プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性ですが、お姉さんのいる男性はしゃべりやすいです。

私がこれまで仲良くなった男性を考えると
すべて「姉がいる」という共通点に気づきました。
偶然とは思えないほど100%の確率で皆、姉がいます。
私はどちらかというと男性がニガテなのですが
姉がいる男性とはしゃべりやすい気がします。

姉のいる男性って、女性からすると
しゃべりやすくないでしょうか?
独特の雰囲気がありませんか?

私と同じことを感じてる方、いらっしゃいませんか?
私だけでしょうか?

A 回答 (6件)

 男ですが、私も同じようなこと感じたことあります。

私も姉がいます。つまり下の子です。姉の許可されたことは、わりと許可されて育ってきた。要領の悪い姉は、「お姉ちゃんでしょ」と下の子に譲らされる。それを下の子は利用する。そうして姉の失敗を見ながら、要領よく育った。そのような者には、第1子の女性が合う。楽です。妻も合わせていることが染みついているのか、私から見ても、変に自分の好みを通さず、まず私の意見を待ちます。私が歳上でも主張して妻が合わせてくれる姉弟の構図が自然だからです(兄妹関係も同じです)。それに対して、下の子同士の夫婦は、仲が悪い訳じゃないけど、けっこう言い合い、どちらかが我慢して周りにそれを言います。上同士の夫婦は、譲り合ってなかなか主張し合いません。故に意見が決まりにくい。
 育てられ方故なんでしょうね。上の子は上のこの育てられ方をし、下の子はしたのこの育てられ方をする。一人っ子にも上の人が会うのでしょうし、3人兄弟の真ん中の子は、「自分が一番」ですから、真ん中同士は合わないでしょうね。
 これって香りがするように思います。だから自然に選んでいるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ~、面白いご意見ですね!
なるほどぉ~!!

「香り」ってすごく分かります!!
なんか勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 11:50

姉がいる男性です。

 多分話し出したら結構喋れますよ?(^-^)というのはいつも姉と話したりしているので普通に会話できます。姉と他の女性の会話って殆ど同じですからね(笑) 服装とか血液型とか美味しい食べ物など。旅行とかショッピングとか殆どそんな会話です。やっぱり変ですよね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お姉さんのいる男性って、
女性との付き合い方を自然に心得ているのですねぇ。

>>服装とか血液型とか美味しい食べ物など。
旅行とかショッピングとか

そうですね、女性がすごく食いつく話題です(笑)
姉がいる男性って、
やっぱり女性と話し易い傾向があるみたいですね!!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/12 11:53

私は兄・弟・妹と、4人兄弟姉妹で、


弟は兄に比べると、容姿はそっくりなのですが、
確かに女性ウケがいいですねぇ(笑)。
どうやら私(姉)と妹に挟まれた結果、相当鍛えられたようです。
鍛えられた筆頭は、
「女性に過剰な理想を抱かない分、
 身構えない&格好つけすぎないで接することができている」
という点でしょうか。
他には、男性が読みにくい女性の気分のムラや行動を、
敏感に感じ取って適切に行動することが身に染み付いているので、
それが居心地の良さにつながっているかもしれません。
(※兄はいま一つその辺をくみ取るのが苦手なようです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>男性が読みにくい女性の気分のムラや行動を、
敏感に感じ取って適切に行動することが身に染み付いているので

そうそうそう!!そうです!!!!
居心地いいんです!!

なんというか、一言でいうと、「女性に対して、ソフト」というか。
やさしい?というか??

ご回答ありがとうございませす!!

お礼日時:2009/01/12 11:45

1人にだけ返信・・・。

 酷い。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、マウスをクルクルして
とまったところから返信していたので。

お礼を書いた時間を見てください^^;

最後のお礼を書き込みしているときにあなたが投稿されたのですよ^-^

お礼日時:2009/01/12 11:55

ごめんなさい。

 早とちりでした^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ!

お礼日時:2009/01/12 11:57

姉弟を持つ母です。


下の子を見ていてつくづく思います。3の方のおっしゃるとおりです。
弟という生き物は、本当に生まれたときから、女の子に対して鍛えられてます。
姉と言うのは弟に対して、理不尽な事で怒り出したり、すごくかわいがったり、面倒見たり、命令したり、ありとあらゆる事をしてくれるんです。あれは良い訓練だと思います。
女子ってだいたいこんな感じ、と言うのが身にしみて分かっているから、誰に対しても当たりは良いと思います。女の子といてもあんまり違和感がないみたいですしね。

私の友人の弟は、彼女の結婚式の二次会までの待ち時間間、姉の友人である私達女性ばかり10人近くの中に男性ただ1人でいましたが、まるっきり気にしてなかったですね。馴染んでました。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
内容のよさでは甲乙つけられないので、ご回答が早かった順番から
つけさせていただきました。
姉のいる男性は、やっぱり女性に対する対応が
そうでない男性に比べて、慣れているのですね。

補足日時:2009/01/12 17:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ははは^-^本当にそういう風になってくるんですね!
お母様からのお話とっても勉強になりました。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A