プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の息子ですが春に名古屋市内の製造業(大企業)に就職が決まっています。
先日会社より届いた案内に従って、入社式用のスーツは買いましたが
通勤時の服装については何も書かれていませんでした。
これは特に指定されてないので自由な服装で構わないのでしょうけど
入社後数か月は研修期間と言う事なので、あまりカジュアルすぎても
どうかなと思っています。(会社内では作業着に着替えるようです。)
名古屋へは入社式前日にしか行けないので、こちらにいる間に服を
買いそろえる事になりそうですが名古屋で18歳くらいの男子社員の通勤時はどのような服装が一般的なのでしょうか?

A 回答 (3件)

営業職なら別ですが、製造で作業着に着替えるならそんなに気にする必要はないと思います。



ただ失礼ですが、もう18歳なんですから親御さんが考えてあげるようなことではないのでは?
自分のことなんですから、息子さんがご自身で考えて準備されたら良いと思います。
入社してみて周りを見たとき、息子さんなりに考えて、改めて判断をするでしょう。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
そうですね。本人が考えればいいのですが本当に服装に無頓着で
私が買ってあげたものを黙って着るような性格で、
どんな感じがいいのと聞いても「わかんねえから何でもいいよ」
と興味ない様子。
都会に行って少しはお洒落に目覚めてくれるといいなと思ってはいるのですが・・

補足日時:2009/01/18 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
おかげで購入時の選択肢が絞り込めそうです。
息子も春からちゃんと頑張ってくれると思います。
大変お世話になりました。

お礼日時:2009/01/20 20:06

こんばんは



まずはご子息のご就職おめでとうございます。

>会社内では作業着に着替えるようです

これであれば研修中も作業着に着替えるでしょうから、特に通勤に大きな問題はないと思います。
通勤は電車でしょうか?自転車?車?
それによっても若干考えた方がいい面もありますが、#1の方がおっしゃるような余り華美な服装はマイナスイメージになるので避けた方が無難です。

ジーンズ(きれい目の濃いめのブルー)にシャツ、ポロシャツ、ジャケットまたはジャンパー
コットン系のパンツ紺、ベージュなど。
色は紺や白など爽やかな色。

私が名古屋近くの大手の工場に見学で行った時には、服装にはそれほど拘っている人はいなかったように感じます。(通勤を見て)
ただ事務職なら話は別ですが・・・。

上記の服装のパターンで1週間着れるくらいを用意してあげてその他は
周囲の方に合わせるような感じでいいのではないでしょうか?
働くと好みも変わるでしょうし・・・。

ご参考までに!

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
通勤は電車です。
田舎者なので都会に慣れるまでどこで服を買えばいいかわからない
だろうと思いますのである程度のものは持って行かせるつもりです。
ジーンズでも構わないのでしょうね。大いに参考にさせていただきます。

補足日時:2009/01/18 10:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
おかげで購入時の選択肢が絞り込めそうです。
息子も春からちゃんと頑張ってくれると思います。
大変お世話になりました。

お礼日時:2009/01/20 20:05

名古屋市ではないですが、製造・開発業で就い工場に出勤しています。


最初の1週間位はスーツで出社しても良いともいます。その間に会社の先輩方や周りの人たちがどういった服装で来ているか参考にした方がいいと思います。
私も会社内では作業着に着替えているため、通勤は紺系のズボンに薄い色のカラーYシャツ(青系や白系)を着ています。
夏場は、Tシャツだけでなく半袖のカラーYシャツを上に着たり、ポロシャツ(青系や白系)を着ています。

18、19歳位ですと服装に敏感な年齢ですので、周りから見ると華美に見える服装も普通と考えてしまうと思いますので、少し落ち着いた色や柄の服装が良いです。

逆に、ジャージ(それに近い服装)、短パン、裸足、サンダルは厳禁です。
製造業とは言え、社外の方がいらっしゃっている事もあるので、息子さんだけでなく会社に対する評価に影響します。

参考になればと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっとの間様子見するという方法もありますね。
服装のアドバイスも含めとても貴重なご意見本当にありがとうございます。
息子はファッションには無頓着なので初めての都会で
センスの良い買い物ができるかかなり不安にはなりますが・・

補足日時:2009/01/17 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
おかげで購入時の選択肢が絞り込めそうです。
息子も春からちゃんと頑張ってくれると思います。
大変お世話になりました。

お礼日時:2009/01/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!