アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立小学校に子を通わせています。
秋に妹の結婚式のため、田舎に帰りたいのですが、
ちょっと考えてます。

子を連れて行くとしたら、日曜日に披露宴のため、
翌日、学校を休ませなければならなくなります。

忌引きなら、休むのもしょうがないかと思いますが
結婚式で学校を休ませてはいけないのですよね?

かといって、友人にきくと、
最近はディズニーランドに連れてくために平気で
学校を休ませる親は多いわよといいます。

お休みさせたくはないのですが、
披露宴にも連れて行きたい。
久々のめでたいことで、田舎に帰ることで、子にとって良い社会体験ができると思うためです。

翌日の早朝帰宅も考えましたが、田舎は沖縄で飛行機
でしか行けなくて、朝の早い時間の飛行機はないです。

皆さんは、こういう状況のとき休ませますか?

担任の先生に相談しようかと思いましたが、親としての良識を問われそうで、その件は話してません。
子は、入学以来、1日も休んでおらず、この件で休ませてしまっては皆勤賞達成ならずかとの気持ちもあります。

どうしようかなぁ・・・

A 回答 (9件)

以前同じような質問があり、回答したことがあります。


下記アドレスです。
いろんな意見や体験談があり、参考になると思いますよ。(o^-^o)

ちなみに、わたしは賛成派です。
(うちの子どもが通っている学校では「皆勤賞」などはありません。なぜかというと、「皆勤賞」を取るために、具合が悪くても、はってでも出席するような事態にならないように・・という話です。)
わたしは、実際に子どもを何度か休ませたこともあります。
遠くからうちの子の七五三のお祝いに来てくれた親戚達を泊りがけで観光地に案内した時、実家に帰省した時などです。
その際、ちゃんと先生に事情をお話しましたが「それはいいですね~」って感じでした。

「飛行機に乗っておばちゃんの結婚式に行く」ことはいい経験になると思います!
それに、お子さんだけ置いていかれるほうがかわいそうな気もします。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=933651
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
参考サイトで、世間の方々のご意見がわかり、ほっと
しました。
学校を休ませて結婚式に連れて行くという考えが、許される行動であることがわかりました。
娘も学校へも行きたいし、結婚式へも行きたいとの思いだったようで、思い切って先生へ相談しました。
教師としての立場からは、行ってらっしゃいと勧めることはできませんが、学校の学習以上に社会勉強となるでしょうとのことで、体験発表の課題が出まして、結婚式へ行くことになりました。(^^)ホッ♪

お礼日時:2004/09/19 02:41

教師の立場から一言。



親の休暇に合わせて旅行に行きたいとか、そんな理由で学校を欠席させることを何とも思わない親御さんって、ときどきいます。正直言って、とても不愉快に思います。学校ってその程度のものなのでしょうか。その程度だとしか思っていない親の子を、私たちは本当に精魂込めて教育することができるでしょうか。

しかし、遠方の親戚の結婚式というなら話は別です。葬祭関係では「忌引」という公欠が存在しており、慶事関係で休むのもこれに準じるのではありませんか。担任の先生に正直にお話したとしても、気を悪くされることはないと思いますよ。

ただし、皆勤賞はあきらめるよりほかありませんね。かわいそうですけど...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
皆様のご意見を参考にし、娘の気持ちも考え、思い切って担任の先生へご相談してみました。
教師の立場としては、どうぞ、どうぞと勧めることはできませんが、学校と同等以上の生活体験、社会勉強になると思われるとのことで、お休みしてもいいというお返事でした。代わりに体験してきたことを発表していただきましょう とのことでした。(^^)
欠席になってしまいますが、娘の人生にとって有意義な休暇にしようと思います。

お礼日時:2004/09/19 02:59

もう他に何人も書いてますが、基本的には大丈夫ですよ。


結婚式もそうですが、「どうしてもこの日でなくては」ってのであれば旅行ってのもありのはずです。
ディズニーランドは・・・・・・、う~ん、関東地区から遠くて宿の手配をしなければいけない距離ならばOKかなあ。
    • good
    • 3

結婚式のために欠席するのは全く問題ないと思います。


担任にその旨伝えても構わないと思います。

ディズニーランドに連れてくために平気で学校を休ませる親は問題外だと思いますが。
    • good
    • 3

叔母の結婚式も良い経験になります。



6年間皆勤賞も良い経験です。

担任の先生に相談されても恥ずかしくはないと思いますよ。
最終的には子供の判断でしょうね。

子供の意志を大切にしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
娘は学校も行きたいし、結婚式も行きたい と申しておりました。
やはり、生活体験になるということで連れてくことにしました。
担任の先生もOK!でした。ホッ♪

お礼日時:2004/09/19 02:44

こんにちは。



高校のときですが、海外旅行が終業式に重なったので休みました。先生に相談し、了解をとりました。
(小学生のとき、親どうしが「子供が高校生になったら行かせよう」と約束していたもので、個人のツアーだったので、他の日程はありませんでした)

多分、良識を問われるなんてことはないと思います。
「冠婚葬祭」というくらいですから。
そうでなくても、「家庭の事情」だと分かってくれると思います。(例えば、身内が危篤の場合とかも、同じかと思います)
忌引きではないので、欠席になるかもしれませんが。
(皆勤賞はもったいないですね)

それより、つれて行かなかった場合のお子さんを考えると・・・自分だけ置いていかれて、親がいない家から学校に行く・・・私だったら嫌だなぁ。
と思います。 (^ ^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ああ、確かに連れてかない場合もたいへんですね。
子供の寂しさと沖縄で子供のことを心配しつつの結婚式・・・

今回は生活体験になるということで連れてくことにしました。
担任の先生もOK!でした。ホッ♪

お礼日時:2004/09/19 02:47

自己都合で休めますよ。


出席簿には、出席/自己都合欠席/病気欠席の記載枠があります。
出席停止と忌引きはまた別枠になります。

以前、公立学校に勤めていましたが、「遠いところの結婚式に呼ばれていくので、お休みをください」という連絡は多かったですよ。

ご親戚のおめでたい行事でもありますし、ぜひ連れて行ってあげてください。
6年間の皆勤賞はなくなってしまいますが、お子さんの経験には変えられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

今回の結婚式には、良い生活体験、社会勉強になるだろうとのことで連れて行くことにしました。

いい経験になるだろうと思います。

お礼日時:2004/09/19 02:53

>久々のめでたいことで、田舎に帰ることで、子にとって良い社会体験ができると思うためです。



自分が子供ならそうは思えません。

>担任の先生に相談しようかと思いましたが、親としての良識を問われそうで、その件は話してません。

相談されても困ると思いますよ。
一番は子供に相談すればいかがでしょうか?
行きたいか行きたくないか。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。

嘘ついて休ませてもいいですが、日曜に沖縄で結婚式があるので、学校をお休みさせていいですか?

と、いうのがいいのではないでしょうか?

もし、家に一人でお留守番じゃなかったら、お子様に、結婚式あるんだけど、行くと皆勤賞がもらえなくなっちゃうけど、どうする?って聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
娘も学校か、結婚式か迷ってました。

が、皆様のご意見を参考に考えまして、担任の先生にご相談しましたら、良い体験になるとのことで、休んでもOKでした。

休ませることも、気になりますが、無事に結婚式へ参加できそうです。

お礼日時:2004/09/19 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!