激凹みから立ち直る方法

先ほど「自分で若くないなと感じた時はどんな時?」という質問があって私も苦笑しつつ参戦?致しましたが、
以前から聞いてみたいことがあるんです。

知識や経験では勝るでしょうが、
若い人とは体力的にも肌の潤い感でも敵いませんよね~。涙
でも、そんな日常においても思わず「若いモンにはまだまだ負けん!」と思う時ってどんなことに対してですか?
特に「ふふふ、勝ったな!」と思った出来事をお教え下さい。
私も負けないように頑張りたいのです。

ちなみに、私は上り坂を自転車を引いて行く若者の横を
自分は(ヒィヒィ言いながら)自転車に乗ったまま追い抜いた時、思わずニヤリ。
その後しばらく呼吸困難に陥りましたが・・・。ゼーゼー、ウッ!・・・

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



仕事中ですが遊びに来てしまいました。
(ただ今測定中なので機械のそばにいさえすればいいのです)

私も「自分で若くないと感じたときはどんなとき?」に
回答してきました。(苦笑)

「若いモンにはまだ負けん!!」
は、年に一度会社で行われる「体力測定」です。

・肺活量…4300cc みんなビックリします。
(でも、どこで生かしていいモノやらわからず…)
 男性並みの肺活量なんだそうです。自覚はありませんが…。

・握力…左手が37です。これも男性並みだそうです。
 瓶のフタをひねって開けるときにとっても重宝します。
 ちなみに右は25と至って普通なんですが。

・この職業に就いてから出来上がった「すんごい上腕二頭筋」です。
 みんなの前で「力こぶ」を作ると「ひゃ~。たくましいっ!」
 と喜ばれます。(←喜ばれるって言うのも変ですが…)

これくらいでしょうか?若いモンには「まだ負けないモノ」は…。
ううっ。(T_T)少なすぎる~。

上り坂の自転車…私も結構負けず嫌いなので、家の近くの坂は
「絶対に自転車から降りるもんか!!」ってがんばって
ひ~こらひ~こら言いながらペダルを漕いでいたのですが
その横を前に一人後ろに一人子供を乗せたお母さんとおぼしき
女性が「難なく」す~っと私を追い越していきました。

その時に「完全に負けてしまった」自分を実感しました…。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまたお仕事中なのにご回答を有難うございました。
「機械についてさえいればいい仕事」って・・・?笑
それはともかく、凄い肺活量と握力!何か筋トレでもされてるんでしょうか。
どこで活かせばって、海女さんに転職ができますがね。リストラなんか恐くないですね。笑
誰が捻っても開けられない蓋を難なく開けられるのって、優越感ですよね~。
私は卓球のラバーみたいなヤツを使ってますけど。←フリマで見つけた。確か10円だった。

私も近所の坂ではよそで以上に頑張っちゃいます。
目撃してる近所の方に、「○○さん、凄いね~」と言われたいが為に。
>前に一人後ろに一人子供を乗せたお母さんとおぼしき
女性が「難なく」す~っと私を追い越していきました。
それは電動補助付き自転車に決まってますって。そういうことにしておきましょう。
何事も気に入らないことは認めたくない、オバサン特有の性格!?

お礼日時:2003/02/05 14:48

こんばんは、再び98occoです。



な~んか少しニュアンスは違うと思っていましたが・・・
すいませ~ん!
すっきりしたのは良いけれど、私の回答ずれてますよね。おかしいです。
知識や経験以外と書いてあるのにぃ~!
なんだか近頃早とちりや勘違いがやたら多いのです。
(更年期か?いやいやもとから頭悪すぎ)
良く読んでないんですね、質問を。

あわわ、おばかな私をお許し下さいませね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を有難うございました。
何の何の、回答してすっきりできたんですから、別に気になさらなくてもいいんですよ~。
お礼にも書きましたけど、そつなくテキパキと家事をこなしつつ余暇を楽しむことができるのも才能ですもん。
主婦になりたての方では真似できないことですしね。
これはこれで「ふふふ、若いモンに勝った」と胸を張りつつ、鼻の穴を膨らませていいんですよ~。笑

お礼日時:2003/02/06 22:25

こんにちは!



