電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、デジカメはOLYMPUS のμ810を使用し、OLYMPUS MASTERを使い動画の取り込みをしています。
バックアップ時、CD-RとRWはXP標準の書き込み方法によりバックアップしています。
しかし、容量が少ないため、DVD-RWに保存したいので、メーカーに確認をとると、Quick Time モーション JPEGというライティングソフトがあれば可能と教えてもらいましたが、ありませんでした。(WindowsXP NEC PC-VR300EG使用)
OLYMPUS MASTER Plusにアップグレードすれば、
他のライティングソフト(Image Mixer BackUp Utility)を使用できると言われましたが、ライセンス番号として金額が発生するので遠慮しています。
いいライティングソフトがあれば教えて下さい。
または、DVD-RAMやUSBメモリなどライティングソフトを使用しなくてもいいメディアに保存しておいた方が便利でしょうか?

A 回答 (2件)

どちらのメーカーに問い合わせたのですか、デジカメ、パソコン?

メーカー製のパソコンで書き込みドライブがついていれば初めからライティングソフトも入っていると思います。
RAMが使えるのなら操作も簡単だし保存期間も一般的にR、RWに比べて長いと言われています。

この回答への補足

問い合わせはデジカメのメーカーに問い合わせしました。

以前から静止画をバックアップするため
ROXIO Digital Media というNECパソコンに
入っていたライティングソフトを使用していたので、
もしかして動画も取り込めるのかもと思い実行したところ
きちんとバックアップすることができました。
簡単なミスで申し訳ありません。

RAMが簡単で保存期間も一般的に長いということですが、
VISTAへ買い換える際のバックアップとしてとっていくのにも
RAMが良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

書き込みドライブがついていれば初めからライティングソフトが入っているという知識を思い出させて頂きありがとうございました。

>RAMが簡単で保存期間も一般的に長いということですが、

VISTAへ買い換える際のバックアップとしてとっていくのにも
RAMが良いのでしょうか?

DVD-RAM愛用者です。
良いと思います。
DVD-RAMは他のメディアと比べて特殊なフォーマットを採用している反面、規格が統一されているので互換性が高いです。
他のメディアは汎用性は高いですが、相性問題で読み取りエラーが良く出ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
DVD-RAMに保存していこうと思っています。
ちなみにUSBメモリの評価はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

RAMと他のメディアの関係を教えて頂きありがとうございました。