プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品パナソ○ノートPCの液晶画面に縦方向輝線が入ります。2週間程でて1-2ヶ月消えます。そして又でてきて、2週間ほどで消えます。液晶画面が悪いのか、PC本体が悪いのか、原因はどんなことが考えられるでしょうか。
同様現象がNECPCでも出たことがあります。7年たった今はNECPCからは出てこなくなったです。

A 回答 (4件)

液晶及びワイヤーハーネスかマザーボ上のグラフティクアクセレータ

外部接続モニターにて確めましよう。
半病人てきな、症状でないでしょうか?
改善液晶本体改善しないマザーボ
    • 0
この回答へのお礼

メーカー保証の期間なのでメーカーに修理依頼をしました。メーカーでは同じ現象が現在生じないので、原因は現在は不明ですとの回答です。トラブル時に他のモニターにつないでみなかったことを後悔してこの質問を出しました。「ワイヤーハーネス」か「マザーボ上のグラフティクアクセレータ外部接続モニター」を私は理解しておりません。
これらの確認で原因が突き止められる可能性があるのなら、これらについて
追求してみたいと思います。回答ありがとうございます。

NECパソコンとパナソニックとは、別に考えられた方がいいと思いす。

この現象からすると液晶不良が考えられます。 近くにPC用のモニターがあれば、それに、接続して線が表示されるか、確認してください。 モニターに、線が表示されれば、本体のディスプレー関係のところが、不具合と思われます。 表示されず、液晶画面のみに、表示されていれば、液晶画面が悪いと思います。
質問内容では、新品とありますので、メーカーの、保証対応期間だと思います。(購入後、一年間メーカーにより、異なる) 液晶破損は、対象外です。 ご心配であれば、メーカーの修理や、購入されたお店に、持って行って、見てもらった方が、いいと思います。
 メーカー保証を、有効に利用されたほうがいいと思います。
NECの現象と、同じ、出会っても、使用上、見ずらいと、思いますので有効に、メーカー保証を、受けられたほうが、いいと思います。
修理出しの時は、無償保証対応か確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカー保証の期間なのでメーカーに修理依頼をしました。メーカーでは同じ現象が現在生じないので、原因は現在は不明ですとの回答です。トラブル時に他のモニターにつないでみなかったことを後悔してこの質問を出しました。

No1

ワイヤーハーネスは液晶へ行く配線のことをさしております
マザーボ上のグラフティクアクセレータはゲーム等映像などを処理
するCPUで
みなさんGPU デスクトップ自作PC等はグラフティックボードとか言っているみたいですと私は理解してます。
液晶本体の不具合の時は外付けモニターで確認して改善すれば液晶本体の不具合ですし。
改善しなければマザーボードに付いているグラフティクアクセレータGPU

新品でしたのを失念してました、メーカーへクレーム処理なされたようでよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門用語の説明ありがとうございました。
只今液晶について、問題点を調べているとのことなので、
それで、治るかそれで治らない場合はGPUについての検討を
お願いしようと思います。
知識がなかったために、トラブルが生じたときに他のモニターにつないで確認をしなかったことを後悔しています。また、もっと早くこの
質問をすれば良かったのかなと思っています。

症状がでなくて異常なしで帰ってきた時保証期間終了後再発した時の

対応をメーカーサート修理サービスと話を付けといた方いいかと思います。
マザーバード及び液晶交換は泣くほど修理費が高いですから。
    • 0
この回答へのお礼

PC製品が戻ってきました。症状は再現できなかったが液晶を交換したとのことです。現在液晶画面の縦の輝線はみられません。メーカ補償の期間内にトラブルが生じたら、再度メーカ責任で修理するとのことです。
しばらく、症状待ちです。電気製品であたりが悪いときは、怖いですね。そういう意味で信頼できると思いPAN**を選んだのですが。
症状がでるなら保障期間内に出ることを祈っています。
大切な助言ありがとうございました。