「若いモンにはっまだまだ負けん!」
この質問に、ん~ないなぁ?運動神経プッツンだし・・・
みんないろいろあって羨ましぃ・・・
ん~悔しいではないか、私も何か~~
と、考えてましたが、ありました!ありました!

私の毎日の家事をこなすそのものです!

家族でいちばん朝早く起きて、夫のお弁当を作り、朝ご飯の用意をし、
その後、洗濯掃除に追われ、
雪の日はママさんダンプ(雪かき地方の方はお分かりですね)で
せっせと雪かきを、お買い物へ行き美味しい美味しい夕飯の仕度、
次々と帰る子供達のお世話やしつけ、学校のプリントやらをチェックして、
夕食がみんなばらばらな日はそのつど用意して、
洗濯物をたたんだり、アイロンかけたり、
その他、家計のやりくり・・・・・・・諸々。
あ~あ切りがないやらすごいよね!
それも、毎日なんですから。よくやってるよね、まったく~~

どう~だい!参ったか~!
若いモンに出来ますか!ってんだ!
ああ、すっきりしたぁ!

しかし、goo見てる時間も長いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっこちゃん、ご回答を有難うございました。
そうですよね、テキパキと(手抜きしつつ、笑)家事をこなすこと、
若い人や新婚さんには要領良くやれないことでしょうね。
口惜しかったら主婦歴を重ねてみぃ、てなもんですよね。

一番早起きしてお弁当作りに始まり、今の季節には雪掻きも加わり、
夜はプリントのチェックまで分刻みの毎日をそつなく過ごしてるんですね~。
しかもちゃっかりgooの時間も忘れずに?笑
何て充実した毎日なんでしょう~!すんばらしいことです!
これ以上濃厚な生き方はございませんわね。笑

私なんて家族で一番遅く起きまーす。夫のお弁当は不要でーす。
雪掻きしたくても雪が降りませーん。夕飯はワンパターンでーす。
息子は成人したからプリントのチェックはありませーん。
夕食はみんなで一緒に摂りまーす。アイロンはかけませーん。
ひたすら映画観てまーす。パソコンの前でどっ尻!座ってまーす。
うっ・・・しばし反省・・・

お礼日時:2003/02/06 22:19

こんにちは。


坂だらけのN古屋市某地域に住んでいますが、koyokoさんのように立ち漕ぎなど出来ませーん。(きっぱり)ひたすら上りはチャリをズルズル引き上げるのみです。
というわけで「ふふふ、勝ったな!」という経験は以下のことくらいでしょうか?

●ゴキブリを顔色一つ変えず退治出来る。(これも虫取りの範疇!?)
前も今も、職場で若いコたちは「きゃ~っゴキブリよっ、やだ~誰か~」と叫んで涙目で遠巻きに見ているだけなんです。私がやつらをコーナーに追い詰めマジックリン(殺虫剤代わり)を噴霧したり、丸めた新聞紙で引っ叩いて始末すると皆、野蛮人を見るよーな目つきで私を見ます。(感謝して欲しい・・・)
やつらはさすがに衛生上しませんが、セミ、かぶとむし、かまきり、バッタくらいならみーんな手づかみできますよ!
ホントに今の子は野性味に欠けますっ。

●ここ3年は風邪らしい風邪は引いていません。
ちょっと危なくなるとみそ汁にねぎと七味を大量に入れて飲み干し、お風呂にじっくりつかって汗を流しマスクをして寝ます。これでOK!
ちょっと寒波に当たるとすぐに医者に駆け込むようなヤワな若者にはまだまだ負けません。

