アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の殺人事件8・4%増=刑法犯全体は6年連続減-警察庁
1月15日10時10分配信 時事通信


 2008年に全国の警察が認知した刑法犯は07年比4.7%減の181万8337件で、6年連続で減ったことが15日、警察庁のまとめで分かった。このうち殺人事件(未遂含む)は1300件で、過去最低だった07年より8.4%(101件)増えた。
 検挙件数は5.2%減の57万3583件、検挙率は31.5%で0.2ポイント低下した。検挙された人は7.0%減の約34万人で、このうち20歳未満の少年は11.8%減の約9万人だった。 

とニュースがありましたが、
181万は100人に1人以上の割合
どんだけ犯罪多いんすか!?
同じ人が何件かって例もあると思いますが


早く新しい技術とかしくみとか
変わって暮らしが便利になりまくって
犯罪とかなくなればいいですね

A 回答 (2件)

質問は「犯罪件数を下げる新しい技術とかしくみが何かないか?」でしょうか?



そうでしたら手軽につけられて壊されにくい自転車の鍵の開発、自転車施錠の義務化、有人監視の駐輪場の増設でしょう。



個人的には1億2千万円の人口で181万件はそんなに多くないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は関東ですが、大阪は特に多いそうですね。

自分は日本人の100人に1人は刑法犯を犯す、というのはやっぱ多いと思います。
小学校に400人ちょっといるとして、4人は刑法犯を犯して警察のお世話になるってことですから。しかも、たった1年の間にです。

お礼日時:2009/01/17 16:01

いや、犯罪を0にすることは不可能です。


というのは、「厳密に言えば犯罪」という行為は、実は、誰でも行っていたりするものだからです。

例えば、私が誰かに向かって
「バカ!」
と言ったとします。これは、侮辱罪という刑法にちゃんと記された犯罪行為です。
実際には、「バカ」と言われたからと言って、それを警察に捕まえてくれ、という人はまずいませんし、また、警察も「それは犯罪ですね。逮捕します」という風に動くことはないでしょう。しかし、「厳密に言えば」これも犯罪に当たるわけです。

認知件数の増加、というのは、実は、この基準の変化と密接な関係があります。
ちょっとしたことでも「犯罪である」と警察が認めれば、統計上の犯罪行為は増加します。反対に、「抑えて、抑えて」と、たしなめて返せば、犯罪は減少します。
犯罪行為の増加、というのは、この基準の変化がもたらしたものです。それは、引用された記事にもあるとおり、殺人などが減ってきて(07年に比べて、08年が増えた、と言いますが、1960年代は殺人だけで3000件以上あったのです)、警察がそういう微罪に対しても力を入れることが出来るようになったためです。

また、これは、検挙率の低下にも関係します。
そのように微罪でも認知するようになれば、数は極めて膨大になります。そうなると、すべてを捕まえるのは不可能です。それで、低下してしまうのです。
ちなみに、殺人の検挙率は一貫して95%以上をキープしています。

ですので、もし、「犯罪がなくなる」とすれば、それは、「法律をなくす」ということでしか実現しないでしょう。
しかし、それが良いことではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だれもそんな『「バカ」が侮辱罪になる』などの
極端なことは聞いてないですよ。
もっと広い意味での質問です。
「これだけ犯罪が多い」ことについてのですね。

もっと根本的に生活が豊かになる大発明を皆が考えればいいと思うんですよね。
自分はそういう意思をもっていますよ。

で、自分がいいたいのは
>「犯罪がなくなる」とすれば、それは、「法律をなくす」ということでしか実現しないでしょう。
とか小さいこと(←現状がベース)ではなくて、
もっと広い意味での豊かさをもっと人間が考えて追い求めるべき、
という主張?です。
質問としては、「なぜこんなに犯罪が多いのか?」と捉えてもらって大丈夫です。

お礼日時:2009/01/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!