アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在作成中のホームページについて、どうしても分からないことがあるので、教えて下さい。

やりたいこととしては、以下の内容です。

・リンク、もしくはボタンを押すことによって、別ウィンドウで新しいページを2つ開く。
・仮にその2つのページの名前を、ページA、ページBとすると、ページAとページBは同時に開くのではなく、最初にページAが読み込まれた後に、ページBを開くようにする。
・ページBが開いたあとは、ページAは閉じる。

HTMLだけではできないと思ったので、JVS、VBSを使ってみたのですが、どちらにしても、ページAの読み込みが終了してから、ページBを開く方法がわからなくて…

何か方法を知っていましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ページAのonloadイベントでページBを開く処理を行います。

w=window.open(/*ページAを開く引数*/)
w.onload=function(){window.open(/*ページB*/)}

もしくはページBのHTMLで<body onload="window.open()">としてページBを開く

ちなみにonloadイベントハンドラが
>読み込まれた後に
というときに使うものです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

ただ、私のほうの説明漏れだったのですが、
ページA、ページBともに、外部リンクになるので
ソースを書き換えることができないんです。

リンク元のページだけで行うことは、やはり不可能なのでしょうか?

自分の管轄外の他所のページをそうしたいのなら無理。

然し「フレーム」を使えば可能でしょう。
メインのページに他所のページを表示する設定にして、メニューページはダミーの空ファイルにする。
コレで希望の仕様に成る筈ですが?

でも閲覧者のブラウザがJavascriptを切ってる事を考慮すると、Javascriptに頼った構築方法は好ましくは在りません。
又、ページ展開が二枚の挙動でも「ブラクラ」扱いされるので、此の点からも好ましくは無い。
セキュリィの点からもポップアップを制御してたりしますから。
    • 0

回等とは関係なくて申し訳ないのですが、わたしのブラウザでは全て現在のタブに開くように設定しているので、もしもウインドウAを開いたあとBを開くとBしか開かなくなります。

あまり別ウインドウに開く挙動は頼らない方が良いと思うのですが・・・
    • 0

んと?一つ目の方法ではだめですか?

親(自作)→A(外部)→B(外部)
ですよね?(ここが違うのでしょうか)

表現が変だったかもしれないので書き直し。
「親」のスクリプトに
window.open(/*A*/).onload=function(){window.open(/*B*/)}
とします。

A,Bでonloadが存在する場合はattachEventで指定しないといけないですが。
    • 0