外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

小学1年生の娘のことで相談です。
学校で朝顔を育てています。5つ種を植えましたが、娘の朝顔はクラスでも一番芽が出ず、やっと一つ出はしましたが、その後なかなか育ちません。
クラスのみんなに、
「芽が出ない」「えーまだこんなに小さいの」
と笑われるのだそうです。

結局、先生がクラスメイトのよく育っている子から
株分けをしてもらい、そのときは喜んでいましが、
やはり、その株も自分の分もなかなか大きくはならず、葉っぱは虫食いだらけです。
株分けをしてくれた子には御礼をいったそうですが、
その子は「とられた」と言うし、クラスメイトは依然笑ったり自分のを自慢するのをやめないので、なかなか吹っ切れそうにありません。

学校なので、同じように育てているわけですが、
そのように違いがでる原因がわかれば教えてください。
また、娘にはどんな言葉をかけてやればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

失敗は成功の元。



小1なので詳しいことまで考えさせるのは難しいと思いますが、

どうして?
という疑問の心を育てる良い機会にもなります。

教師側にしても、みんなに対してどうしたら育つのか?という考えさせる機会にもなると思うのですが・・・。

所で、このような友だち関係のことは学校の先生は知っていますか?

神経質になることはないと思いますが、せっかくの良い機会を、からかいの場で終わらせるのはもったいないですね。

意地悪は止めなさいと言った単純なことだけですますのではなく、クラスでみんなで考える、協力すると言ったクラス経営をのぞみ、相談されてはいかがでしょうか?

乱文で失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「とられた」と言った子のお母さんとは親しかったので一度言ってみました。
「せめて笑わないでやってほしい」と。文句のつもりなくお願いごととしていったつもりでしたが、そのお母さんはかなりムキになってその子を問い詰めてしまい、本人に「やってない」と泣き喚かれたのだそうです。
で、「やってないっていってる。親としては自分の子供を信じるわ。うちの子は人の痛みのわかる子でよかった。おたくは一人っ子で打たれ弱いのね。親も神経質になっちゃうのね」といわれました。
そんなふうに展開するとはただ驚きで、それきりになってしまいました。

娘によると、先生がそれなりに気にかけてくれていることを感じる出来事はあったようです。
もう少し様子をみて、相談するか決めたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 20:43

アサガオの種の殻はとても硬いため、一晩水に浸けておくなどしないとなかなか発芽しません。


市販さえている種は、発芽しやすいように手を加えられているのです。

芽が出にくいのは、もともと種が悪い、水遣りが少なかった、深く撒きすぎ、逆に浅く撒きすぎ、日当たりの悪い場所に置いているといった原因が多いです。

植えた当初は多めに水を与えないと発芽しませんし、日当たりの悪い場所では温度が上がらないため発芽しにくいです。
また、深く撒きすぎると、表面に出てくるまでに腐ってしまうこともありますし、浅すぎると根が土から出てしまい、育たずに枯れてしまうことがあります。

どんな状況なのかを娘さんに聞いてみて、当てはまるものがあれば、アドバイスしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでまいて100%の発芽率だった種は学校からもらったものです。
おそらく娘がまいたものも同じ去年の1年生の朝顔からとったもの思います。
弱いタネがあるにせよ、一人にだけそんなのばっかりあたってしまうというのは考えにくいし、それは娘としては考えたくないみたいです。

深さや上にかける土の固さは家でまいたときと同じ位にやったつもりだといい、水はよく育っている子とタイミングをあわせてした、のだそうです。
日当たりとしては植えた当初、ずっとお天気はよくありませんでした。でも他の子のも、うちのも育っているわけですから、それも原因とは言いにくいかな、と。
今は、両隣の葉がおいしげって、娘の鉢にかぶさっているので、娘のだけ日当たりはよくないというのはあるかもしれません。
たぶんこれ以上1年生の観察力では聞けそうもありません。
とにかく無事、せめて夏休みまで枯れずにいてくれることを祈る毎日です。

お礼日時:2006/06/07 20:56

残念ながら、これだけの情報で判断することは難しいです。



一般的に、考えられる原因は、次のとおりです。
(1)種の発芽率、埋める場所
学校での朝顔の種は、80%以上の発芽率です。ただ、あまりにも深いところに種を埋めたり、ほとんど土の表面、という場合には、流れ落ちたり、発芽しなかったり、です。

(2)水のまき方
学校で育てる場合、専用の土で育てる場合がほとんどなので、水のまきすぎによって種が腐るということはほとんど考えられません。逆に、「土が湿ったからいいや」と、表面に少ししか水をまかない子がいます。この場合は、水不足となって、発芽に影響が出ます。

