴテ音をいじったら、MB-15では、ちょっとセッティング狂ったらすぐに「芯のないボヤボヤ音」か「厚みのないカリカリ音」に傾くでしょう。
MB-15が、それだけのエフェクタを全部受け止められるだけの「性能キャパシティ」がありません。

なので、家で鳴らせるかどうかという大問題をちょっと脇に置いて、一番の解決策は「もっと小マシなアンプ買う」です。この結論だけは絶対条件。
なので、もちろん「買えても家では弾けない」はあるかもなので、その時は小マシなアンプ置いてるスタジオで、個人練習プランか何かの廉価な方法を駆使するなどして、「とにかく大出力アンプで、今のエフェクトセットで音を作る練習をしに行く」のが一番です。

つまり、(ちょっと大袈裟ではあるが)わざわざ音作りの練習のためだけにスタジオに行く。それくらいしないと、たぶんエフェクタの真価も発揮できないし、実際音作りの練習にもならんですね。
でも、この手はちょっと気の利いたベテランなら、(そうしょっちゅうではないけど)割と普通にやる練習法でもあります。例えば、私でも次のライブの会場のアンプがあんまり使った事無い奴だったりしたら、人づてで同じアンプを置いてるスタジオなど見つけた時には、出来るだけライブ前にそういう所に、自分のベースやエフェクタ担いで個人練習に行きますし、同じような事やってるベース屋は結構居てます。
そゆときは、ベース屋なら大抵いちいち他のメンバーに言わずに行きますから(めんどくさい)、ベテランベース弾き以外はそういう練習方法あんまり知りませんけどね。
(でも、ベテランギター屋でも似た事やってる奴は結構多いが)

アンプシミュレータがデジタル臭いだなんだといっても、パワーアンプやスピーカ繋がずヘッドフォンだけで音作ったって、あんまし「アンプでの音作りの練習」にはなりゃせんです。
アンプシミュレータというのは「アンプの操作をシミュレートして練習する」ことが目的には設計されていません。本来的には「あるアンプを実際に使った『っぽい』音」を作って、その『ッぽい音』を録音したりPA卓に送ったりするためにあるんです。だから、いくらシミュレータ使ったって、実際のアンプとは操作の勘所が随分違いますから「実アンプの操作と音作りの練習」には、ホントにほとんど役に立ちません。

まぁ、今のエフェクト群を活かして、かつアンプシミュレートした音を録音する…という方向性なら、前言撤回でPODの方が良いかもしれない。
コレは私の個人的な「趣味」の範囲ですが、エフェクトワークのバリエーションと品質では、私はGT-10Bの方が上だと信じてやまない(実は、私のベースはこっちの方が相性がよい)というだけの理由で、前問ではGT-10B出しましたが、その代わり今のエフェクト群の多くはお蔵入りが前提でした。
でも、今のエフェクタ群は活かすなら、PODのアンプシミュレータ部だけ使った方が、ヘッドフォンでもまだそれっぽい音にはなるでしょう。ただし、大型アンプに似るのは音だけで、操作体系は実アンプの操作には参考になりません。

むしろ、そうなると「Live」を使うのもそんなに意味無いですね。今のエフェクタをうっちゃるのでなければ。
ヘッドフォンモニタなら、LIVEなしのBASS POD XTでもいいかもしんない。今のエフェクタ群使う前提なら。

でも、それよりも「可能なら」だけど、ある程度でかいアンプ買う方が、アンプでの音作りの訓練にはうんと寄与します。

No.1ですが…一応、ベース歴30年ほどなんですが、うーん、本音を言えば「わけわからん」。

そげな、(まぁ音と価格はまた違うが)総額7~8万もする、それこそ個々に定評バリバリのエフェクタ群を持っておられて、いったいどんな音が作りたいの?(もちろん空間系は除く)というのが、正直な感想。
一部、自分で実際に使った事無いエフェクタもありますが、それだけのエフェクタ群持ってたら、私なんか「七色の七倍の音色」くらい楽に作れるので、「わたしのマルチあげますから交換しましょう」ですねぇ。実際...続きを読む

Q★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです

今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん

数々のヒット連発してます

みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で

大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか

参考に

マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心 

蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう

襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など

とても数え切れないほどヒット曲がうまれています


フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん

思い出添えて教えていただけませんか


是非ご参加 お願いいたします

 

Aベストアンサー

『結婚しようよ』
フォークソングに関心が無くても、この曲を知っている人は多い!爽やか!!

