アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私には二人の子どもがいます。(男の子・女の子一人ずつ)
一人目の名前には「日」がつき、
二人目の名前が「昌」がつきます。

今のところ未定ですが、将来的に3人目ができるかもしれません。
(私自身は2人きょうだいでいいとおもっていますが、
パートナーは子どもが3人ほしいといっているため。)

そこで、皆さんに質問したいのですが、
もしも3人目ができたら、夢に向かって努力し、
形に(結晶に)してほしいという願いを込めて
「晶」の文字を使いたいと思っています。

「晶」を使った子どもの名前って、どんなものがありますか?
男の子・女の子それぞれ教えてください。

A 回答 (6件)

「晶」で「あきら」と読めますので男女ともこれ一文字で大丈夫かと思いますが・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらちゃんなら、男の子でも女の子でも大丈夫と知って安心しました。

お礼日時:2009/01/13 20:36

男の子でも女の子でも「晶」一文字で「あきら」がいいとおもいます。


女の子で「あきら」って特にかわいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りに「あきら」ちゃんという女の子がいなかったので初めて知りました。響きも可愛くてみんなに読んでもらえやすそうでいいですね。

お礼日時:2009/01/13 20:40

名前のことはよく分からないので、参考サイトと、探し方を書いてみますね。


まず、こちらのサイトにアクセスしてください。
http://babyname.ojaru.jp/
その中の、男の子の(女の子の)名前リストをクリックします。
五十音順にリストが出て来ますので、そのページでキーボードの「Ctrlキー」を押しながら「F」キーを押します。検索ウインドウが出ますので、「晶」と入力して検索を押します。
そうすると、「晶」の文字を含む名前を次々と見付けてくれます。「あ」で始まるものだけでなく、他のものでも試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「晶」のついた名前が沢山ありそうですね。また時間のある時に調べてみます。丁寧に調べ方まで書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 20:43

はじめまして。



女の子
「千晶」で(ちあき)
千の結晶はキラキラしていて、良いかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に思いついたのが千晶と晶美でした。ちあきちゃんも読みやすく、書きやすくていいですね。キラキラした感じも今風だし女の子にはいいと思いました。

お礼日時:2009/01/13 20:49

男の子


晶冶 ショウジ

晶一 ショウイチ

晶太 ショウタ

女の子

晶子 ショウコ

水晶が好きなので…
水晶のように透き通った心の持ち主、って事でどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水晶の晶、って説明しやすくていいですね。透き通った心という見方もできるということで参考になりました。

お礼日時:2009/01/13 20:54

右と左で対照的な名前は運命的に良いといわれたことがあります


個人的には 晶あきら  が私も好きです。

晶は星を意味するからと晶子とつけたお友達がいます
きらきら☆って感じです
与謝野晶子さんもそうですよね

晶夜 あきよ ちゃんというのも可愛いですね
晶夜 しょうや 響きがジャニーズっぽくってかっこいい。

勝手に言っていますけど・・・・
子供の名前を考えるのって楽しいです!

でも就職や受験では奇抜な名前は?微妙みたいなので
おじさん世代にも読めそうな名前がいいです
また小学校にあがると 名前についての作文もよく書くので
こんな思いがつまっているものにしとくといいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者ならではの視点でありがとうございました。うちは名字も左右対称なので、名前も対称ならバランスがいいかもしれないですね。
晶子ちゃんも晶夜ちゃんも、夜空に輝く星のイメージで読みやすくていいなと思いました。
小学校などで名前の由来を聞かれたら一番話が長くなりそうですが(笑)、夫や上の子二人の名前も、漢字で書くとそれぞれ生まれた季節にあったイメージ・由来があるので、もしも三人目ができたらちゃんと考えてあげたいと思います。

お礼日時:2009/01/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!