●声だけは10代。
うちに電話がかかってくると未だに学生で通っちゃいます。
「お母さんはいません~」なんて電話セールスに応対していると背後でムスメたちの「ゲロゲロ」という声が・・・
過去には上のムスメのクラスの男の子に間違ってコクられそうになったことも。(笑)

「人生の達人」みたいな回答でなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、gさん、ご回答を有難うございました。
ウチの周囲もそれはそれは坂が多ぉございましてね、
坂の町・長崎から転居された方から「ここってこんなに坂が多いのぉ!?」と感心?された位坂が多いんですよぉ。
ところでgさん、チャリではなくてケッタと言って欲しかった・・・。

閑話休題、 >ゴキブリを顔色一つ変えず退治出来る!?
ま、参りました!!!私、できませ~ん!きゃあきゃあわめいてますぅ。涙
きゃあきゃあ言いながらも退治してますけど。笑
私は大体足が6本以上ある虫類は嫌いなんです。
あ、「足が1本取れた蝉はいいのか?」とかツッ込まないで下さいね。

そういえば、私も風邪で寝込むということはあまり覚えがないです。
だって、夏は暖房が・冬は冷房が効いた部屋で生きてますもの、それこそ日頃の鍛錬ですね。
今の若いモンは軟弱すぎるっ。

声が若いのもいいですね。ウチは義母の声が若く聞こえるらしく、
私と間違われることがしょっちゅうです。待てよ、これは私の声がババ臭いということか・・・?

お礼日時:2003/02/05 21:27

#3です。

とっておきのがありました。
「片手バック転が出来る。」

以前は「バック宙」もやっていたのですが
周りが「あぶないから!」と言うので片手をつけてみました。

>「機械についてさえいればいい仕事」って・・・?笑

試作機を作ってるんです。なので異常があったら機械を止めて
「なんでこうなるの?」っていうのを見るんです。
ほぼ完成品に近い試作機なので、まぁまぁトラブルも少ないだろうと
いうことで…ついてさえいればいいだけの仕事なのです。

スポーツ…やってます。気が向いたら夫婦でバドミントンの
ミックスダブルスの試合にも出ます。でも毎日ってわけでは
ありません。
あと、週一で仕事帰りにフラメンコを習いに行っています。
それだけなんです。

海女さんに天職…う~ん。アワビや伊勢エビを捕ったた日にゃ~
「自分のお腹におさまってしまうのが関の山」なので諦めます…。

>電動補助付き自転車に決まってますって。そういうことにしておきましょう。

そうですね!あ~そうか…そういう手もあったなぁと納得しました。
私のママチャリには変速もついてないし~ってことで
手打ちする事にしました。

ありがとうございました。

※モー娘。私のレベルは4です。
(もーむすと打ってモー娘。って一発変換するこのPCが恐い…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お越し頂いて有難うございます。
何と!片手バック転ができる!?お主、ただの主婦ではないな?
と思いきや、やはりご夫婦でバドミントンやフラミンゴ、いえフラダンスを?
やはり日頃の鍛錬がものを言うんですねぇ。
若モンに負けとうなかったら、日々の努力ですよね。
私なんぞ、日頃の鍛錬はなくとも口だけは達者です。う・・・

それと、自転車は辛くとも変速の付いてないのに乗るのが
知らず知らずのうちに体力増進へと繋がるのかも。
これからも変速無しのママチャリで頑張って下さ~い!
え、cさんちのパソちゃんは「もーむす」と打つとちゃんと変換されるんですか!?
ウチのは「モー蒸す」としかなりませぬ・・・。

お礼日時:2003/02/05 21:13

別にモーニング娘にくわしくないのに、メンバーの名前を全員言えるんで、僕もまだまだ若いのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。

お~~~ッ!詳しくない、つまり興味はそれほどないのに言えるというのは脳が若い証拠です。
脳が若いうちは興味がなくてもどんどん吸収できますからね。
使い古してくると、まず覚えようとしても覚えられなくなる。レベル2
次に、必死にひとつ覚えた途端にふたつのことを忘れる。レベル3
更に、覚える気にもならなくなる。レベル4
そして、「覚える」という機能自体が停止する。レベル5
あ~~~、人間の終焉だぁ。全面核戦争だぁ。って何の話してんだか・・・。

ちなみに、私はモー娘のことなどレベル4です。
かごちゃんとかいましたっけ?やすだけいちゃんとか?何とかまりちゃんってのもいたような?それからやだ何とかってのも?
いかん、全面核戦争が近いぞ!

