電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン超初心者です。
できるだけ解りやすくお願いします。

CD-R と CD-RW の違いは何でしょうか?
MBというのも何だか分かりません。
それから、パソコンに取り込んだ画像などは、
どうやってROMに落とせばいいのでしょうか?

使っているのはSONYのVAIOで、
Windows Meです。

初心者が見ても解りやすいHPなどありましたら、
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

CD-Rは1度だけ書き込むことができます。

書き直しはできません。

CD-RWは何度も書き直しができます。

そこが一番の大きな違いです。

また私もはじめは知らなかったのですが・・・。
CD-RWに曲を落としてもそのパソコンでは
聞けますが一般のコンポなどでは聞けない場合があるそうです。
が、CD-Rではコンポでもだいたい聞けるそうです。

画像の落とし方は落とす専用ソフトがあると思います。
なければドラッグ&ドロップで落とせませんかね?
マイコンピュータを二つあけて
片方を画像のフォルダ、片方をCD-R(RW)にして。

がんばってみてください。
    • 0

CD-RとCD-RWの違いは、メディア(円盤)的には、消す事が出来ないCD-R、消去が可能なCD-RWです。

またCD-RとCD-RWメディアの大きな違いは、反射率が違う為、音楽CD(コンボやCDラジカセ、カーステレオで再生できるやつ)を作ったとき、CD-Rでは再生できますが、CD-RWメディアで作成すると、音楽機器側で認識できず、ノーディスクとなり再生できません。自作オリジナル音楽CDを作るときはCD-Rメディアで作りましょう。
(めっちゃ古い音楽機械ではCD-Rメディアも認識しない事はあります)

この円盤(空のメディアのことをブランクメディアと言います)に書いてある「MB」とは、メガバイトと言って書き込める容量です。
だいたい音楽CDの場合650MBで74分程度、700MBで80分くらい書き込めますし、
データの場合は、各データの容量を見ましょうね。

また書き込みソフトには、二種類あります。
CD-ROMと同じ方式で書き込み、どんなパソコンに持っていっても読めるデータCDや音楽CDを作るソフト=プリマスタリングソフト
例 EasyCDCrator  WinCDR B'sGold RecordNOW Drag'nDropCD
こちらの場合はCD-RWメディアを使って消す時は一枚単位で消します。

一度CD-RメディアやCD-RWメディアをフォーマットして、フロッピーのようにデータを書き込むソフト=パケットライトソフト
例 DirectCD  PacketMan  B'sclip  DLA
デメリットてして、他のパソコン環境に持っていくと読めないことが多々あるので、自分のパソコン環境で簡単にデータの保存と更新に向いているタイプです。
CD-RWメディアを使えば、フロッピーの様に1データだけ、消す事も可能です。

で、以前パソコン教室の講師が堂々と、パケットライトソフトのことを「CD-RW」と言って教えていてビックリしましたが、このパケットライトソフトの事を通称で「CD-RW」という人もいますので、フロッピーの様に使うと言っているCD-RWの場合は、パケットライトソフトのことを指している事もあります、注意してね。

あとはご自分のパソコンに入ってるソフトでデジカメ画像を書き込みますが、操作はソフトによって違う為、ここで質問するよりは、メーカーさんに質問した方がいいですね。

なお、通常はデータとして保存するだけのデジカメ画像ですが、私が使っている「Drag'nDropCD」(パソコンに付いているのではなく箱買い)は、デジカメ画像を、お友達にスライドショーで再生できるCDとして作成できますので重宝してます

何にしてもソフトごとに、ドライブが対応していないと動きませんし、元々インストールされているソフトがあったらそれを使うのもいいですよ。
    • 0
    • 0

CD-RとCD-RWの違いは、

CD-Rは、書き込んだ内容は消せないのに対し
CD-RWは、消してまた書き込む事が出来ます。

MBは情報量の単位の事だと思います。メガバイトと読みます。
2進数1桁の、0か、1かの情報量をビットと言い、
これが8個集まって1バイト
さらにこれが1024個集まると1キロバイト
そしてさらにこれが1024個集まると1メガバイトになります。
ちなみに、漢字1文字の情報は2バイトになります。
700MBのCD-Rだとしたら、何文字記録出来るでしょうか?
ものすごい量ですね。

CD-Rに書き込む方法ですが、ライティングソフトによって
異なりますので、マニュアルをご覧になって下さい。
    • 0

簡単にいうとCD-Rは1回だけ書き込めて、CD-RWは何度も書き直しができる。

というものです。ただしCD-RW規格のCDを焼いて、普通のCD-ROMドライブで読もうとしても、大半のものは読めません。(つまりCD-RWはCD-RWドライブでしか読めないと思っていればまず間違いないです。)
CD-Rでも、BHAの「B's Clip」というソフトを使えば、フロッピーディスクのように何度もCD-Rの読み書きができます。し、そのCDはB's Clipが入っていないコンピュータでも普通に読めます(WinXPではよめないこともあります)。ちなみに僕はB's Clipを愛用しています。

参考URL:http://www.bha.co.jp/
    • 0

CD-Rの場合、ファイルやフォルダを一度書き込んでから、後日

ファイルなどを追記する事も出来ます。

CD-WRは一旦書き込んで、再度初期化をすると又最初から使えます。

また、ライディングソフトで3.5FD等のメディアのようにドラッグ

ドロップでコピーするソフトも有りますが読む時も読むPCに読み込む

ためのソフトが必要です。
    • 0

CD-Rは1度だけ書きこむ事ができて

CD-RWは規格だと1000回書きこむ事ができるそうです。
    • 0