アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方から引越しますので教えてください!
練馬区の光が丘って、どんな感じのところですか?
新興住宅街なのでしょうか?

A 回答 (3件)

光が丘でも 公団の団地の中と、その周辺の1戸建ての住宅地とでは


雰囲気がかなり違います。

実は、もと米軍の施設だったために、
都内ではめずらしく
巨大が公園がそのまま公園として残っています。
1個で十分広い!と思う公園が歩道でつながっていくつも
ドッキングしています。
本当に広いんです!
中央の公園は桜の名所です。お花見の時の人では大変なものです。

米軍から返還されたときに、新しい町を作ったんです。

西武系とダイエー系のお店の二店舗と、
地元の小さなお店の入ったビル等があるのが中心街。
買い物は便利だと思います。
団地が出来たときに図書館も出張所も
警察も消防署も新設されています。
病院もできました。
(その後経営母体が変わりましたが、近隣での評判はいいようです。)
小学校がたしか、第8小学校くらいまであったかな?
広いし、高層の住居ばかりなので、すんでいる人数は多いです。

光が丘といってもとても広いので、
注意しないと、最寄り駅までとてつもなく遠い可能性もあります。
基本的には
地下鉄大江戸線が開通しましたので、交通は格段に便利になりました。
西武池袋線(練馬高野台)や東武東上線(成増駅)にバスで出たり、
している方もあるようです。

興味がおありかどうか、、、
子どもの居る世帯が多く、教育熱心な傾向が高いので、
学校や塾のレベルは高いそうですよ。

どんなことを知りたいのか言って下されば
さらにくわしくお知らせできますが。

この回答への補足

いろいろ施設ができているのですね。
子供が小学生なのですが小学生の時から教育熱心なのでしょうか?

補足日時:2003/02/04 22:36
    • good
    • 4

団地が いっぱいあるところです。


マンモス団地という感じかな。
だから、人も多いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 22:31

閑静な住宅街ですが、交通の便はよくないです。

バス同士がすれ違えない広さの道路をバスが通ってますので、バス通りはいつでも渋滞してました(5年ほど前)。

でも、あちこちに公園があることと、その公園でメガレンジャーの撮影をやってたのは小さい子がいる家庭にはgoodでした。

参考URL:http://www.hikarigaoka.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい住宅街だと道路の幅とかが広くとられているものだと思っていたのですが…そうでもないのですね。 確かに地図を見ると公園が多くていいかも。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!