プロが教えるわが家の防犯対策術!

VISAプラチナのコンシェルジェによるトラベルサーポートの内容に満足していますか?
どの様な点に満足しているのかを、教えて下さい。


私は大いに不満です。

実例1.プラチナ会員向け特別料金・サービスの有るホテルに予約をしたく
特別サービスの内容と料金を照会したところ、答えが返って来たのが3週間後です。
(何かの間違いで忘れられたのかと思い、1週間経過後に「まだですか」と催促もしています)
70回ほど自分で手配して渡航していますが、どこもホテルでも一見の客(正確には候補)からの
料金・プラン・空港送迎等々についてのメールでの問い合わせに、3日以上掛かった事は1度も有りません。
EU加盟国の首都にある、国際的な(しかも上級クラス)ホテルの通信事情がそんなに悪いのでしょうか。

実例2.別なEU加盟国の首都に、どの様なホテルが有るか紹介して欲しいと申し出た場合。
コールセンター曰く、「分りません。探せません。」
アフリカの新興国の、地方のホテルを探し切れないのは、致し方無いかもしれません。
仮にもEU加盟国の首都のホテルです。分らない・調べられないって何?冗談でも言っているのかと思いました。
(『海に面したマドリッドのホテル』の様に、有り得ない条件を出した訳では有りませんし、
大規模な催し物の日と重なった日程での予約をしようとした訳でもありません。
日付が未確定だったので、単に地名以外は何も指定せず、投宿先候補を絞り込む為、紹介を依頼しただけです。
過去に渡航経験が無い国で、全く未知であったからこそ、コンシェルジェに紹介を願ったのですが、
もしかしたら、その国では日本で発行したVISAカードが使えないかもしれない。
そんな不安感が、過ぎる結果となりました。

実例3.会員向け優待がある、ホテル等々の案内について
以前は、小冊子を配布していたのですが、数年前からWeb上から閲覧してくれとの方針になりました。
Web上から確認しろと言うことに異論はありませんが、今日(2009年1月19日)現在、Web上から参照すると
2008年12月末日で契約が終了したもののみが表示されます。
(現在有効なものは1軒も表示されない)

http://www.visaplatinum.com/platinum/jp/privileg …
http://www.visaplatinum.com/platinum/jp/privileg …

すでに契約終了から2週間以上経過しているのに、更新の気配さえ感じられず
渡航予定日が迫って来るので「いつ頃更新されるのか」を確認したところ
「ホテルチェーンとの契約が1件も成立していない。いつWeb上で公表できるか分らない。」との返事です。
何をやっているのだか・・・ 或る日突然に、12月31日になった訳ではないですから
年の後半に契約更新なり新規契約なりを、事前に締結する時間は、十分にあったはずです。

実例4.約束を守らない・発言が意味不明
上記1~3により呆れ果てた私は、責任者と話をしたい旨を告げました。すると
「責任者の方は『いらっしゃいません』。」と言われました。自分の側の者を『いらっしゃる』と言う
コールセンターの係員は、初めてです。日本語が不自由な人を配しているのでしょうか。
兎に角、責任者から電話が欲しい旨告げ、何時に電話すると約束して貰いましたが、約束の時間になっても電話などありません。
結局、私の方から電話をするはめになりました。
(多忙を極めると言う程ではありませんが、私にも時間の制約があり、いつまでも待っていられません。)
国際電話を3分程待たせてから出てきた責任者曰く(3分待たせても「お待たせしました」も有りません)
「たまたまだから、仕方ないでしょ。ちゃんと探したんです!」
EU加盟国の首都のホテルが探せない、探せたとしても料金・サービス内容の返答に3週間掛かる。
こんな事が重なった客に対して、責任者が「たまたまだから、仕方ないでしょ」と言いますか?


「気に入らないのならば、他のカード会社と契約したら」とのご意見をお持ちになった方もいらっしゃるかもしれません。
EU加盟国の首都程度の主要都市であれば、(外国人旅行者向けの)ホテルを探し出せる水準の技量が有る
コールセンターが有り、かつ提携ホテルとの契約を切れ目無く更新してくれる
クレジットカード会社をご存知で有れば、ご紹介いただけると幸甚です。

A 回答 (4件)

