電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に撮影したカメラのフィルムがでてきたのですが箱に入って湿気とか少ない涼しい場所にあったためまな現像はできるかもとのことでしたで現像+プリントではなく現像だけしてみたいのですがそれってできるのでしょうか????
例えば今デジカメの時代でよくプリントできる機械とかカメラやさんやコンビに等でできますが自分でフィルムだけ現像できるってシステムはないのでしょうか???

A 回答 (5件)

chulipsさん こんばんは

湿気とか少ない涼しい場所に保存してあったと言う事ですけど、例えば押入れ等で近くに洋服を保存してあって防虫剤が近くにある環境での長期間保存は「色被り」と言って出来上がり色が狂って仕上がる場合があります。ですから単に「箱に入って湿気とか少ない涼しい場所に在った」と言われてもそれ以外の環境が解かりませんからきちんと仕上がるかどうか何とも答える事は出来ません。

フィルムの現像については、#4さんの言われる自家現像キットが売られていますからご自身でもきちんとした道具をそろえればchulipsさん自身で現像をする事は可能です。ただしカラーネガの場合は指定温度からの+-0.5℃の温度の差で出来上がり色が変わってきますから、ご自身で現像するのは温度管理機材の費用がかかり対費用としてはとても割高です。だったら同時プリントで500~600円位で町場のカメラ店やミニラボでプリントまでして頂けると思いますから、その方が確実で割安です。

もちろんきちんとした機材をそろえてご自身で現像するのも1つの方法ではあるのですけど、元々正しい色で出来上がらない可能性の高そうなフィルムに対して1~2万円位の費用をかけるのは如何なものかと私は考えます。
 レンタルラボについては無知で私は解からないのですけど、どうしてもご自身で現像したいと言うのであれば業務用の現像機が使えるのであれば、確実性が高いそして値段も安い方法かと思います。それでも町場のカメラ店やミニラボよりは価格的に掛ってしまうと想像します。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

自家現像キットもありますが最初のうちは失敗する可能性も高いと思ってください。

技術的にもカラーの現像は経験が必要ですしお金もかかります。
(別の人が書いている自動現像機を借りた方が良い)

プリントできないヤバイ内容のフィルムでもネガだけでしたら写真屋でもそのままもらえます(プリントを断られる事はありますが現像済みフィルムだけなら受け取れます)からお店に出してみてはいかがでしょうか。
現像機を持っている一時間仕上げみたいな店が良いと思います。

スキャナーで透過原稿スキャンのできるものがあれば閲覧やスキャン→プリントも一応可能です。
    • 0

レンタルラボはいかがでしょうか?。

http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/121252
業務用の現像、プリントマシーンに自分でフィルムをセットするシステムだったと記憶してます。
価格が高いかと思います。

カメラ屋さんだと現像のみを頼むと500円くらいだと思いますが。
    • 0

未現像のフイルム、普通のネガのカラーだと思います。

多少の色の変化などはあるかもしれませんが、現像、十分できると思いますよ。1年程度放置、なんて珍しいことではないですから。
フイルムの現像処理、カラーは非常に面倒です。フイルム時代でも、カラーを自分で現像している人はほとんどいませんでした。温度管理など厳しく、失敗もしやすいですから。でも、暗室不要の簡単なものもありました。フイルムの入っているケース(パトローネといいますが)のまま、処理するものです。均一に処理できないなど、失敗も追いもでしたが・・・。
    • 0

現像って意外と難しいのですよ

まともな薬品や機材をそろえるだけで数万はかかります。
その後ちゃんと現像できるまで何回も練習が必要になります。

お店で現像だけってお願いすれば安いところだと500円ぐらいからできます。
昔はダイソーなどで100円でできたのでよく利用していましたが
近くのダイソーで取り扱っていれば格安ですね!
    • 0