アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は今年長さんですが、結婚式がある頃は1年生。

まだ今の時点ではどう思う事もできないのですが
学校を休めば、勉強が遅れる、と言ったイメージです。
(休むとしても1日だと思いますが)
無理そうな時は私一人でもいいよと言われているのですが
もし家族みんなで行く場合娘の学校が気になります。
(義務教育となると何となく難く考えてしまいます・・・)

この場合、休ませてもいいのでしょうか???

A 回答 (7件)

親の判断ですね。



休むのもいいと思うし、休まないのもいいと思います。

1年生の勉強なら親が教えられる範囲なので、休んでも問題ないですね。

私は中学生のとき、春休みの家族旅行(バリ島)へ行くために、パスポートを貰いにいくために学校を早退したことがあるので、1日ぐらいなら問題ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおりです。
実際は私が判断できないでいる・・・感じです。

>1年生の勉強なら親が教えられる範囲
参考になります。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/21 10:01

親の判断だと思います。


誰も面倒見てくれる人がいなくお留守番が難しい年であれば連れていかな
ければならないでしょうし。

1日くらいでは勉強が追いつかなくなるということもないでしょう。

ただ、同じくらいの年の従姉妹などがいない場合は
学校で友達と遊ぶ方が楽しいでしょうから「参加してもつまんない」って
言われるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、同じくらいの年の従姉妹などがいない場合は
学校で友達と遊ぶ方が楽しいでしょうから「参加してもつまんない」って
言われるかもしれませんね。

ここ重要ですね。
参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/21 10:02

中三女です。

学校が休みなので回答させていただきます。
私は幼稚園のころと小学校のころ、中学校のころに親戚の結婚式がありましたが、幼稚園のころは行き、小学校のころは行きませんでした。中学校のときにあった親戚の結婚式は冬休みとかぶっていたのでいきました。
周りの子は、歳の離れた兄弟、叔父・叔母の結婚式や、祖父母や曾祖父母などのお葬式などには学校を休んでいましたが、親のいとこなどあまり接点のない親戚の結婚式には行かない、といったふうでした。ですが小学校高学年のときの話なので、低学年でしたらあまり勉強のことは気にしなくても大丈夫だと思います。遊びに行くためにわざわざ学校休む子とかいましたし…(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>遊びに行くためにわざわざ学校休む・・・

それはさせないつもりです^^;
でも私の頃もいましたねぇ。

要するに行く必要性でしょうかね。
参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/21 09:59

1日くらいなら休んでも、なんでもないと思います。


確かにその日の分の授業は受けられませんが、それくらいで勉強が遅れるなんてことありません。
1日休んだくらいで勉強が遅れるとしたら、カゼもひけません。そんなこと言ったら、インフルエンザや水疱瘡にかかって1週間休んだ子供はみんな勉強についていけないことになってしまいます。もちろん1週間休めば追いつくのは少し大変でしょうが、多くの人が経験していることで、それで問題になった話は聞いたことがないです。
冠婚葬祭は病気と同じように世間に認知されたお休みですので、何の問題もなく休めると思います。
もう少し気楽に考えてよいのではないでしょうか?。せっかくのお祝いですので、皆さんで祝ってあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと気楽に考えていいんですね。
遅れたら取り戻す!それでいいんですもんね!

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/21 09:56

バレると友達にゴチャゴチャ言われますが、家族旅行で休んでた子も居ましたからねえ。



その遅れる分を親が教えてあげて取り戻せばいいじゃないですか。週末でも使えば、逆に周りよりも進ませておく事だってできますし。
自分も小学生の頃、忌引きなどがあったりすると必ずどっかで一日親にカンヅメにされて、マンツーで教えられましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れたとしても取り戻せばいいこと!
まだ想像できませんが、宿題とかも
一緒にする事今から楽しみです。

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/21 09:53

小学一年で、一日休んで勉強が遅れるなんて心配するようだったら、中学三年で、風邪で一日休んだから、高校受験戦争脱落ってことになっちゃいますよ(笑)



たった一日休むくらい、まったく問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大げさでした;

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 09:51

勉強…小学校での多少の遅れはなんてことありません。



どうせ、風邪やインフルエンザ、怪我やその他の理由で欠席くらい誰でもします。
お子さんや保護者がその結婚式に「出席したい」と思われるかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
なんだかんだ理由つけて実はその結婚式に
出たくなかったりして?!

でも、参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!