アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。
タイトルではわかりにくいかと思いますが、彼氏と私の家庭の違いが最近、多くあり悩んでいます。彼は私のいっこ下の25歳でお互い社会人です。結婚を将来的にはしたいという話はでていますが、実際お互い今の状況や給与のままでは無理があるという話もしていますので、婚約者という形ではありません。

まず彼の家庭では、当たり前の様なのですがこの間のお正月に、急に田舎に帰るから一緒に帰ろうといわれました。
私は一緒に帰れないと伝えました。結婚を決めているわけではないのに、お正月に田舎に一緒帰って(彼の親も一緒)1週間、泊めて頂くことや親戚の方などと顔合わせをするということが私には、大きな行事?というか、今の関係のまま簡単にしてはいけないことだと考えてしまいます。そんな私を彼は、堅いと言います。。。

また、彼のお母さんからメールアドレスを彼を通して聞かれました。彼の家に1度ご飯に行きましたが、その後は特になにもありません。
そして、断る事もできないので、アドレスを教えたのですが、内容が「いま、ほとんど一緒にいる状態だけど一人になりたいときがあると思う。男は居心地がいいのだろうけど、女は結構しんどい時があると思うから言いたいことはきちんと伝えないとダメ!」などなど・・・。
当たり障りのない内容のメールを返しても上記のような内容のメールがきます。なんて返したらいいのかわからず・・・。メールを返すにも悩んでしまう感じです。

他にも多々ありますが、この様なことは普通のことなのでしょうか?
歳も歳で、しっかりした付き合いをしていかなければならないとは思いますが、、、私の両親にちょっとこの話をしたところびっくりしていました。結婚するのかとも聞かれてしまい、話さなきゃよかったと思ってしまいました。。。
説明が下手でわかりにくいかと思いますが、この様なことは普通なのかなどなど、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

貴方には貴方の考え、受け止め方があるんだからさ。

パートナーとして素直に感じる部分はそのまま伝えて良いんじゃない?
彼のお母さんの文面は自分の息子の性格や接し方を理解しているが故に、その相手としての貴方にもちゃんと自分を伝えていけ、というアドバイスでもあるからね。別にそれに対してしっかり返す必要は無いですよ。何より貴方に話したい事が無ければ無理にやり取りをしなくてもいい。ただラインを作っておくことに今後意味が出てくるかもしれないだけでね。
彼との関係が今後より強固なものになって、貴方たちの中で明確な将来が見えてきたという確信を元に、より家族的な行動にも反映させていけば良いんだしね。別に特別貴方が合わせる必要も無いし、何より気持ちが進まなければ仕方が無いからね。仲良く付き合っていってください☆
    • 0

誰だって、育った環境はそれぞれみな違うと思います。

私は、地方出身の女性で、彼は都会で育った男性です。彼は私の生い立ちなどを聞いて、「封建的だなあ」って言いました。でも、新しい家庭を築くのは、あなたと彼が決めることです。親たちが、どんなに干渉しても、二人の結びつきがしっかり強いなら、少々の困難も乗り越えられます。ちなみに私は、障害者で、彼の両親は結婚に猛反対しましたが、彼が親を説得して、親は「どうしても息子が好きだと言うから」と、ゴールインしました。それまで、五年間ひっそり同棲していましたが、彼は、私を大切にしてくれました。親は関係ありません。大事なのは二人の強い愛情だと思います。今、私は、義理の両親からとても可愛がられています。結婚には、何らかのハードルがあるものですが、うまく乗り越えてください。お母さんとメールをやり取りできるようになったのは、結婚への、ワン・ステップだと思います。
    • 0

家庭の雰囲気とか親との関係って人によってほんとにさまざまなので

郷に入っては郷に従え、だと思います。
ただ、質問者様の場合はまだ結婚が具体的でないので
彼がなんと言おうとご自分の考えで行動なさったらいいと思います。
実際結婚するかどうかも現時点わからないですし。

彼のお母さんは、仲良くなりたい、打ち解けたいのだと思います。
なので
「そうですか~参考になります(^-^)→ぜんぜん関係ない話」みたいな感じで
温かく受け答えすればいいと思います。
変に同調したり拒否したりすると
メール上のことだからうまく伝わらずめんどくさいことになりそうです。

普通かどうか、それは普通と思う人もいるだろうな、としか
いえないですね~
私の旦那さんの実家はおそらく「結婚前の彼女が正月来る」
は全然アリだと思います。フランクな家庭なので。
逆にうちの場合はナシです。そういう習慣がありません。
メールの件は、そこまでつっこんだ?話はあまりないと思います。
そんな浅い関係で。

彼にしたら「固い」でも、質問者様にとっては「普通」だと思います。
それで当然、それでいいのです。
どうしたらいいかはお互い話し合って落としどころを決めることなので
それさえきちんとできれば
そんなにものすごい違いでもないと思います。
    • 0

田舎はそんなもんです。

私も旦那の家に嫁いだのですが本当に生活環境が違うのは面倒です。今でもやりたくないなぁ~って事があります。
少しづつ相手の家の行事など考え方など彼氏さんから聞いてみるといいですよ。私ははっきりと嫌なことはいいます。
それに旦那も私が嫌な事は助けてくれます。

もし結婚なされることがあるならちゃんと旦那になる人が自分の見方をしてくれるか。それだけは確かめといてからしてください。
田舎は血縁者優先ってとこがあります。
私は正直嫌でした。自分の知らない家族内での話で盛り上がってるのとかね。彼氏にも自分の考え方や環境を話してあげた方がいいです。
自分の環境だけではなく相手がどう思うかを教えといてあげましょう。
    • 0