(3)人為的な原因
一番考えたくないパターンですね。要は、荒らされる、というやつです。

しかし、まだ6月初旬ですし、今年は気温の低い5月でした。この後、びっくりするほど伸びます。

なお、肥料は侮るなかれ。グーンと伸びますよ。こっそり、液体肥料の安いやつ(緑色のものです)をまいてみるのもよいでしょう。

それにしても、「とられた」と言わせてしまうようでは、教育的配慮は、やや不足でしたね。大丈夫。たった一株でも、すごく育ちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校でタネをまく前日に、練習のつもりで、家でも種まきをしました。

学校でも深さや水の量は同じにしたつもりなのだそうです。良く育っている子の水やりとタイミングもあわせたつもりだとも。
次回学校にいく機会があれば、こっそり肥料でもまいてみることにします。

昨日、参観があったので、朝顔をみせてもらいました。一瞬「ちゃんとそだっているじゃないか」と勘違いした位、両隣の朝顔の葉が娘の鉢の上にのびていました。娘が、この葉っぱは私のじゃないとかきわけてやっと彼女の葉がみえたような感じでした。
先生にお願いして端においてもらうことも
考えてみようかと思います。

お礼日時:2006/06/07 20:20

夏休みには家に持ち帰り育てて、また休み明けに学校へ持って行きますよね。

最後は種を取って終わりだと思います。
うちは昨年経験しましたが、成長の差がどんどん開くんです。学校へ行く機会があるたびに他の子の分も見せてもらいましたが、いつもそのついでに自分の子の朝顔の「脇芽」や「花殻」を取ってちょっとした世話をしましたよ。
夏休みには追肥もして、立派に育てました(親が)。

お嬢さんがかわいそうですね。私なら、家ですぐさま朝顔を育て始めて、がんばって世話をし、他の子に追いついたあたりで、すり替えますね。これが本音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家でも育てていますよ、朝顔。
ただ、細長いプランターに4つくらい植えてしまったので、すでに根っこがからみあって
すり替えられなくなっています。

これから、クラスと同じ植木鉢を買いにいって、
育てようかとも思いますが、やはりこれをのりこえて欲しいです。

お礼日時:2006/06/07 19:58

素人考えであまり役に立たないと思いますが…


・水と光が足りない。
・肥料が不足してる。
・土を固めちゃってる
(土の中で酸素が不足している)

とか?クラスメイトの子達と仲良く出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>クラスメイトの子達と仲良く出来るといいですね。

本当に朝顔の成長よりも、そちらを強く願うばかりです。

お礼日時:2006/06/07 19:56

土が悪い、日当たりが悪い、など、色々とあると思うのですが、ほかの子も同じ条件なんですよねぇ。


なんだかちょっと運が悪いのか、まさかと思うのですが、何らかの人為的な原因なのか、可能性は色々とあると思います。
取りあえずこのままでは植物を育てることがトラウマになってしまうかもしれませんので、おうちでも朝顔やひまわりなど何か植物を育ててみてはどうでしょうか?
どちらもまだ間に合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日当たりに関しては、よく育った両隣の朝顔が
陰になっているということはあるかもしれません。

家でも朝顔を育てています。
15個タネをまいて、2つ位でしょうか、大きく育っているのは。でもみんな枯れることなく育っているので、自分の学校の朝顔もきっと大丈夫だと自分に
言い聞かせていたりします。

お礼日時:2006/06/07 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔が育てられません。来年のために教えてください。

はじめまして。

こどもが幼稚園から持って帰ってきた朝顔が,全滅してしまいました。
小学校に上がっても,朝顔は毎年のように持って帰ってきます。なんとか咲かせられるようになりたいので,何が問題だったのか教えてください。

まず,環境としては,西向きのマンション住まいです。
ベランダじたいも格子ではなくコンクリートのため,高さを出すか,コツコツ移動させない継続的なと日当たりは望めません。そのかわりに,夕方ごろの西日はバッチリ当たってしまいます。
東側にもポーチがありますが,共通廊下があるため,日当たりは日の出~10時までです。

本葉が2枚出てきたころに3株持って帰ってきて,2株と1株にわけました。土は,以前に使用したことのある園芸用の土を日光殺菌して,再生剤を混ぜました。鉢の一番下に炭,その上にその土を入れました。
水やりは欠かしていません。

