アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア語の文章に、mundi という単語があったのですが、俗語なのか辞書では分かりませんでした。日本で言えば時代劇のような話に出てきたので、古い言葉か、汚い言葉かも知れません。情報が少なくて申し訳ありませんが、お教え願えませんでしょうか。

A 回答 (4件)

イタリア語はわかりませんが、ラテン語でmundi言うたら、「この世、世界」の意味です。


時代劇でしたら、ラテン語である可能性は高いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。イタリア語も全く素人なので、ラテン語だとは気づきませんでした。
gloria mundi なので、「この世に栄光あれ」でしょうか。汚い言葉でもありませんでした。
ご親切に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 00:42

下記で誤回答をし、訂正の為に再回答します。


ラテン語で意味は「Del mondo」です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお気遣いいただきまして、本当にありがとうございました。
複数の方からご回答を頂戴し、お礼のポイントをどうすれば良いのか決められません。ご親切に対して何もお礼が出来ないのが、このシステムで一番辛いことです。どうかお許しくださいませ。

お礼日時:2009/01/13 01:17

ラテン語の mundus 「世界」 の語形変化で mundi 「世界の」


たとえば cantata mundi 「世界の音楽」。
フランス語では (le) monde で de をつけて du monde 。
訳語は、「古い」→「いにしへの」のように古い言葉に訳せれば
いいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
gloria mundi と書いてあったのですが、てっき汚い俗語だと思い込み、言葉足らずで申し訳ございませんでした。
複数の方からご回答を頂戴し、お礼のポイントをどうすればいいのか困っております。どうか、無礼な奴だとお怒りになりませんよう、お願い申し上げます。

お礼日時:2009/01/13 01:04

MundiとはMundioの複数形かと思います。

意味は家長権といって古代ゲルマン法の中で、家族の長が家族に対して使う事ができる絶対権力の事です。単語だけの記述だった為、不確かですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!