アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の司会に某TV局の現役アナウンサーさんに来てもらうことになりました。親友の知り合いで、私は一度お食事をした事があってその時に「司会やったげるよ」とおっしゃってくれました。後に料金の事を、親友に聞いてみたのですが、特に要らないとの事なので、式場(ホテル)での料金と同じだけお心付けとしてお渡ししようと思います。東京から京都にきてもらうのですが、すべて込みこみでの料金で失礼にならないですか?それと、席はひとつ設けるのでしょうか?(お料理も付けるのかなぁ?)
ちなみに、彼は結婚式の経験は豊富との事です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

この度はおめでとうございます♪
2年に結婚式を挙げた20代後半の女です。私たちの場合も主人の知り合いが現役アナウンサーだったのでその方に司会をお願いしました。
すみません、お礼に関してはいくら包んだか忘れました^^;ただ、交通費と合わせた金額を1つの袋に包んで渡しました。
料理・席に関しては直接本人に確認が良いと思います。その人のやりやすいやり方があるみたいなので。また、特に司会の経験が豊富とのことなのでその他の打ち合わせに関してもその方から多分指示してくれると思います。プロフィールみたいの準備して下さい、とか二人の馴れ初め教えてくださいとか。
ちなみに私たちの場合は
●席→設けない
●料理→なし
でした。
自己満足ですが、、、私たちの式を司会してくれた方は本当にパーフェクトでした。さすがプロ!本当にこの人にお願いしてよかったと思えました。
素敵な結婚式になるといいですね☆頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本人に確認するのが一番ですね。
わたしも席と料理はいらないような気もしますが、
それも思い切って、本人に聞いてみます。

回答ありがとうございました。

私は以前式場に勤めていました。

現場を担当していました。

アナウンサーの方の司会は楽しみですね。
心づけに関してはわからないですが、料理や席について書き込みします。

基本、料理・席は必要ないと思います。結婚式の司会をお友達に頼まれる方(プロや素人さまざま)はよくいます。結婚式の進行を司会していてお食事する時間ってありません。コース料理は全ての料理が出るまで2時間弱かかりますし、余興やスピーチをもらっている間、話を聞かずに食事するなんて出来ないし・・・
さらにプロの方ならプロ意識があると思うので中途半端な司会はしないと思います。
本人に聞くのは確かに早いですが、聞かれたほうとしては「料理と席を用意して」と言うでしょうか?遠慮すると思います。

私の考えですが、司会者の方の控え室的なところを用意できるならば、披露宴が始まるまでに軽食などな物を用意して召し上がって頂くとか、それのほうがスマートかと思います。誰もが知っているアナウンサーの方なら、控え室を用意されることをお勧めします。ロビーで待ってもらうと、有名人がいるみたいに騒がれても・・・
以前、私が勤めているときにジャニーズの有名な人が列席者としていらっしゃいました。新郎新婦から控え室の要望があり用意しました。確かに、特別扱いをしているわけないですが、ホテルのロビーで他の方のように待たれるとパニックが起こるのは目に見えてました。

もし、友達の一人としてご招待されるなら別ですが。
同じ仲間も招待されるなら、そこに席を設け、お料理を用意して・・・
その他に、進行がほとんどない場合。食事会のようなスタイル(余興なしスピーチなし)ならお料理と席を用意しても良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、席は司会者の立ち位置がありますし、料理も食べてる時間もないと思いますし、必要ないかと思いました。
あとは、お心付けですね。
控え室は、ホテルにも確認してみます。
ご回答、ありがとうございました。