プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がDELLのオンラインショップでPCを購入したそうです
購入したPCの仕様のコピーをみると
どこにもofficeの事が書かれていません
もし、万が一officeが入っていなかった場合
そのPCは
普通に量販店等で購入した物のように使えるのですか?

ちなみに購入したPCはvostro220sという
キャンペーン?パッケージ?のもので
20インチTFT液晶モニタ付きで
6万円弱だったそうです
届くのは19日で、もし不都合があるなら
教えてあげたいのでアドバイスお願いします。

私も詳しくない上にまた聞きなもので
ザックリした内容で申し訳ありません
DELLのHPで同じ物をさがしたのですが
どうしても出てきません。

A 回答 (9件)

その値段ではおそらくOfficeは入っていません。


Vostroはビジネス用なので最小限のソフトしか入っていないでしょう。
つまり、ネットやメールは可能ですが、
Word文書の作成や表計算はできません。

もし、知人の方がこれまで古いパソコンを使っていて
そこにOfficeが入っていたのであれば、
そのOfficeを新しいパソコンに流用することはできませんが、
これをもとにアップグレードすることは可能です。

現在であればアップグレード版を
期間限定で安価に購入することができます。
http://kakaku.com/item/03206022779/

アップグレード対象製品
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
Office2000、XP、2003であればOK。

なお、新Officeをインストールする際には、
買ってきたOffice2007のDVD-ROMをドライブに入れてインストール作業を開始して
途中で以前のバージョンを持っているかの確認画面が出るので、
そこでOffice XPのCD-ROMに入れ替えて確認後に、
Office2007にディスクを戻してインストール作業続行という感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まったくの始めてのPCです
何に使用したいか確認したところ
職場の書類をCD-Rで家に持ち帰り処理したいとの事
エクセルが必要なようです。
過去のバージョンもありませんので
返品できるならその方向で考えるそうです。
そもそも知人が頼んだ人が不親切なようで
トホホな事になってしまいました。

お礼日時:2009/01/17 17:05

>その他のソフトも…


DELLだとそもそも「その他のソフト」を付けるオプションはほとんどないと思いましたが。あってウイルス対策ソフトくらいかと。

また、既に回答のある通り「本当にOfficeは必要なのか、その必要性に何万円も払う価値はあるのか」と言う点はしっかり確認しておかれるべきだと思います。
私なんか総額15000円ほど(Office2000のOEM版+Office2007のアップグレード版)かけて2007が使える環境にありますが、WordもExcelもまったく使ってませんし。むしろフリーソフトの添付ドキュメントを読むのにいちいちWordが起動して面倒だなと思うことさえあります(それもごくたまのことなので設定を変更しようという気にまではならないんですが)。
日本語入力システムとしてWindows標準のより高性能なOffice 2007 IMEもついてくると言っても、日本語入力システムはジャストシステムのATOKしか受け付けない体ですし。


19日着と言うことでもうキャンセルも難しいでしょう。とにかくまずは使ってみて、それで不便なら打つ手を考えるという構えで行くほか無いんじゃないでしょうか。

>初心者にはハードルが…
そもそも初心者にはDELLで企業向けモデルを注文するという行為自体ハードルが高いような。
失礼に聞こえたら申し訳ありませんが、質問者さんの独り合点という線はないんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

使用したいのはエクセルなので
officeはあるにこした事はないようです。
知人はまったくPCについてはわからないので
職場の人に相談しての購入でしたが
職場の人が不親切だったようです
今は返品という方向で話をしています。
なので、なぜこんな難しい事をしたんだ?と
思っております

お礼日時:2009/01/17 17:35

初めてのPC購入でしょうか?


