プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。

街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

A 回答 (15件中1~10件)

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。

そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。
    • 0
この回答へのお礼

「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」と言われたら「そんなことないよ・・・可愛いよ・・・」と言ってしまいそうですね!

私はそんな発言はしません。

なので中の上って事ですね★なんちゃって~

weakweakさん。話が途切れた時にそんな事は言ってはいけません。
勘違いしますから。

まあ私が一番勘違いなんですけどね

お返事ありがとうございましたー。

40代の男性です。

確かに、きれいとかかわいいひとを電車のなかとかで見つけるとずっと見ていたくなります。
その一方で、ぱっと見でなく、話していてかわいく感じるひともいますね。女性が輝くお年頃というのもやはりあると思いますし、恋をしている等、精神的な高揚感のなかにあるときには。
想像ですが、投稿者さんは結構自意識の強い方なのではないでしょうか。自分がかわいいという結論が投稿者さんの望むところなのですが、それにしては皆が自分をあまり見てくれない、という不満を感じました。
投稿者さんは、通りすがりの人にうっとりと見られるようなタイプの外見でないけれども、話をする相手に、「なんかいいな」と思われる何かがあるのでは。それが、相手からのほめ言葉になっているような気がします。
そして、そういった方のほうが、長く相手を魅きつけていられることが多いのです。自信を持ってよいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ホント、きれいな人や可愛い人ってずっと見ていたくなりますよね。

でも見ていると目が合った時に気まずいから見ないようにしますけど。

でも女性なら誰しも自分は可愛いと思っているのではないのでしょうか?

私の友人は皆自分の事を可愛いと思っていますよ。客観的に見ると確かに可愛い子もいればそうでない子もいますけど・・・。

自分は可愛いと思いたいんですが、街中で視線を感じないからお世辞かー。でもなんでお世辞なんていちいち言うんだろう。求めてないのに・・・。

って疑問に思ったのです。

なんか聞くところによると、からかい半分に女性に「可愛い★もてるでしょ?」って言って陰で「あいつ本気にしてるよ」って笑っている男性が少なからずいるみたいですね。

私はそれかもしれません。

お返事ありがとうございました。

ただ単に彼氏がSっけ強いだけでは?

自分の彼女に対して「ヵわいい」とか「美人」なんて
あまり言わない人もいます。
恥ずかしさ照れ?ですかね。
「普通」ってことは「かわいい」ってことですよ。
私の経験上99%そうです。
    • 0
この回答へのお礼

その1%なんだなっ。

彼氏には最初聞いた時に可愛いと思うよって言ったんですけど、「辛口でお願いします!私は真実を知りたい」と言って聞いてみたら上記の答えでした。

まあ普段から褒めない人なんで(私に褒めるところが無い)。

No11です

お礼ありがとうございます

自分的には挙げられた人達は全て、綺麗or可愛いレベルです
ちなみにどれも振り返るレベルじゃないです

今までの人生で振り返ったのは、良いor悪い意味で相当癖(アクセント)が強かったか、なんかオーラがあると感じた人のみ
例えば異常に変なファッションしているとか、女装だったりとか(笑)
仲間 由紀恵の時は振り返りました
オーラというかすんごい雰囲気持ってたのでビックリしましたよ
撮影時で役に入ってたからかも

>大抵の方はお世辞でも嬉しいのですかね?

お世辞でも喜ぶ方は沢山いますよ
ちなみにおいらは本気で良いところ見つけていうので、ある意味お世辞じゃないです
お世辞と判るような言い方であれば、言わない方が無難かな
    • 0
この回答へのお礼

振り返るのって確かに変な格好や挙動不審な人も振り返ってみてしまいますよね。

仲間由紀恵は正統派の美人顔ですもんね。すっごく上品ですよね。

きっと生で見たら惹きつけられるくらい綺麗なんだろうなーと思います。

お世辞と分かる言い方じゃなくても私はお世辞は言って欲しくないんですよね。

女ですが、見た目に対しても、性格に対しても、男女共にすらすらと褒めるタイプです。

あなたについて、というより、相手の反射的、性格的な要素が大きいのでは。同性を素直に「可愛い子」っていえる人は、可愛いです。少なくとも風通しの悪い性格にはみえません。そういう、美に関心をもとう、他人に向かっていこう(ライバルである同性に対しても)、という生き生きした姿勢が感じられると、魅力となって「可愛い」という発言に結びつきます。

蛇足ですが、
特に女性は、顔・スタイルなどの造形のことだけでなく、雰囲気や性格のことも「可愛い」という言葉に表現しますが、(もちろん男性の性格・性格形成の環境によりますが)多くの男性は、いわゆる顔・スタイルが可愛い子に対しては、即座に”気がある”というメッセージになってしまうと思っているため(だって現に可愛い、惚れる要素まんさい)なかなか、「可愛い」とは口に出せない、と聞いたことがあります。

