誕生日にもらった意外なもの

個別指導塾を開業するため、A3対応のコピー機リースをしようか、ブラザーのA3対応の複合機、MFC-6490CNにしようかで迷っております。職業柄、問題集をコピーする機会もあると思うのですが、モノクロでコピーする場合、ブラザーのMFC-6490CNでもきれいにコピーできるでしょうか?

A 回答 (2件)

NO,1さんと同意見です。

インクジェットとレーザーでは比べようもありません。
インクはにじみますし、基本的に遅いです。コストもかさみますし、いちいちインク交換しないとダメです。まぁあくまで個人用ですので。
レーザーは業務用ですので、ランニングコストははるかに安いです。
写りも紙選ばずキレイです。ただ本体はインクに比べ高いです。
予算とその辺を考えられるといいと思います。
    • 0

>A3対応のコピー機リースをしようか、ブラザーのA3対応の複合機、MFC-6490CNにしようかで

A3対応のコピー機とはいわゆるトナーを使うコピー機で、MFC-6490CNはインクジェット複合機ですよね?
きれい、というレベルがどの程度を求められているか解りませんが、普通紙(コピー用紙・PPC用紙)をインクジェトプリンタで印刷されたことはありますか?
フォト紙とか光沢紙と呼ばれる専用紙の印刷品質と比べるとかなり落ちますよね?
インクジェットプリンタで普通紙に印刷すると間違いなくにじみます。

目的の用途の場合、印刷品質もさることながらランニングコストを考えてもA3対応のコピー機リースのほうが得かもしれません。
あとはリース料金と保守料金との兼ね合いだけです。
    • 0