電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。
当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。
NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。
DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、
「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。
「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。
そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。
中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。
書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか?
ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、
消去していまいました。

今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライブの問題ではなく、ライティング方法の問題のようですね。



通常dvd-rにデータを焼くときは、
ライティングソフト(Neroとか)で「データの書き込み」を選んで作業しますが、
このとき自動的にdisc at onceの設定にして、最後にセッションを閉じています。

ライティングソフトを使わないでwindowsでdvd-rに書き込んだあと、データを変更しようとした場合、こんなことが起こるかもしれません。

このようなdiscを読んでくれる特殊な方法があるのかもしれませんが、
ひょっとするとダメかも知れませんので、早いうちにHDDからデータリカバリーをしておいたほうがいいと思います。

例えばタダだとhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まったくそのとおりです。
確かにソフトを使うのではなく、DVDにコピーをして取り出す方法で焼いていました。
特殊な方法。。。他に色々ネットで似たような現象を探りましたが、
これだ!と思う解決方法には当たらず。。。

リカバリー紹介ありがとうございます。
救出しましたら、一部助かりました。
あとはダメでした。

一応、これにて諦めます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 20:31

>もしくはその際に不具合が生じて単に見えないだけで、データ自体は存在して復活させることができる、という可能性はあるのでしょうか?



他のパソコンで試すか外付けドライブを買ってくれば読める可能性はありますよ。

CDだけ読めてDVDが読めないという不具合は良く発生します。違うメーカのメディアを試しても読めないなら故障ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一台所有のMacのドライブで試しましたがやはりダメでした。

>CDだけ読めてDVDが読めないという不具合は良く発生します。

そうなんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 20:42

内蔵ドライブの故障も考えられますので、購入から1年以内なら保障期間内ですから修理に出してみては。



以前、安いメディアを使用した時に同じ様な事がありました。
切り分けの為に他のPCで認識できるか試した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一台、Macがありましたのでそれで試しましたが、
やはり同じように空認識になりました。

サムネイル変更作業で問題が起きたり起きなかったりと不安定なのは、
そもそもそういうものなのか、
ドライブの影響もあるのか、メディアの問題なのか?
調べてみる必要はあるようですね。

お礼日時:2009/01/18 20:39

あまり使わないでいるうちにdvdドライブのレンズが汚れてきて、そんなことが起こったことあります。



私の場合は分解してレンズをアルコールで拭いたら読み書きできるようになりましたが、
前に焼いたdvdはメディアの不良かと早合点して捨ててしまったので、読み込みできるかは確認してません。

ダメもとで、別のドライブで読み込み可能か確認してみてください。
サムネイルの回転は、関係ないと思います。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。
PC自体、購入から1年ぐらいです。ドライブは内臓のものを使いました。
内臓ドライブは「コンピュータ」で確認すると、「DVD-RWドライブ」となっています。
問題の現象は、質問させていただいているDVD-Rのみが見れなくなっており、それ以外のCD-R/RWは問題なく読み込みもデータ確認もできます。今回初めてDVDを利用しました。

質問の現象で、つい先日も同じことが起こっておりました。流れとしては、DVD-Rへ書き込み→取り出し→ハードへ挿入し保存を確認→DVD取り出し→再度ハードへ挿入→開いたフォルダウィンドウ上でサムネイルの向きを変更→DVD取り出し
という流れで最後、再度DVDを挿入すると、空データになってしまっているのです。
まったく同じ流れで同じ現象が2回起きております。

最初にトラぶった際、RWでなく、R上で作業してしまったのが原因かと思い注意していたつもりが、うっかり同じようにR上で作業してしまいました。
それでも、サムネイル回転が関係ないとすれば、それはそれで安心ですが、ただ、現状はデータ確認できない状態です。
フォルダのオプションで、隠しファイルの表示設定もしましたが、それでも何も出てきませんでした。。。

サムネイル変更直後、PC内臓ドライブでモーター音がして「セッションを閉じ、他のパソコンでも使用できるようにします」というようなメッセージが出ていました。PCの動きが無くなってから、DVDを取り出しています。
DVDがRだったので、この時修正書き込みできずにデータが飛んでしまった可能性ってありますでしょうか?
もしくはその際に不具合が生じて単に見えないだけで、データ自体は存在して復活させることができる、という可能性はあるのでしょうか?

補足日時:2009/01/18 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験で、再度DVDへ焼きこみをし保存を確認したあと、後半のサムネイル変更して取り出し→再度DVD挿入を試しました。
そうしましたら、同じDVD-R上で問題なく認識する時と問題が発生する時があることがわかりました。
一度空DVD認識になってしまうと、どうにもできないようです。
サムネイル変更はできないわけではないですが、とても不安定みたいですし、メディアの状態にもよるかもしれませんね。

再度、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!