だからわたしは、男性に可愛いといわれてもびみょーな気持ちになってしまいます^^;
    • 0
この回答へのお礼

>多くの男性は、いわゆる顔・スタイルが可愛い子に対しては、即座に”気がある”というメッセージになってしまうと思っているため(だって現に可愛い、惚れる要素まんさい)なかなか、「可愛い」とは口に出せない、と聞いたことがあります。
目からウロコですー。

subuta_Lさんはそんな男性から可愛いって言われるんですね。
モテモテじゃないですか。

確かに女性の可愛いってアテにならないですもんね。
服屋の店員並に。

取りあえずある程度可愛い子だったら、素直に可愛いって言います

しかし、そのレベルは必ず振り返る程のレベルではありません
もっと低くても全然言います

という訳で普通に可愛いが、振り返る程可愛い訳ではないと言えるかもしれません

お世辞という意味では、可愛いところを見つけ出してあげて可愛いと伝えます
嘘も言ってませんから、ちゃんと本心で言えるし、言われた方も嬉しいしで良い事尽くめ
    • 0
この回答へのお礼

人によっても普通レベルって違うから微妙ですよね。

ちなみに私は

普通→真鍋かをり・矢口真理・中川翔子・里田まい・スザンヌなど

可愛い→小西真奈美・西尾ゆかり・沢尻エリカ・上戸彩・大沢あかねなど

です。

大抵の方はお世辞でも嬉しいのですかね?

その場合の「可愛い」というのは、「雰囲気が可愛らしい」という意味だと思います。

小さい子はブサイクでも可愛いでしょ。あれに近い感じです。
特に女性から「可愛い」といわれた場合は、それすなわち美人という意味ではないとおもいます・苦笑。女性が同性に対して美人と認めるのは、もう敵わないほどの絶世の美女限定です。例えば、男性に人気の井上和香さんとか浅尾美和さんなんかは同性からは「どこが可愛いの?」と冷たく突き放されます。男性から「可愛い」といわれるのに同性から「ムカツク」と嫌われたらアイドル並みのルックスと思ってよろしいかと思います。

「綺麗になった」というのはつまり「昔よりレベルが上がった」ということで、意地の悪いいいかたをすれば「昔はあんまり綺麗じゃなかったが、最近は綺麗になった」とも解釈できます。
女性というのは、恋人の存在の有無で本当に綺麗さが変わる生き物です。かつてクラスメートの彼女が付き合い始めた頃は一体こいつはこの女のどこが気に入ったのかと思うほどブサイクだったのに、しばらく経って会ったらあれ、こんなに可愛らしかったっけ?と思った経験が何度かあります。

ちなみに自分が男性目線で美人かどうかを判断するかは簡単です。やたらと男性にじろじろ見られたり、ひとりでお茶を飲んでいると見知らぬおじさんから突然奢られたりとか、つまりひとりでいると世間が放っておいてくれなければ美人だということです。
    • 1
この回答へのお礼

井上和香とか浅尾美和って人気あるんですか・・・。えー男の人がわからない。

井上和香→普通。胸や唇で人気あるの?
浅尾美和→スポーツ選手にしたは可愛い。その辺にいれば普通。

私は小西真奈美さんとか好きですけど。

男性目線・・・。あ!そういえばこの間コンビニでダルビッシュ似の高校生にずーーっと後をつけられて、彼氏もあいつ怪しかったって言っていましたが、それでは駄目でしょうか。

友達の彼氏に下着を盗まれた事もあります。

そしてついこの間近所の男に靴を2足盗まれましたけどっ。

怪しい人ばっかじゃん・・・・

ちなみに、彼女に対して

>そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。
こんなことをいう男性は、あなたを美しくしないと思います。
私なら絶対にお付き合いしません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

女は褒められて愛されて美しくなる生き物ですもんね。

原因はあいつか。

こんにちは。

私は20代女性ですが、きれいな女性・かわいい女性大好きです。街でみかけたら見とれて一日ハッピーな気分になります。
だから、私の友人は年齢にかかわらず皆、美人揃いです♪

ただ、美人・かわいいというのは内面が表情にきちんと表れている人のことです。きちんと自分を律し、凛としていて、かつたおやかさがある人を指します。

ぜひ世の中の『いい女』をたくさん見て、本当の美人を目指してくださいませ♪
    • 1
この回答へのお礼

30過ぎると内面が表情に出るっていいますもんね。

たおやかさなんて考えた事もない言葉ですよー。

お返事ありがとうございます。頑張ります。

誰だって褒められたいんですよ。

自分がブサイクだという人にだって良いところを見つけて
○○いいね、可愛いね、と言ってます。

勿論、お世辞ですが、まったくの嘘ではないです。

ただ、可愛いだけでは、お世辞決定ですが、
部分的に褒めると、ちゃんと見てくれている、となります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに褒められたいですけど、よく女同士で本当はそんな事思ってないのに褒める人っているじゃないですか。

それがすごく嫌ですね。

部分的ですね。あるあるー。「手がきれいだね」って。え?違う?