プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは一年同棲後(私のところに身一つで転がり込んでいた状態)お恥ずかしい話ですが妊娠が発覚しいわゆるできちゃった婚をしました。(その後過労の為流産)彼は大学生で私は社会人でした。その後彼は大学をやめ働いておりますがもちろん今でも私が主になって働いております。彼がお金がないことや未熟なことは私は承知で結婚したので今でも問題には思いません。
ただ、特に最近思うのですが彼の両親に関してどうも疑問&納得がいかないことが多く彼に尋ねたりするとものすごく怒ったり不機嫌になってしまいます。どういうことかというと私たちは結納はおろか結婚式も新婚旅行もなにもかもやっていないのですが唯一彼が結婚指輪を買ってくれたのですが結局毎月の彼の収入から彼の両親に分割で返済、なおかつ結婚前の信販系のローンなんかもあります。最初は私たち二人の勝手なのだからそういうものだなんて思うようにしていたのですがこちらの書き込みをいろいろ拝見していると???な気持ちになってしまいます。ちなみに住居、車、家中の生活用品、電化製品etc...全て私一人で買ったもの。彼は結婚した時にもその後でもうちに持ち込んだものは彼の洋服と靴くらいです。洋服もいつも着るものがないとブツブツいっています。私としてはもう少し彼の両親も自分の息子に対してのサポートがあってもいいんじゃないのと思ってしまうのですが...皆さんどう思われますか?この分だと仮に結婚式を挙げるとなるとまた全て私の負担になるようで気乗りしません。

A 回答 (7件)

とてもがんばっていらっしゃるようで尊敬します。

恥ずかしながら私達夫婦は私の両親と彼の両親にとても助けていただいています。彼の両親にはいろんな面はもちろん特に金銭的な部分で助けてもらっています。私の方の両親は金銭的なことは一切しないと言っています。
私の母がよく言うのはあなた達は結婚したのだから自分のことは自分達で自立しなさいと言われます。
確かに親の言うとおりで親に金銭的に何かと助けてもらうととても恥ずかしいなと思います。ただ、あなたが一人でがんばらなくても二人でがんばって彼にしてもらえることはしてもらってあなたががんばれるところはがんばられたらどうでしょう?親に指輪を買って貰ったり結婚式のお金を負担してもらうと後々肩身が狭くなるしほかの事で頼りづらくなってしまいますよ。
実際私達はかれの親に特に金銭的に負担をかけているので、いろんなところで肩身の狭い思いをしています。もちろん感謝はとてもしていますが、自分達でできることはしたほうが絶対いいと思います。
何もしてくれないのもしてくれるのも親の愛情なんだと思います。
    • 0

私たちは結婚式からその後の新居まで、

全て親におんぶに抱っこ状態でお恥かしい限りです。(^^;
しかし、今度自分の子供たちにも同じことをしてあげたいと思います。

すごいプレッシャーです。
親に出来た事だから自分たちも・・・と思いますが、かなり不安です。

援助がなければなくて、気が楽だと思いますよ。
子供に「お母さん達は自分達で頑張って・・・」等、言い続けて
いれば、子供も自分で全てやるようになると思います。

子供は親の背を見て育ちます。
私達のような甘ったれ夫婦よりも、kelly55さんの方がすごいです。
自信を持って、頑張って下さい。p(^^)g

結婚式ですが、そう思うのであれば挙げなくて良いのでは・・・。
    • 0

こんにちは。

赤ちゃんのこと、辛い思いをされたでしょう。
そのときも彼はきっと優しくサポートしてくれたのでしょうね!
これからも優しい彼と幸せになってくださいね。
ところで、確かに金銭面で親に甘える人が多いのも事実ですね。
ただ私が思うのは彼のご両親は、彼を一人前の人間としてしっかり育ててこられた方たちなのかも!ということ。
いつまでも「かわいい息子」ではなくて、一人の大人として扱っていらっしゃるのでは?
お互いに金銭面でも辛いことを承知の上で結婚したのだから、それなりの対応をされているのでしょう。
親って子供に甘くなってしまうものですから、しっかりした親だと思います。
実は私も、結婚後も私の母親にお金を返済していますよ。
学生時代に買ってもらった洋服代、自動車学校代などなど。
だから親の気持ちがわかります。
うちの両親も冷たい人間ではなく、今でも私たちに本当に優しくしてくれています。