お礼日時:2003/02/05 17:44

kyokoさん、また来てしまいました(汗)


何度もすいません(><)

>それなのに、チルチルさんはお子さんを乗せたままでスイスイと!?

あくまでも涼しげに見せるのが精いっぱいでした~
(ここら辺が、変に自分を若々しく見せたい意地がありました。)
脳は酸欠状態・・・モモは乳酸たまりまくりなのでした・・・
少しでも新鮮な空気を取り入れようと鼻の穴は膨らんでいたことでしょう。
もう少し長い距離だと、やばかったと思われます。
泣けますね・・・(T_T)

>北海道の雪掻きもさぞかし大変なことでしょう。
しかし、チルチルさんに至っては「へのかっぱ」ですわね。

これには腰が悪いので、コルセット装着をして・・・というオチ付きです(^^;)
お恥ずかしい~

夫の所属しているクラブチームは結構高齢(平均年齢3ん才)。
平均年齢20歳前後のチームと対戦し、勝ったときは
見ている側も「うぉ~!してやったり!!」と感じました。
(負けてもさわやかなのは若者の特権でしょうかね・・・ジェラシー再燃)
せっかく勝ち進んでも、次の試合まで満タン充電出来ないのがせつないところ・・・

質問の趣旨と離れるかもしれませんが、私は童顔なので、
「こいつは一体いくつなんだ?!」というような風貌の
高校生らしき子を見ると、優越感がわきます(爆)
私の方が若いじゃ~ん♪勝った!←この時ばかりはこんな感じ。

失礼しました~(^▽^;)
実はいつも楽しい質問を拝見させていただいています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お越し頂きまして有難うございます♪
>あくまで涼しげに見せるのが精一杯  脳は酸欠状態・・・モモは乳酸たまりまくり
そうでしたか。笑  ほんと、無理して漕ぎ続けると
乳酸がたまってモモの辺りがジンジンして来るんですよね~。
若い時にはこんなことなかったような気がするのに・・・。←やっぱりオバサン
なぁんだ、(●●)となったのは酸素をメいっぱい取り入れようとしてのことなんですね。笑

コルセット・・・実は中に装着してる人って、結構いらっしゃるみたいですね。
ご自分で腰が悪いと判ってるのなら、無理して体力あるフリしてたらダメですよ~!
回復出来ないほど、ほんとに腰痛めちゃいますよ。

年齢の若いチームに勝利した時の至福感。年寄りチーム(失礼!)に勝ってもこんなには嬉しさが爆発しないですよね。
若い連中に勝ってメチャクチャ喜ぶこと自体が年取った証拠・・・?

何だかんだ言っても童顔なのが一番優越感かも。恨めしい、もとい羨ましいですぅ。
PS:私、いつも真面目な質問してるつもりなんだけどなぁ・・・

お礼日時:2003/02/05 17:31

こんにちは


kyoko-fanfunさん

自分も「自分で若くないなと感じた時はどんな時?」にも回答しました
自分は武道をやっているのですが,ついに30歳も超えてしまいました
結構総合格闘技って,年齢と共に苦しくなってくるのですが
一昨年,大学でもエースと言われた選手がいまして
自分たちの中部地方の大会でも優勝するぐらいの実力者
若い,体力底なし,スピードはめちゃ速など
何処を取っても一流選手と言っても良い存在だったのです
そんな彼と去年の大会で2回戦で当たることに
全てにおいて実力勝る彼に勝つことが出来たんですよ
心理的駆け引きというか,長年培ったせこさと言うか
まさに「してやったり,ざまー見んかい!!おっしゃぁぁ~!!」
「まだまだ若い奴らには負けないでぇぇぇ!!」ガッツポーズでした!
でもそこで力を使い果たし,次の試合で敗退・・・がっくり,しょんぼりでした・・・・悲))

