街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして
私は昨年の春に入社した会社員(23)です。今年の五月に結婚することになりました。結婚式は普通にするつもりです。そこで悩んでいることがあります
うちの会社では一年間研修生として扱われ短期間で色々な部署を転々として研修をすることになっているので直属の上司というのがいません。
配属はされているのですがその場所に自分はいないので配属されている上司ともあまり話したことがありません。さらに今年の四月から配属が変わるので上司がまたかわってしまいます。
そこで今配属されている上司に結婚の報告をしたときに「招待するなら次の上司を呼びなさい」みたいに言われました
そこで悩んでいるのですが、まだ話をしたことのない上司に招待状をだしてもいいものなんでしょうか?会社には身内だけですると言おうかとも思ったりしています。長文失礼しました。
よいアドバイスがあればお願いします

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

結婚時に2年目でも、ご質問者さまの会社では新入社員同様という訳ですね。
招待状を発送する挙式の2ヶ月前に、新しい配属先・上司というのは
分かるものなのでしょうか?
私だったら、自分の方の会社関係をいっさい呼ばず、身内で挙げると報告します。
もちろんこれからお世話になるということで、一般的に招待すべきだと思いますが
呼ばれた側を困らせて悩ませてしまうのではないかと思うので。。。
嘘も方便、ってこうゆうときのための言葉だと思うんですよ!

現在の上司に
>「招待するなら次の上司を呼びなさい」
と言われているのであれば、尚更身内だけでの挙式…と通します。
呼びたい同期や同僚がいれば、訳を話して招待なさればいいと思います。

式と新生活を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様か回答ありがとうございます
ここ以外でも調べていたんですが呼ぶべきという意見と呼ばなくていいという意見半々だったので悩んでいたら親戚のおじさんが某企業の人事を担当していたと聞いたので相談してみたところ
呼ばなくていい。私もそういう場合は出席してない。との事でした
やはり場所も地元でやるので迷惑だったりするそうです。
皆様貴重なアドバイスありがとうございました

招待状を出す前に、事前に打診をする物ですよ。

その段階で、出席していただけるか、欠席かは概ねわかります。

招待するのは質問者様のご自由だとは思いますが、出席されるかどうかは上司の判断でしょうね。
呼べたとしても、付き合いが短い以上、「祝辞」や「乾杯」等の役目を頼むのは避けた方が良いと思います。
    • 0

上司を招待するのは当然の事として、貴方の上司が確定しないから、決まった時の上司を次の上司を呼びなさいと言われたのでしょう。

現在の教育、研修の責任者又は総務人事に、事情を説明すると、お呼びする範囲、人数など教えて貰えますので、それに添った形を取ればよいです。慣習的なものもありますから、その会社のやり方に従うのが賢明です。人数のバランスもありますから、親御さんに其々で伝えると良いですよ。
    • 0