電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンピューターをつけてから、デスクトップがあらわれるまで、かなり時間がかか
ります。どうしてなんでしょうか? ファイルの量が多いとかですかね??

エンジン: Compaq
OS: Windows98
インターネット: Internet Explorer 5.0
コンピューター: デスクトップ

宜しくおねがいします。

A 回答 (6件)

スキャンレジストリを行ってみて下さい。



Windowsの終了でMS-DOSモードを選択する。
画面が

c:\windows>と表示されたら

scanreg/fix と入力しエンターキーを押して下さい。
実行後、画面の指示に従いPCを再起動して下さい。
改善すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みごとに直りました!
ありがとございます!!

お礼日時:2003/02/06 10:03

scanreg /fix /opt だった様な・・・


実行前に、不要な項目も削除した方が効果的。
TimeZoneとかTelephonyのCountry Listの不要分は削除。
削除ツールもあります。
ある程度の知識を付けてからする事がお奨め。
最初は、色々なツールを使う事から始めた方が良いしょうね。
「窓の手」「いじくるツール」「RegCleaner」などが
良いと思います。

http://winfaq.jp/ ←定番ですので覗いてみてください。


他には、実装メモリが128MB以上あるならば
フォント類のcache削除&スワップoff
   ↓
  再起動
   ↓
  デフラグ
   ↓
元の設定戻して再起動

※フォントキャッシュは、小さいウチに属性変更して
 書き換えない様にするのがお奨めです。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0

ハードディスクのデフラグ(最適化)はしてますか?


父のPCの起動が異常に遅いので悩んでたら、買ってから一度もデフラグしたことが無いというので、してみたらあっさり直りました。

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[システムツール]→[デフラグ] です。

参考URL:http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/tkowaza/ty …
    • good
    • 0

PCのスペックにと使用ソフトや環境とのバランスがくずれているのでしょう。


 WIN95が出たてのころに比べてソフトが複雑になってきていますので、そろそろ購入時の状態に戻すのがいいでしょうね。
 最初は早かったのを思い出せば原因は特定できます。PCはシンプルが一番ですよ。使っていないソフトや削り、常駐はできるだけ手動にするんですね。
    • good
    • 0

 かなり時間がかかるというのは、同種のPCと比較して


異常だと思うのか?
あるいは、主観なのか?
不明なので対策より解説に主体を置きます。

 CPUやHDDの能力およびハードウェアのチェックは、除いてですが
1.起動ディスクを読みに行くまでの時間
2.OSを読み込む時間(OSの選択含む)
  (最初にconfig.sys次にautoexec.batを読み込む)
3.ログオンするまでの時間(レジストリを読み込む時間含む)
4.デスクトップを描画する時間(起動音再生含む)
5.カーネルや常駐ソフトを読み込む時間
  (iniファイルやスタートアップで指定)
6.仮想メモリへ書き込む時間
が主な流れとです。
コレのどこかが違う(他のPCより時間がかかる)
=他のPCより起動時間がかかる
と言う事になります。
今回の質問の、「どうして?」は上記の部分にヒントが
あると思います。
「ファイルの量」については、起動時の読み込みファイルの事なのか、
HDDに占めるファイルの量の事なのか不明ですが、
前者なら3.4.5.6.に由来し、
後者ならHDDのアクセス速度と6.に由来します。

対策をお求めかは存じかねますが、
流れを速くする方法として、(上記番号に対応)
  メモリチェック無しで短縮
1.BIOSでOSの入っているドライブを最初に指定
2.アクセス速度が速いHDDを使用。
  フェラグメンテーションを無くす。
3.レジストリの不要部分削除・最適化
4.デスクトップアイコンを減らす
5.不要ソフトの起動停止
6.物理メモリ増設&(or)スワップを使わない
で短縮(高速化)できます。

http://winfaq.jp/にいろんなヒントがあります。
変更の際は自己責任でお願いします。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0

具体的に何秒ぐらいですか?


スタートアップフォルダにいくつもソフトが登録
されていたり、Win起動と同時に常駐するソフトがいくつも
あると完全に起動し終わるまでの時間が長くなります。
また、ディスクがフラグメントをおこしていたりしても
読み込み時間が延びることがあります。デフラグは月に一度
くらいの定期的なチェックを行っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグは始めてしりました。
使用してみましたが、かなり時間がかかるものなんですね。
100パーせんとになるまで。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!