アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intel iMac(2.16GHz Core 2 Duo)をOS X(10.4.11)で使用しています。

しばらく前から、付属の光学マウスのスクロールボタンの動作がおかしくなりました。
下へスクロールしようとボタンを回しても、何か引っかかっているような感触があり、うまく回らずスクロールもできません。
上へスクロールする時は何の抵抗も無く、スムーズに動作します。

昔のボール式マウスの頃なら、裏蓋を明けて掃除すればまた反応が良くなる、なんて事もありましたが、光学式マウスでユーザーが自分でメンテナンスする方法はあるのでしょうか?

買い替えた方が早いかな、と思いつつも、他の機能には全く問題がないため、キーボードの↓キーで画面をスクロールしています・・・

A 回答 (3件)

おそらくマイティマウスという、ボールが白くて小さいタイプのマウスかと思います。



これは、構造上アップルやサービスプロバイダで修理をするとき以外は
分解できないようなものになっているのですが、スクロールボールの回転を
伝えるためのローラー部分にゴミや汚れが付着してスリップするようになると
回転が伝えられなくなるため空回りの状態になり動きが悪くなります。

私は有線型のものを持っていて、二年ほど使ったところでそのような症状が出始めました。
分解などをしないで改善させるには、両面テープや粘着性のものを使って
内部のローラーのゴミをとる方法があります。

ボールを押し込んだ状態で隙間ができるのですが、ここに入るぐらいの
厚みの両面テープを、はく離紙をはがした状態でまるまらないように差し込み
ボールに片面が付くようにしながら少しずつ中に差し込みます。
ボールの周囲に両面テープがくっついたら、中にテープが残らないように
注意しながらボールを(押し込んで隙間があいた状態のまま)ゆっくり頃がします。
これで、間接的に内部のゴミがとれて動きがよくなりました。

が、それをやってしばらくした頃また同様の症状がでてきたのですが
どうもローラーにゴミがこびりついているようで前回ほど改善しなかったので
(保証期間は一年なので)とうに保証期間も切れていたので、だめなら買い換えるつもりで分解を試みました。
結論からいえばローラーにほこりがからみついていて、ローラー自体を
ウエットティッシュなどで拭いてやっと汚れがとれました。
元通りに組み立てて改善し、それ以降今のところ半年ほど経過しましたがまだ大丈夫です。

ただ、元々ユーザが分解できる構造でないため、専用の工具がないと
綺麗にはあかず、当然そんな工具はもっていないので破損覚悟で作業をしたので
案の定ねじをカバーしている部分(裏側のドーナツ状にまわりを囲んでいるパーツ)が割れました。
(携帯で撮った画像をつけてみます)

ここまでやるのはちょっと勇気がいるので、とりあえずは両面テープを使う方法をお試しください。
両面テープを使う場合はあとが残りにくいものを使わないと、のりがボールに残ってべとべとになるのでご注意ください。
「下へスクロールできません」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
今回はカバー部分の接着が思ったよりも簡単に(主人の手で)外す事ができたので、ボール部分の清掃もする事ができました。
本当は、この部分だけでもユーザーが自分でメンテナンスできるような構造ならばいいのですけどね(^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 13:57

基本的にはMightyMouseの掃除だと思います。


もし、細かいものを分解したり組み立てたりがお好きな場合、
パーツの接着剤をはがして分解することで、分解掃除をした人がいます。
写真がありますのでご参考まで。
http://flickr.com/photos/raneko/2986179125/in/se …
(この方は無事、組み立てられたようです)
くれぐれも無理はなさらないよう。

参考URL:http://flickr.com/photos/raneko/2986179125/in/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトの写真を見ながら、主人がパーツの隙間にカードを差し込み続けたところ、思ったよりも簡単に外す事ができました。
(接着剤のつき方にムラがあったようで、弱い部分からはがせたようです)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 14:06

これのことでしょうか?


http://www.apple.com/jp/mightymouse/
(Apple MightyMouse)

きれいな、毛羽立っていない布(めがね拭きみたいなのがいいかもしれません。)を用意して、マウス本体を裏返した状態でスクロールボールを少し強めにグリグリします。
すると中に入り込んだ細かいごみや、油分なんかが拭き取れます。

私はこれで直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながらこの方法ではでは内部のゴミを拭き取る事はできませんでした(開けてみたところ、かなりの量が絡み付いていたので…)
今後は、教えていただいた方法でこまめに手入れしておく事にします。

お礼日時:2009/01/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!