プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国から見て、日本のどのようなところが魅力的だと思われますでしょうか?
外国人から聞いた話や外国のかたが思っておられる日本の魅力をお聞きしたいです。
それと、外国のかたが日本に行ったり住んでみたりして、ちょっとした習慣の違いから生じた面白いハプニングなどがあれば教えてください。
外国の方あるいは外国のかたから聞いた話、テレビで聞いた話でもかまいません。

また、日本人から見て、日本の魅力って何ですか?
日本人から見て、この国の魅力って何ですか?

興味があるので教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

以前、日本在住のフランス人貿易商、ポールボネ氏が書いた本に


「不思議の国日本」という本があり、私の愛読書でした。
その中で彼が絶賛していたのは日光などの自然と、着物の美しさです。
そして何より驚いたのが昔の日本人の学問レベルの高さ。それが故、江戸から明治に時代が移っても、諸外国に占領される事もなく、日本を世界の先進国に導いたと結論付けています。

彼がビジネス上で戸惑ったのは社長のトップダウンが当たり前の欧州に比べて
日本が下から企画を積み上げ、社長はそれを承認するだけというシステム
これには苦労したそうですね。
あと、列車などで次の駅名は無論こと、どっちのドアが開くかまで知らせる
サービス過剰の日本社会に不安さえ覚えたそうです。

そして彼がページを割いてたのが日本の中国報道。
彼のような貿易商とって正確な情報は絶対必要な事ですが、日本の新聞を読んでいては、中国のことは全く分らない。
仕方なく、フランスから一日遅れでフィガロとル・モンドを取り寄せていたそうです。
そして1980年代に彼は、近いうちに中国が日本に代わって世界一の輸出大国になると予言していました。
日本がアメリカ、ヨーロッパに自動車や電化製品を洪水のように輸出していた時代にです。

正確な情報がどれほど大切か、今の日本は彼に学ぶ事が多いと私は思います。


私の考える日本の良さは、周りを海に囲まれているという事。
これがどれほど日本国を助けているか。
考えて見て下さい。線一本挟んでまったく体制の違う国が地続きで隣にあると
日本のようにのほほんとしていたら、あっという間に占領されてしまいます。
絶えずそういう緊張を強いられているヨーロッパから来た彼の指摘は
実感は無いまでも十分納得できるものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス人貿易商、ポールボネ氏の日本について
のお話、とても興味深いです。
サービス過剰やビジネスのシステムは海外の人
にとっては不思議に感じるのですね。
彼の日本に関する見方や予想はとても鋭いですね!
日本が海に囲まれていること、確かに本当に
ありがたいことだなと思います。
この良い条件を活かしてもっともっと良い国になるよう
国全体が努力できたらいいなと思いました。
貴重なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 08:51

質問に対して違うかもしれませんが・・・



ジャマイカへ旅行に行った時のお話しなのですが、
JamaicaとJapan は同じJで始まる島国(ジャマイカはイギリス領ですが)だからと
かなり親近感をもっている方が多く、歩いていると「Japan?」っとかなり声をかけられました。
そうだと答えると「ヤーマン!」と言いながら歓迎してくれます。
はじめは手でJの字のようにしてJを連発され、
何を言っているのか理解できなかったので聞いてみたら、
同じJがつく国という意味だと教えてくれた。
あとは多かったのは「三木道三最高!」って叫ばれる方や、
日本は遠くて近い国と言ってくれる方も。

また、アメリカで生活している時の事なのですが中国や韓国の方から
安全地帯はすごく良いですよねってかなり言われました。
なので最近は演歌歌手のジェロさんが流行っていますが、
彼のように外国の方でも日本の音楽を好む人って多いのではないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャマイカに行かれたことがあるのですね!
ジャマイカのかたの歓迎、とても嬉しいですね!
私もお話伺い嬉しくなりました。
中国や韓国、アメリカなど海外のかたも
日本の音楽に魅力を感じてる人もいるのですね!
貴重なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/23 08:46

留学経験2回です。



私の外国人の友達に聞いた日本の魅力ベスト3!
1位:文化を知れば知るほど面白い
2位:字が好き
3位:親しみやすい・フレンドリー(男女ともに)。

私から見て日本の魅力は放送・上映など、自由に視聴できるし、意見を言える場が多いと思います。国によっては自由に意見が言えなかったり、ドラマや漫画に政府が関わってきて放送ができなくなったり、暴露本がだせなかったりしますので。
日本に住んでいたころは、なんてせまぐるしいんだと思っていましたが、海外に出てみて日本はなんて自由なんだと考えが変わりました^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく紹介してくださってありがとうございます!
留学2度経験されてるのですね!スゴイ!!
文化の面白さ、文字、人の優しさ親しみやすさを
お友達が評価されてたのですね!
留学されて日本の自由なところが良いと思われたのですね!
海外では放送できなかったりするのですね。
自由な考えを持ち自由に報道等できるってあたりまえの
ようでとてもありがたいことなのですね!
大変勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/20 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!