電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり携帯事情を知らないもので、
お手数ですが教えていただけると助かります。

ヨメさんが携帯を自宅前道路の下水溝に落としてしまいました。
そのまま流れていってしまったのであきらめて購入したいのです。
こういう場合はドコモショップに行かないといけないですよね?
で、本体は他の電気屋さんで買って持ち込めるのでしょうか?
ドコモショップで買うよりも大体安く済みますよね?

ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

紛失に伴う手続きは ドコモショップでの手続きとなります。

>で、本体は他の電気屋さんで買って持ち込めるのでしょうか?
番号が変わっていいのであれば、ドコモショップで解約の手続きをして
電気屋さんで、新規で購入すると安いかもしれません。
その場合、これまでの回線を解約する場合にファミ割MAX50などの
縛りがあるオプションを契約している場合は、解除手数料が約10,000円程度
発生しますので、お得かどうかは契約状況次第です。
電気屋さんで、安売りしている端末は、新規の契約と2年縛りが必須ですので、電気屋さんで購入後に、すぐに解約するようであれば、やはりそこで2年縛りの解除料と新規契約手数料と最初にいろいろつけないといけないオプション料金が発生しますので、今までの番号を使いたいのであれば、
電気屋さんでは購入せずに、

素直に、ドコモショップで紛失によるUSIMの再発行と端末は機種変更扱いで購入されることをお薦めします。
バリュー価格で端末を購入すると基本料金もバリューコースになりますからお得です。

それから、現在お使いの回線契約は、サポート関係のオプションは付けてなかったのでしょうか?
自身で分からないようであれば、それの確認も含めてドコモショップへ相談なされることをお薦めします。
それと、先ずは、ドコモに連絡して、回線を止めた方がいいかもしれません。
その端末を拾われて、USIMが生きていた場合、他の端末に付けて電話をかけられると、請求は質問者の方へきたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
よく理解できました。
素直にドコモショップ行きますね。