『人間なんて』
人間なんてララララララ~♪
 こう思える時も多いものです・・。

『我が良き友よ』
かまやつひろし、の方が有名か? しかし、『襟裳岬』より、吉田拓郎が似合う。


 この3曲は、『超』有名では?
まさに、フォークソングの神というか創始者!!

Q吉田美奈子のアルバム Flapper

吉田美奈子のアルバム Flapperの中の曲 ラスト・ステップの楽譜を探しています。
コードだけでも構わないのですが、どこかあるところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽譜なら買えます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285118807/ref=s9_simh_se_p14_d0_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=auto-no-results-center-1&pf_rd_r=0WXYGX9RY0R6H2F57153&pf_rd_t=301&pf_rd_p=465657156&pf_rd_i=4514142118807

詳細はこちら
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%C9%A5%EC%A5%DF%B3%DA%C9%E8%BD%D0%C8%C7%BC%D2&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

Q吉田拓郎のベストソングについて

吉田拓郎のもっとも有名な曲は何ですか。
今度カラオケでなつかしの歌を歌う機会があるんで教えてください。

Aベストアンサー

吉田拓郎といえば『結婚しようよ』、『旅の宿』でしょう。

QMTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について

皆様、こんにちわ。
作曲するにあたり、MTRを使用しています。
MTRは、まったくの初心者につき、かなり初歩的な質問になると思いますが、何卒、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

MTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について解らないので、自分でもググって調べてみたのですが、説明が難しく明瞭な答えが解らず、こちらへと質問させていただきました。

(1)
MTRの説明書に、「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」とあるのですが、これは一体どのような意味なのでしょうか??
またその概念が解りません。

皆様、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種によって機能や役割の呼び名は違いますが、おそらく

イントロは導入部
バースはあるていど一定のリズムパターンを刻む各部分
フィルはいわゆる「オカズ」
エンディングは終了部分
ということになると思います。

たいていの曲はある程度一定したリズムパターンで進行しますね。
それが「バース」だと思います。
4小節とか8小節、またはメロディの変わり目なんかにシンバルをバーンと鳴らしたりタムやスネアを連打したりしてアクセントをつけますが、それが「フィル」でしょう。
曲の始まりと終わりについては「バース」と同じでもかまわないのですが、変化をつけたほうがそれらしくなるだろうし、場合によっては無音部が多くなったりするので別枠を設けたのかもしれません。

おそらく、打ち込んで作ったそれぞれのパートをブロックのように組み合わせて曲全体を形作るというやりかただと思います。

お使いの機種がわからないのでこれは自分が使っている機材からの類推ですが、それほど外れていないのではないかと思います。

Q吉田拓郎

吉田拓郎の流星とイーグルスのデスぺラードのさびがそっくりなんですが、
何か関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

吉田さんに限らず 洋楽のパクリは無数にあります 盗作には規定があって(何小節の何音以上みたいな)これ以下なら法的に問題はないです
吉田ファンがデスペラを必ず知ってるわけではないし
歌詞はディランの直訳がたくさんありますよ

Q初音ミク 「っ」「ょ」「ゃ」「ゅ」 はどうするの?

PS3「トロ・ステーション」で初音ミクが紹介され、最近SOLをしばらくいじったり、大昔音楽教室経験もあり真っ先に購入しました。
ワープロみたいに日本語を入れるだけで歌ってくれるこの技術はすごいですね。
試しに「大きなのっぽの古時計」を入れたのですが、一つ問題にぶつかりました。
最初の歌詞の部分「おおきな のっぽ のふるどけい~」の「っ」がどうしても「おおきな のつぽ のふるどけい~」と「つ」と歌ってしまいます。
ほかにも日本語には「っ」「ょ」「ゃ」「ゅ」とありますが、ここはどう交わせばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「っ」は無音なんで無入力じゃないでしょうか。
なので「のっぽ」と発音させたければ[no]空白[po]でいけましたよ。
「ゃ」「ゅ」「ょ」は例えばkya,kyu,kyoと入力すれば
「きゃ」、「きゅ」、「きょ」と発音してくれましたよ。
もう解決したと思いますが。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報