Officeは有料ソフトですが、購入方法で随分価格が違います。
新規で購入する場合は、PCの付属品で購入すると安く購入出来ます。
質問文の内容ですと、officeは購入されていない(注文時に、officeにチェックを入れていない)ので、どうしても今後必要と思うのなら、ダメ元で、一刻も早く、購入先に、電話で同時購入出来ないか交渉するのも有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

初めての購入です(>_<)
手元に何もありませんので
ソフトのインストールされたPCを買うのが
得策と話はまとまりました。
知人も職場の人に頼んで購入したので
ややこしくなってしまいますので
返品という方向で考えています。

お礼日時:2009/01/17 17:26

officeが入っていなかった場合は別途購入するしか手はないです。


freeのofficeもどきのソフトもあります。互換性等は保証されないし仕事で利用なら最初から導入済みのPCのほうが安価になるとおもいます。パッケージ版別購入だとたかいです(自分も自作PCでofficeが必要になり別途購入したらTOTALたかくなりました)
個人利用のみならFREEでも十分だとおもいます。他回答のとうり検索してみれば?
又聞き質問の又聞き回答なので適当回答
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ご指摘の通りまた聞きですみません(汗
本日は本人と話せると思いますので
きちんと確認してみます

個人での使用ですが本当の初心者なので
フリーソフトで互換性が無いのはちょっと不安ですし
色々考えると不安はつきません

ちなみに商品のHPがみつかりました
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

一番上の段の右のものです

お礼日時:2009/01/17 08:47

OPEN OFFICE



http://ja.openoffice.org/

一応これで、ワード エクセル パワーポイントもどきが使えます。

フリーソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

もどきですか!
達人ならそれでかまわないかも知れませんが
フリーソフトをダウンロードして
きちんと使えるとは考えにくいです
結局office問題が解決しても
その他のソフトも入って無い訳ですから(多分)
初心者にはハードルが高すぎると思いますので
その点をふまえて話してきます。

お礼日時:2009/01/17 08:19

ANo3です。


エクセル・ワードはオフィスのソフトの商品名です。フリーソフトではないので買わないとダメです。

今のままでは見れませんから、何かソフトをインストールしないといけませんね。

どの程度の内容を操作するかによりますが、見たり印刷する程度であれば互換性のあるフリーソフトがあります。

「オフィス フリーソフト」とかで検索すれば見つかると思いますよ。

まずはフリーソフトで対応してみて、やっぱり必要ってなってから買っても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます

そうでうよね(汗
フリーであるならわざわざ正規版を買う人なんていないですよね

知人は始めてのPCなので
出来ればきちんと初心者用をと思いますし
量販店でyahooBB加入で3万円引きもやってますから
そちらの方が断然安くなります
ワードやエクセルは使わなかったとしても
セキュリティソフトだの年賀状ソフトだのと
考えるとますますDELLを買っても
価格的メリットはないと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/17 08:11

同じ物を購入した者です。


DELLのサイトは個人と法人の入り口が別になっています。
お探しの商品は法人側にありますよ。

また基本仕様を自分で変更して注文します。
ご友人は購入した時、オプションで着けなかったのでは。
他の方がおっしゃっているように、別売りでオフィスを買うか、フリーソフトを入れるかしないとエクセル・ワードは使えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます

フリーソフトでエクセルとワードがあるんですか?
それとも他のフリーソフトですか?
いずれにせよ、やっぱりoffice的なソフトは
入れないといけないのでしょうか?

補足日時:2009/01/17 02:07
    • good
    • 0

DELLに限らず直販系のPCの場合、Officeは注文(Personalでおよそ2万円)しないとついてない場合がほとんどです。


Officeアプリを使わないんであれば、なくても特に問題無いと思いますが。

Officeアプリを使うんであれば別途買ってくる(パッケージ版はPersonalで3万6千円~)か、あるいはフリー/格安の互換ソフトの活用を考えるかする必要があります。いずれにしてもフォローは効きますし、所詮Officeアプリなんて星の数ほどあるWindowsアプリの一つに過ぎないんですから「普通に量販店等で購入した物のように使える」のには違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし、必要だったとしたら
やっぱり買わなきゃならないですよね!
オプションでofficeを付けたか確認してみます。
6万円でPC買っても必要なソフトいちいち買ってちゃ
何にも安くないですよね・・・

お礼日時:2009/01/17 02:03

http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

Vostro 220sは企業モデルです。
注文時の選択等によって、Officeが含まれるかどうかは変わります。

注文内容をご確認下さい。
注文時にOfficeを選択していない場合は、市販のパッケージ版のOfficeを購入する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

教えていただいたページまではたどりつけるのですが
知人が買った物と同じ物のページにたどり着けません
もし、入っていなかった場合はやっぱり
買わないとダメですよね!
もし、officeを買うことになれば
安い買い物じゃなくなりますよね・・・。

お礼日時:2009/01/17 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!