プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近札幌市内に転勤してきました。春から趣味のトレッキングを憧れの北海道で始めたいと思います。札幌近郊の登山の名所、穴場を教えてください。

A 回答 (4件)

市内では藻岩山、空沼岳、札幌岳なんか手軽ですね。


少し足を伸ばせば羊蹄山、暑寒別岳なんかもいいですね~。
大雪山系では旭岳、黒岳、トムラウシ・・・はぁいいですね~。

北海道はヒグマが生息していますので、熊対策はを忘れずに。
あと山小屋も、本州みたいに整っていませんので注意を。

では、北海道を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

夏道限定なら、こんな本があります。


http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/tachiyom …
登山道のある山はほどんど網羅されていますので、「穴場」はもう残ってないですね。

あと、札幌近郊は雪が多いので、春はまだまだ残雪の季節です。ルートロスなどの事故も起こっていますので、十分に注意してください。
    • good
    • 0

北海道在住の山好きです。


他の方も勧めている「道新 夏山ガイド」は私もお勧めですね。もう、この本が出てから穴場はないと思ってもいいと思います。

札幌周辺では、札幌岳、空沼岳、無意根山、手稲山、定山渓天狗岳、ちょっと足を伸ばすと、恵庭岳、羊蹄山あたりでしょうか。
今時期ですと、藻岩山、樽前山なんかは、夏山装備++くらいで登れます。(スノーシューがあればなんとかなります)

その他に、北海道山メーリングリストというグループがあり、最新情報を得ることができますので、是非ご参加下さい。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/837 …
    • good
    • 0

No.1です。



このサイト結構おもしろいですよ。
http://www3.ocn.ne.jp/~khase/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!