電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MP3ボイスレコーダで録音し再生していますが、マイクからの音声をミキシングしてヘッドホンで聴く簡単な方法ってありますか?
--
 これだけですといくらでも方法がありそうですが、探した範囲では専用機材が必要で、それなりのコストがかかるように見えました。
 ラジオ英会話を視聴していますがヘッドホンを使用すると自分の発声が聞こえにくく、何か簡単な手がないかと探しています。
 例えばパソコンにファイルを転送してパソコン側で再生し、何らかのソフト処理でマイク端子からの音声をミキシングしてヘッドホン出力できないかと思います。パソコン用のヘッドセットが安価になっていますのでそれが使えないかと考えています。
 目的がラジオの音質なので、音質の善し悪しはあまり気にしません。
 専用のミキサーを購入してまで... とは考えておりませんが、安価なもので手軽に使えるのであれば購入は考えたいなと思っています。
 ちなみにレコーダはサンヨーICR-RB76Mというラジオ付きを使用しています。外部マイク端子は再生時は機能しないようでした。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

そういえば 初代のソニー カセットウォークマンでは本体にマイクが有り 今回の様な使い方も出来ましたね。

付加機能や付加回路としては 簡単な物で出来るのですが、あまりにも小型に成った現代の製品では手が出せませんね。

多少使い辛いでしょうが、ヘッドホンでは無く、イヤホンを利用して 片耳だけで聞く様にするしか無さそうですねぇ。

パソコンでカラオケ と検索してみたのですが ちょい見ではソフト紹介ばかりで はてな? って感じでした。 じっくり探すと 情報があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001さん、はじめまして。
 初代ウオークマンは「Talk」ボタンなんてのがありましたね。
 コメント拝見して思い出しました。(^^;

カラオケツールはパソコンソフトではないほうで私も見つけたのですが、なんか違いました。
 もう少し自分でも探してみますね。
 とりあえず、ありがとうございました。