プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXPのhome editionなのですが、Windows2000などに比べると、タスクバーのスタートボタンや開いているプログラムの『文字が大きい』気がします。
いっぱいアプリを開く私としてはなかなかXPは見づらいです。

聞いた話なのですが、タスクバーの文字の大きさを代えれるとのことですが、
それはどのように行うのでしょうか?

できれば、Windows2000でのやり方とxpの代え方を教えてください。
よろしくお願いします。xpだけでも良いですのでお願いします。

A 回答 (5件)

画面のプロパティで、デザインでフォントサイズを、設定の詳細で、DPIを変更されればいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳細の設定でタイトルバーや枠の太さ、アイコンなどの間隔なども
変えれるのですね。初めてしりました。

おかげでタスクバーをすっきりできました。
感謝です。

こんにちは!

XPの場合・・・タスクバーの変更

1.タスクバーの何もないところで【右クリック】→【プロパティ】→【スタートメニュータブ】の「クラシック[スタート]メニュー」をチェック。

2.あるいは、画面の何もないところで【右クリック】→【プロパティ】→【デザインタブ】の「ウィンドウとボタン」のところを『Windowsクラシックスタイル』を選択。

XP・・・プログラムの文字などの変更

画面の何もないところで【右クリック】→【プロパティ】→【デザインタブ】の『詳細設定』ボタンをクリック。
『指定する部分』で『アクティブタイトルバー』や『メニュー』などを選んで、【サイズ】や【フォントサイズ】を変更します。
*設定後に【テーマタグ】をクリックしてその設定を【名前を付けて保存】で保存しておきます。そうしますといくつかのパターンを作っておいてそのつど設定を簡単に変えられるようになります。

2Kの場合もほとんど同じ場所で設定できたはずです。
2Kの場合はテーマの保存は出来なかったと思いますが・・。
ちょっと思い出せないので詳細な説明は出来ません・・。m(_ _)m
    • 0

1 タスクバーを右クリックして,プロパティ

2 タスクバーとスタートボタンのプロパティからタスクバータブをクリック
3 同様のタスクバーをグループ化するにチェック

では,お望み通りになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

以前グループかしてましたが、逆にタイトルが表示されなくなるので
私には使いづらかったです。

もう少し簡単な方法がありました。

デスクトップのウインドウが表示されていないときにマウスを右クリックして,プロパティを選択すると画面のプロパティが表示されます。
その中のデザインタブよりウインドウとボタンの項目でWindowsクラッシックスタイルを選択しても#2の回答と同じ効果が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。既にクラシックスタイルにしているのですが、
それでも文字は大きかったのです。

フォントの大きさを変化させる方法ではありませんが,以下の方法はいかがでしょうか?

コントロールパネルよりパフォーマンスとメンテナンスを開き,視覚効果を調整するをクリックし,視覚効果タブのウインドウとボタンに視覚スタイルを使用するのチェックをはずすとWindows2000と同様のディスクトップになるので,見やすくなると思います。
    • 0