最近、いつ泣きましたか?

高3♀です。3ヶ月間ヴォイスレッスンをうけようと思っています。

今まで歌とはほぼ無縁でした・・・。
ドラムギターベースは弾けます。
リズム感は多少はあると思います。
音程は急に高かったり低かったりするとはずれることがよくあります。
声が低く裏声も出にくいです。

ちょっとしたきっかけで本気で歌を歌いたいと思いました。
ソウル・ゴスペルに興味があります。
普段はドリカム、MISIA、宇多田ヒカル、絢香はよく聞きます。(こういう声に憧れます)

質問なんですが
ヴォイスレッスンをうけてから3ヶ月で発声・呼吸方法と音程がとれるようになるでしょうか?(平均的に)
プラス音楽室で1日1~3時間は練習します。

大学生になると地元を離れ1人暮らしなのでお金に余裕がなくレッスンに通うことができません。

ヴォイスレッスン経験者の方などご意見おねがいします!!

あとジョギング、腹筋はした方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません、前の回答の訂正です。

全屈伸→前屈伸 です。

すみません。
    • 0

私は趣味で合唱をやっていて、ヴォイトレも受けていたことがありますが、プロではありません。

したがって貴女が全くの初心者であると考えて、勝手気ままに書きますし、もしかしたら間違いもあるかもしれません。

音が外れるのがご自分でお分かりになるということは、ある程度の音感はある状態でいらっしゃると考えて、その前提に基づいて、気がついたことをいくつかあげてみます。

発声練習に関して少しだけ書きますが、もしやってみて、少しでも喉に無理を感じたら、止めたほうが良いと思います。

音程に関して、急に高かったり低かったりすると外れることがよくあるということですが、こういう外し方をする場合、外したと思っている音の一つ前の音に問題がある場合が多いと思います。
前の音をきちんと出し切って、なおかつ次の音を出す準備ができていないため、次の音に飛べないということが考えられます。
この場合、テンポを落として練習すれば、問題点が分かりやすくなります。
その点を納得いくまで練習して、それでも外れるとなると、発声上の問題と考えられます。

裏声が出にくいということですが、発声時に喉が開いていないことが原因として考えられます。声が低いと感じるのは気のせいだと思います。
歌声を出している時の喉の状態は、よく欠伸にたとえられますが、力が抜けた状態で、開いていなければなりません。
感覚がつかみにくければ、お箸をくわえて発声してみたりとか、全屈伸の状態で発声してみたりとか、力が抜けた状態で喉を開いて発声する感覚がつかめるように色々と工夫してみると良いかもしれません。
歌っている最中に力んで力が抜けなくなってしまったら、一度上を向くと力が抜けたりします。

以上、とりあえず私が気づいた点を勝手気ままにあげてみましたが、それでもということであれば、ヴォイスレッスンを受けてみてもいいかもしれませんね。

ヴォイスレッスンに関してですが、とりあえず楽器ができるくらいの音感があれば、楽譜初見で声が出せるようになるのにそれほど時間はかからないのではないかと思います。
問題は発声・呼吸法の方です。
発声や呼吸法は奥が深く、どのくらいの技量で納得できるかという点に関しては、人によってかなり差がある様です。
そのあたりの話が先生との相談になるのではないかと思いますが、最初によく話をして、納得の上でレッスンに臨むことです。何となくいいかげんにやっているとかなり損をする世界だと思います。

発声に役立つ運動として、ジョギングは体調やストレス発散を考えて軽くやるのであれば良いと思います。
腹筋運動は主にアウターマッスルを発達させるものです。これに対して、発声に使うのはインナーマッスルですから、その点に注意したほうがいいと思います。
発声に役立つ運動ということであれば、まずはティラピスや気孔など、呼吸を感じることができるものの方がいいのではないかと思います。

また、運動ではありませんが、本の朗読なども効果を発揮すると聞いております。歌声と地声は違うものですが、地声のトレーニングこそが最も効果のあるヴォイストレーニングだとおっしゃる先生もいらっしゃいます。

以上、思い浮かんだことを勝手に書きました。
ご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できる限りのことは精一杯したいと思います。

私の経験上の話でよければ。

・レッスンの頻度
・指導者との相性
・あなたの適性

にもよるので、何とも言えません。
また、三ヶ月どんなに必死で練習したとしても、その後全く練習をしなければそうですね…一ヶ月くらいで元の木阿弥となる可能性が高いです。
ある程度の技術を身につけたら、「それを忘れないため」のレッスンが必要なんです。

本気でやりたいなら、何とかお金を作って進学後もレッスンはした方がいいと思います。
進学前より、頻度は減るにしてもね。
お金がないなら、サークルに入るとか。
    • 0
この回答へのお礼

やめてからも練習はします。
でもやっぱり忘れてしまいそうですよね。
サークルか~