そういう家庭なのだと思い、ふたりなりの素敵な家庭を築いてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます。
そうですね。どうして私もwanko2さんのような考え方ができなくなってしまったのだろうと反省しています。

勝手な推測ですが、非常に失礼な書き方になることをお許し下さい。

彼が当時大学生、kelly55さんが社会人と言うことですので、彼のご両親は、「kelly55さんが若い息子をたぶらかして、妊娠を理由に結婚を迫り、挙げ句の果てに大学を辞めざるを得ないようにした。その為にうちの息子は、本当はもっとよい会社に入れるはずが…せっかくの学費が無駄に…」と言う気持ちがあるのではないでしょうか?だから、kelly55さんと結婚すること快く思っていない、その為にサポートする気がない、と言うことはありませんでしょうか。

似たような話(男女逆ですが)を聞いたことがありますので、もしかしたらと思い、書き込みました。回答にもアドバイスにもなっていませんが、こういった事に心当たりがあれば、また何かのヒントになるかもと…。
    • 0
この回答へのお礼

zohさん、アドバイスありがとうございます。ただ彼の場合はちょっとそれには当てはまらないですね。最初は色々ありましたけど、基本的にあちらのご両親はあまり学歴(大学)のことに関してこだわりがないんです。それに今は反対ではなく彼が私と結婚してずいぶん良くなったと言ってくれるくらいです。一度別れる別れないで彼と揉めたのですがその時もあちらのご両親が間に入って私にもう一度できればやり直して欲しいと言われました。

皆さんに優しいアドバイスをいただいてなんとなく心が落ち着いて少しずつ吹っ切れるかなあという思いです。

自分の実家での常識が嫁いだ先と同じとは限りません。

旦那様の家はこういう家なのでしょう。割りきるしかありません。
結納ナシ・結婚式もナシ・結婚指輪も同じ財布の中から捻出だったら私だって不満だらけだとおもいます。不満があるならばきちんと結婚する前に解決するべきだったと思います。ある意味、デキ婚なのでそういう不満も解決せず、結婚に踏み切ったので今ごろツケがきたのでしょうか。

サポートについては期待しない方がいいし、あまり頼りすぎると旦那様がスネてしまいますよ。結婚式についても、現在話しが両家であがっていないのならば、旦那様の実家では積極的にあげようと考えてないとおもいます。
    • 0

私自身、結婚するって言うのは

経済的自立をするということでもあると思うので
親のサポートを期待するのも変かな?と思いました。

お互い一定の貯金がたまってから式を挙げるとか
kelly55さんの負担にならないように案を考えてはいかがでしょうか。

お金の問題ですので難しいかと思われますが、
頑張ってください。
でもあまり頑張りすぎてお体壊さないようになさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私は親のサポートを期待しているわけではなく、ただ一般的な話を私が持ち出すのもおかしいかもしれませんが結婚式の費用やなんだかんだでご両親に補助してもらう人が多く、何で何でも私一人が負担するのかなあなんて...まあ自業自得半分愚痴のようになってしまいましたが。
さらに彼の親は彼に学校に行きなおせばなんていっているようです。

長々とすみません。お優しいメッセージありがとうございます。

恋愛や結婚生活には色々な形や事情がありますので、一概に何が正しくて何が間違いなどということはありません。

貴方がそれでも彼と一緒に居たいのであれば、それが正解です。

但し、ひとつだけ確認された方が良いことがあります。
それは、将来的に彼が彼の両親の面倒を見るつもりでいるのか。
彼の両親は彼と貴方に将来面倒を見てもらうつもりでいるのか。

大変大事なエッセンスです。

今、彼の両親が何もしてくれないという見返りとか恩だとかは全く別にして、これだけは確認された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人それぞれ違うんですよね。
貴重なアドバイスありがとうございます。