プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自宅のLANをGbit環境にしようと、Gbit対応のハブを購入しました。

ネットワークの構築が完了し、いざ大容量のファイルをAのPC上で
AからBの共有フォルダへコピーしようとすると、コピー開始後、
“××(コピー元のファイル名)にアクセス中に問題が発生しました。
 ネットワークへ接続しているか確認して、再試行してください。”
のダイアログがでて、コピーできません。
元の100BASE対応のルーターを使用した場合は、問題なくコピーできました。

逆に、AのPC上でBの共有フォルダからAのPCへコピーした場合は
問題なくコピーできました。
ちなみに、転送速度もA→B(23MB/S前後)より、A←Bのほうが倍くらい出ています。

BのPCはファイルサーバー的なものなので、操作はAで行いたいと考えています。
OSは、AはVista SP1、BはXP SP3です。

考えられる原因等あれば、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>つまり、何故かAのPCからはできないみたいなのです



こうなると、マスタブラウザの問題かもですね。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406br …
そうなるとやっかいですよ。
再起動を繰り返してじっと待つか、パソコンを再セットアップすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスタブラウザ、ですか…初めて聞きました。
一度、再セットアップしたほうが早いかもですね。

時間があるときに再セットアップして、様子をみてみます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 11:57

>試しにAとBのNIS2009のファイアウォールをオフにしてコピーしてみましたが、


やはり同様の症状が出ました。

そうしたらアクセス権を確認する事ですね。
http://support.microsoft.com/kb/883007/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

アクセス権を色々と変更してみましたが、変わらずでした…
また、いくつか実験してみました。

1.BのPCより、Aの共有フォルダからは問題なくコピーできる。
2.C(Vista)のPC上からは、問題なくBの共有フォルダにコピーできる。
3.D(XP)のPC上からは、問題なくBの共有フォルダにコピーできる。

つまり、何故かAのPCからはできないみたいなのです。

ややこしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/15 23:14

Bのファイアウォールが原因と思われます。


書き込みをブロックしていないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しにAとBのNIS2009のファイアウォールをオフにしてコピーしてみましたが、
やはり同様の症状が出ました。

お礼日時:2009/01/15 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!