プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Wordで書類を作成しています。
数が膨大になり管理も大変で、diffで差分をとろうとしてもWordではむずかしく別のソフトや言語に変更しようかと思っています。

調べてみてODFというのがあるそうですが、これは管理や使い勝手はどうですか?
diffは使えるのでしょうか。

LaTexは書類を作成するのは容易ですか?diffで差分が取れるみたいなのでいいかなと思っているのですが。

みなさんが使ってみての感想をお聞かせください。
また、このほかにも使いやすい言語(HTMLはテキストでドキュメント作成できてdiffも取れるので良いとか)やフリーソフトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 調べてみてODFというのがあるそうですが、これは管理や使い勝手はどうですか?

それはデータフォーマットであって、ソフトではないですね。
MSのdocx (Office Open XML)もODFも、昨今はISO標準で、
どちらも、MS Office2007でもOpenOffice.orgでも読めるので、
あまり変わらないと思いますが…。

> diffは使えるのでしょうか。

OOXもODFも、ぶっちゃけ中身は圧縮したXMLなので、
理屈的には対応できなくないのでしょうが…Wordの「文書の比較」の方が可読性が高いかと…。
# 書式変更で変更されるXMLをdiffでみてうれしいか?という話ですね。

> LaTexは書類を作成するのは容易ですか?

いえ。(数式とか駆使しない)普通の人は、ワードプロセッサを使った方が明らかに楽です。

> また、このほかにも使いやすい言語(HTMLはテキストでドキュメント作成できてdiffも取れるので良いとか)やフリーソフトがあれば教えてください。

diffにこだわって、軽くて、生の検索などができ、
ある程度(過剰な装飾は向かない)装飾や参照などができればいい
ということであれば、HTML (ツールからの扱いやすさも考慮するならXHTML)がいいと思います。
    • 0