こんな感じでよかったかな!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あう、また同席してしまいましたね。笑

さて、3拍子揃った一流のエースと言われた選手に勝っちゃったんですか。それはそれは爽快でしたね。
>心理的駆け引きというか,長年培ったせこさと言うか
ふふふ、判ります、その辺り。それプラス、
先の方たちもおっしゃってるように、それは若人に対しての闘争心や競争心が複合に作用して爆発したのかも。
いわゆる、「火事場のバカ力」っていうやつ・・・。すみません、こんな言い方して。

>でもそこで力を使い果たし,
ぷぷぷ、坂道で若者を追い越したのはいいけれど、その後呼吸困難に陥ったのと同じですね。
何の!一昨年のク○根性で今年あたりまた花を咲かせて下さい!

ご参考までに、過日に<AIKI>という映画を観たんですが、
「大東流柔術」という合気道は相手を力でねじ伏せるのではなく、
一旦相手の力を受け入れて、それを軽く交わす合気道だそうですね。
ですから、下半身付随になった主人公も鍛錬して黒帯を締めてましたよ。
年を重ねてからは、そういう術を学ぶのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/05 16:57

どうして貴方は白人が好きなんですか?

この回答への補足

すみません、おっしゃってることの意味が判らないのですが・・・?

補足日時:2003/02/05 16:34
    • good
    • 0

こんにちは!kyokoさん!


先程はありがとうございます(^^)

>自分は(ヒィヒィ言いながら)自転車に乗ったまま追い抜いた時、思わずニヤリ。

これは、もちろん座ったままで”立ち漕ぎ”ではないですよね?!
私は立ち漕ぎしてひ~ひ~言っている高校生を、前に3歳の息子を乗せて
座って漕いで追い抜いたときは爽快感がありました~(しかも変速して一番重い仕様!)
なぜだか、その時にわけのわからぬ闘争心というか、競争心が
わいていましたね・・・ジェラシーでしょうか?!

と、いうわけで・・・
若者(といっても私は30才・・・)には負けん( ̄(●●) ̄)と
鼻を膨らませらるものは無し、に近いです。
強いて言うのでしたら、虫取りはうまいぞ!くらいです。
これは子供よりってことですね、あ~情けない・・・(T_T)

後は声がでかい!くらいでしょうか・・・

あっ!!ありました~~!!!
私は北海道在住なのですが、先日大量に雪が降った日に
1回にスコップですくう量が隣のお姉ちゃんより多く
「どんなもんじゃい!!」と鼻息荒くなりました!!

以上、年末大掃除をしないちるちるでした(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あや!?チルチルさん、勝手に引用してしまってごめんなさい。冷汗・・・

さて、もちろん立ち漕ぎに決まってますよぉ。
座ったままでなんて、呼吸困難だけではなくて危篤状態→集中治療室→チーン!になってます・・・。
それなのに、チルチルさんはお子さんを乗せたままでスイスイと!?
しかも一番重い仕様で!?くっ・・・ You win !
そりゃ鼻の穴も(●●)になりますわな。

北海道の雪掻きもさぞかし大変なことでしょう。
しかし、チルチルさんに至っては「へのかっぱ」ですわね。
若いコに対して抱く「わけのわからぬ闘争心というか、競争心」、
よぉぉぉく判りますわよ~。まだまだ雪掻きは続きますね。
隣のお姉ちゃんに負けるな!!!

お礼日時:2003/02/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報