アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きでしょうか?
又豆腐料理でお好きなメニューも教えていただければ嬉しいです!

私は木綿豆腐オンリーです。
木綿豆腐の中でも柔らかいタイプが好きです。
私が好きなのは揚げだし豆腐です。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (16件中1~10件)

木綿豆腐ですお(^ ω ^)


絹ごしはなんか頼りないし、箸ではさみづらいですお(T_T)
冷奴でも木綿豆腐派ですお(^ ω ^)
今は寒いけど、辛子醤油で冷奴が好きですお(^ ω ^)

お(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お(^ ω ^)さんは、木綿派ですか。私もですお(^ ω ^)

絹ごしはツルツルすべるお箸だと挟めませんお(T_T)

冷奴は木綿・絹好みで分かれますお(^ ω ^)
辛子醤油で冷奴もおいしいですお(^ ω ^)

お(^ ω ^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 01:29

絶対に木綿です。

木綿オンリーといっても過言ではありません。
特に私は堅めの木綿が好きです。歯ごたえがあるくらいでもいいですね。
絹は、食感があんまり好きじゃないです。
お箸でしっかりと持てるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堅めの木綿豆腐がお好きなのですね。

歯ごたえがあるくらいの方がお好きというならば
絹は苦手だと思います。

一概に木綿といっても柔らかな物から堅めのものと
様々ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 01:23

絹ごし豆腐です。


一番は麻婆豆腐ですね、ご飯が進みます。ご飯食べたくない時は湯豆腐です。
木綿はアレルギー反応が出るので食べれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絹ごし豆腐の麻婆豆腐は滑らかな食感で
美味しいですね。
湯豆腐もツルンとした食感で食べやすいと
思います。

木綿豆腐でアレルギー反応が出るのは残念ですが
避けたほうがよいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 01:20

こんばんは。



基本、絹ごしが好きです。

冷や奴・麻婆豆腐なら、絹ごし。
湯豆腐は、木綿ですね。

猫舌なので、湯豆腐はお箸で小さく切ります。
絹だとぐしゃぐしゃになります。
よって、木綿ですね。

麻婆豆腐はスプーンで食べるから、絹でいいです。
お鍋に豆腐は入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

木綿はしっかりして調理に向きますが
絹はグチャグチャになりますよね。
絹の方が向き不向きがあるように思います。

メニューによっては、木綿・絹使い分けた方が
美味しく戴けるような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 01:17

貧乏人のせいか、損得で考えてしまいます。



木綿豆腐です

漉した豆乳ににがりを入れて、固まり始めたら型に入れますが、中身は同じ。
出来立ての豆乳は美味しいね。売ってる物は飲めません。
豆腐屋は絹漉の方が儲かる。

目の細かい布で漉すほうが絹豆腐。
水分が多く残るので口当たりが滑らかだが、養分は少ない。・・はず

目の粗いほうが木綿豆腐
搾られて水分が少ない、舌触りがシッカリして残る。栄養分が多い・・と思う

熱いご飯に木綿豆腐を乗せ、ネギと鰹節を乗せ醤油をかけてかき混ぜます。
この味は最高です。で、愛妻君や子供に笑われます。
美味しきゃどうやって食べたって良いだろうに。

すき焼きに豆腐を入れて焦げ目が付いてから食べる。味が浸みててまた美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木綿豆腐の方が栄養は高いですね。

すき焼きの場合、焼き豆腐を入れる場合もありますが
木綿豆腐を入れて味が沁みわたり焦げ目をつかせた方が
私も好きです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 01:11

木綿オンリーです。


絹ごしの食感は私には受け入れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木綿オンリーとのことですね。

私も家が木綿しか使っていなかったので
絹の食感が最初苦手でしたが、メニューに
よっては絹の方が合ってるようにも思えることがあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 01:07

どちらも好きですが・・・今現在は、絹ごしが好きです。


(豆腐に関しては味覚がコロコロ変わってしまいます)
お鍋や湯豆腐の時は、適当に切ってポチョンと入れるだけですし
つるんとした舌触りがしみじみ美味しいと感じます。

木綿は「料理」で使いやすいので、重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時々の好みで使い分けされると良いですね。

私も絹のツルンとした食感が好きです。
木綿は崩れにくいので調理に向いていますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 01:04

木綿派が多くて少々びっくりしました。


9割以上絹ばっかり買っていたので。麻婆豆腐も絹ごしで作ってました。男前…は私も好きです。

木綿も買ってみよう!と思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のアンケートでは木綿派が多くて
私もビックリしております。

絹ごしで作る麻婆豆腐柔らかくて美味しいですね。

木綿も硬豆腐から柔らかな木綿まで様々なので
食感に合う物をお選びになられると美味しくいただけると
思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 01:01

hisaeさん お早うございます・・・・・・



木綿派です。ただ、お料理によって絹にすることもあります。

湯豆腐は絶対木綿、冷奴はシーズンによって木綿にしたり絹にしたり、揚げだし豆腐とステーキも木綿、麻婆豆腐は絹、鍋物には絹のほうが多いかなあ・・・。

やはり、揚げだし豆腐が美味しいですね、あとは、月並みだけれど麻婆豆腐、それに、あらかじめ重石を乗せてよく水気を逃がしておいた木綿豆腐で作るステーキもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nさん、こんにちは。

私も豆腐料理することが多いのですが
Nさんが挙げられたメニュー全て大好きでよく作ります。

木綿豆腐のステーキにはキノコ類を合わせております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 00:57

こんにちは。



私は木綿派です。

理由
・父が木綿派で木綿に慣れている。
・煮崩れないし、味が沁みこみ易い。
・サラダなどにも、さいの目に切って入れると美味しい。
・ハンバーグとかにマゼマゼする時、使いやすい。

そして、決定打はコレ。
・豆の味がする。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

木綿豆腐に慣れていらっしゃるのですね。
わが家もずっと木綿豆腐でしたから習慣に
なっております。
木綿は調理に適しますね。

豆の味が生かされてるのが木綿豆腐の特徴だと
思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!