初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

このあたりに詳しい人からバカにされるような質問で申し訳ないのですが・・・
先日、SDカード式の携帯音楽プレーヤーを買ったんですが・・・パソコンに音楽を取り込んでそれを
SDカードへコピー(転送?)して聞くというものなんですが・・・
どのようにしてパソコンに音楽を保存するのでしょうか?
結構、難しい作業だったりするのでしょうか?
よろしくお願い致します。 最後に使っているパソコンはXPです。

A 回答 (4件)

いえいえ、バカにしたりはしませんよ。

PCの扱いなどを知らない人は、全然知らないですからね、
全然大丈夫ですよ~。。
教えてグーはそのような人が質問できるところですからね~。。(~o~)

作業はとても簡単です。。

まず、基本的に音楽データファイルをSDカードに移す、という作業になります。
移す作業は、まずPCにSDカードを差し込み(スロットがなければ、カードアダプタを買うか、プリンターなどに付いてるスロットでも代用できる場合もあります。)

PCの画面の左下のボタンをクリックして、コンピュータを選びハードディスクなどの画面が出てきて、SDカードが差し込まれていてPCが認識できていれば、そこの画面にそれが表示されるはずです。。
そしてそれをダブルクリックします。そこに音楽データファイルをドラッグ&ドロップで移せばそれでOKです。

あと、音楽データファイルに関しては、
CDなどから移したい場合はデータを圧縮して違うファイル形式にしなくてはいけません。CDのデータは膨大で普通に移せば、SDカードならアルバム一枚くらいしか入りません。
変換ソフトは、i-tunesや、ウィンドウズメディアプレーヤーなどが使いやすいですが、それ系のソフトはいくらでも出てるのでお好きなのを使えば良いかと。。
ファイル形式も色々あって、mp3(昔からあるPCでよく使われたファイル形式)、aac(i-pod,i-tunesなどのアップルが推奨するファイル形式)、wma(マイクロソフトが開発、推奨するもの)、atrac(ソニーが開発、推奨するもの)など。再生機器で対応できるファイル形式にしなくてはいけません。。

音源がCDからではなく、ネットのダウンロードサイトからの場合は最初から圧縮されたファイルになっているので、変換作業は必要ないです。

また何か質問があればいつでもしてくださいね。。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウズメディアプレーヤーを使ってCDからMP3に変換できました。これから早速SDへ移したいと思います。
丁寧な説明、ありがとうございました。

マニュアルに書いていないですか?

普通、ソフトが添付されてくるのでそれを使えば録音や転送もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかMP3に変換することができました。

何を購入されたかによってだいぶ変わってきてしまいます。

SDカードに直接、音楽データを書き込むタイプや専用のソフトで暗号化してから書き込む機種があります。なので一概にこうすればいいよとは言いづらいのですが・・・
たぶんパナソニックのD-snapだと勝手に考えて言えば付属品の中にSD-jukeboxというソフトの入ったCDが入っているはずなのでそれをインストールしてから、SD-jukeboxに曲を入れて転送すればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>SDカード式の携帯音楽プレーヤーを買ったんですが・・・

取説は無いのですか?
購入した機種くらいは書きましょう。

有名な機種ならパナソニックになりますが・・・
その場合は、付属のCDのソフトをインストールして、CDドライブにCDを入れると自動的にソフトが起動するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