タイトルに挽かれて、読ませていただきましたが、ずっと


「そうか?そんなはずないけど・・・私は直ぐに対応してもらっているけど・・・」と、最後まで不思議でした。

私、NO2さまと同じ「三井住友VISAカード会社さん」が発行しているVISAカード所有者です。
このタイトルだと、なんだか、三井住友さんにも悪いような気がするのですが・・・
「1週間以内に送ってくださいますか?」と言う資料の取り寄せでも、翌日速達で届きますよ。

http://www.gold-card.jp/platinum/visa.htm
https://www.smbc-card.com/mem/update/kirikae_pt. …
一年以上ゴールドカード所有者から審査が有るようですが、
そしてCITIカードの年会費も審査基準もわからないのですが、
VISAマークがあればすべて同じVISAサービスではない
ということではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿有難うございます。(長文をお読み下さり有難うございます)
CITIプラチナのコンシェルジェは、一昨年(2007年)の夏ごろまでは、レスポンスは悪くなかったと記憶しています。しかし、
昨年くらいから、急激に対応が悪くなりました。
「たまたまだから、仕方ないでしょ!」と、女性の責任者に金切り声で怒鳴られた時は、本当に呆然としました。
#2の方にご指摘いただき、三井住友のVISAはCITIとサービスが異なるのだと知り乗換えを検討中です。

>このタイトルだと、なんだか、三井住友さんにも悪いような気がするのですが・・・
三井住友はサービスが別だと教えて戴いたので
今からタイトルが変更できるのでしたら、変更したいですが、その術がありません。残念です。

お礼日時:2009/01/21 20:00

はじめまして。



私も#1の方と同じくAmerican Expressをお薦めします。
でも、Amexの場合、プラチナである必要はありません。
ベーシックの緑色のカードでもカスタマーサービスは
全世界的に充実しています。

VISAやMaster CardのプラチナはAmexのベーシックより
ずーっと価値は低いです。サービスも×です。

私はVISAもMasterもプラチナを持っていますが
信用度とサービスからAmexを旅行等では使用します。
私のカードはプラチナではなく、ゴールド。
でも、信用度は抜群ですよ。

ただし、Amexは取り扱い店に対し手数料を請求するので
小さな小売店では使えない事も多々あります。
(手数料の払えない小さな小売店ではAmexお断り。。。って事あり。
あるいはAmexは扱っているけれども、一定金額以上を利用する事を
要求する小売店もあります。)

で、Amexを主に使用、で、バックアップにVISA、Master等を用意する
のが良いと思います。

Amexでは世界的に日本語カスタマーサービスの電話番号を持っていて
すぐに対応してくれます。

Amexのカスタマー歴20年以上のおばさんからの助言です。
では、楽しいご旅行を。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございます。(長文をお読み下さり有難うございます)
アメックスの推薦状2通目を戴きました。
ご指摘の通り、「取扱店側から好まれない」との話を小耳に挟み
VISAをずっと使っていました。
(カードが使えるお店で、VISAのみが不可と言うお店を見たことが無いので)
アメックスとVISAの併用にしようとの方向に
段々考えが傾いて来ました。

お礼日時:2009/01/20 18:19

ご投稿の内容を拝見しますと、本当にお気の毒です。


先方のあまりの対応に、腹立たしいというか呆れるというか、驚きです。

ご参考になるか分かりませんが私の場合をお話します。
まず私のカード会社は三井住友VISAです。
(質問者様はリンクアドレスからすると三井住友VISAではないですよね?
三井住友はWEBも現地VJデスクも別にありますので。)

私も海外在住ですが、
現地のデスク担当者に国内・海外航空チケットやホテルの手配を頼むと、
当日中、遅くとも翌日中に手配してくれます。

現地で対応するより日本側で対応した方が早い場合は、
現地の担当者から日本に連絡して対応しているようです。

その場合でも、
まず「今手配中ですので完了次第ご連絡します。
いずれにせよ明日もう一度ご連絡します。」といった連絡が来ます。

また、私が希望したプラン以外にも、お得なプランなどを紹介してくれます。
航空チケットの場合はこちらが何も言ってないのに、

「キャンセル期限ギリギリまで待った上で、発券した方が良いですか?
今の為替レートで決済した方が良いですか?」
と提案してくれます。

ですので私は便利に感じていて、今のカード会社に満足しています。
ちなみにホテル優待ステイプランもWEBで3月31日までのものが表示されます。

ご検討の一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございます。(長文をお読み下さり有難うございます)
仰る通り三井住友VISAでは無く、CITIのカードです。
VISAプラチナでも、発行元によってサービスが異なるとは勉強になりました。
三井住友側のVISAプラチナも重要な候補です。
1~2日で案内してもらえるのでしたら非常に心強いですね。

お礼日時:2009/01/20 18:08

アメックスプラチナ以上


以前スイスルッツェルの日本料理店を探してくださいとチューリッヒから日本にコレクトコール。数分後に再びコレクトコールで回答を得ました。
ホテルにしても、かなりアバウトな質問でもできる限り即答してくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿有難うございます。
ルッツェル(Luzernでしょうか)は、
日本料理店が有りそうな所では無いですが
アメックスは探してくれるのですね。素晴らしい。
アメックスについて検討したいと思います。

お礼日時:2009/01/20 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!