アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのN-01Aを利用してます。

動画を見てると時々電源が落ち、その後勝手に再起動するんですが、電源落ちと勝手に再起動は端末の不具合という認識でいいんでしょうか。

普通にサイトの閲覧をする時は一切起こらず、docomoの公式サイト以外での動画を見てると起こります。
※docomoの公式サイトの動画は見た事はありません。
※ひとつの動画ではなく、複数の動画で起こります。

docomoに聞いたところ、電源落ちは様々な理由で発生し、必ずしも端末の不具合とは言い切れないとの事でしたが、docomoにとっては端末の交換や無償修理に結び付く事だと思うので、どこまでが本当なのか、技術者でもなく、不具合端末の窓口でしかないドコモショップの店員にどこまでの知識があるのかを考えると、僕にとっては店員の言う事を100%信用が出来ません。

購入後、一ヶ月で三回も初期不良で交換したんですが、三回目は電源落ちでした。

docomoの故障担当に電話しても、この件を話すとドコモショップに持って行けと言います。

端末の事に詳しい方がいましたら申し訳ありませんが素人でも解る感じで教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

N機種は501から902まで5台使ってきました。

電源落ちはN機種によくあります。
早くからマルチタスクやニューロなど同時に立ち上げる機能が得意な反面、電流が大量に流れるため、自身を守る?ためか電源が落ちます。
しまいには充電中にパッパッ落ちたりしてました。

動画で落ちてしまうのはつらいですね。

なるべく他の機能を切ってから、またキーのバックライトやいらない音を切るとかして機能を絞ってみてはいかがですか?

単なる経験談ですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

他機種ですが、

電池の接触不良
 FOMAカードの接触不良
などで同様の症状に出くわしたことがあります。

新機種ですので前者は考えにくいかと思いますが、
長らくFOMA契約されていたばあいは後者を疑ってカードの端子清掃か、
新しいFOMAカードへの取り替え(旧式とは厚みが違う)なども試されてはいかがでしょうか。

端末の不具合だとした場合、やはり窓口で受け付けてもらわざるを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。