最初に2株植えていた方の植木鉢がだめになりました。
曇天続きand我が家の環境的に,日陰育ち気味。ようやく日が出てきたので,せっせと鉢を動かし,日を当てていました。ところが,暑い日が続いたときにしおれ始めました。土はからからということはありませんでした。最初は日がかげれば葉に元気が戻ったのですが,3日ほどして,日陰になっても,わかめのように葉っぱだら~んとなり,その後回復せず,終わりました。

最初にだら~んとなったときに,びっくりして昼にもかかわらずすぐにお水をあげてしまいました。それがよくなかったのでは?西日はきついから,鉢が高温になっていて,お湯になったかもよ。と教えてもらいました。

なので,小さめだった最後の1株は東側で育てることにしました。かれこれ1ヶ月,なんとか行灯仕立ての3周り目に到着しましたが,ゴマ粒ぐらいの花目はありますが,育ちません。追肥はしていません。

その朝顔が,ついに最初の2株と同じように,昨日からしおれ始めました(涙)。

なんとか,なんとか夏休みの間に1つでも咲けば・・・と目をかけていたので,とてもショックです。
根腐れなのかな。。。と感じています。

うちのマンションは,部屋によって形状が違い,ほとんどの家に東側に格子のベランダがあります。
他のお母さんは,その東側のベランダで育てていて,すくすく育っているようです。


我が家の環境で,どうしたら朝顔を咲かせることが出来るのでしょうか。
これからも,こどもが毎年のようにあさがおを持って帰ってくるので,なんとかふつうに咲かせられるようになりたいのです。

だれか,助けてください。お願いします。

はじめまして。

こどもが幼稚園から持って帰ってきた朝顔が,全滅してしまいました。
小学校に上がっても,朝顔は毎年のように持って帰ってきます。なんとか咲かせられるようになりたいので,何が問題だったのか教えてください。

まず,環境としては,西向きのマンション住まいです。
ベランダじたいも格子ではなくコンクリートのため,高さを出すか,コツコツ移動させない継続的なと日当たりは望めません。そのかわりに,夕方ごろの西日はバッチリ当たってしまいます。
東側にもポーチがありますが,共通廊下が...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。補足を読みました。



一旦成長が持ち直したとしても、
最初に根が傷ついた事実は覆りませんので、
病気にかかりやすく、花が咲きにくく、
肥料成分を吸収しにくく、根がそれ以上成長しにくい、
という条件にかわりは無いです。



葉の数に比例して、吸い上げる水分量は増えていきます。
中学校でならったと思うのですが、蒸散の関係によります。
ようは、葉が沢山水分を出すので、水が必要になるわけです。

順調に葉が増えても根の成長が追いつかないなら、
吸い上げ量が蒸散量に追いつかず、しおれて枯れます。

ですから、土にいくら水をやっても、
根の吸水が葉の蒸散に追いつかないんですから枯れるんです。
「あれぇ、根腐れかなぁ…」と思うでしょうが、
それ以前に根が弱ってたということはよくあるんですよ。

なんど水をやってもしおれる、
そういう時は、葉を減らしてみるのも対策の一つなのです。
もちろん成長は遅くなりますよ。光合成する葉を減らすんですから。
でも痛んだ根が回復するまで株の延命をしないと枯れちゃいますし、
苦肉の策、というやつですね。

また、さっきは書き忘れましたが、高温でも根は死にます。
なので、株元に日よけを作ってあげるといいかと思います。

ということで、来年からは株分けなんて絶対にしないことと、
鉢に日よけを作って土中の温度が上がらないようにする事。
おそらくはそれで、枯れる、花が咲かないということは避けられます。



1株と2株で違いが生じて納得しにくいと思いますが、
おそらく根の傷つき方の、程度の問題だと思われます。

枯れた直後に掘り起こして根をみれば大体わかるんですけどね。
根がすみずみまで行きわたっていて真っ白だったら根は正常で、
他の病気や虫の寄生、あるいは単なる肥料不足や水不足
によってしおれたということになります。

かすかすで茶色だったら根の傷などによる生育不良が
原因で枯れたって事になります。

NO1です。補足を読みました。



一旦成長が持ち直したとしても、
最初に根が傷ついた事実は覆りませんので、
病気にかかりやすく、花が咲きにくく、
肥料成分を吸収しにくく、根がそれ以上成長しにくい、
という条件にかわりは無いです。



葉の数に比例して、吸い上げる水分量は増えていきます。
中学校でならったと思うのですが、蒸散の関係によります。
ようは、葉が沢山水分を出すので、水が必要になるわけです。

順調に葉が増えても根の成長が追いつかないなら、
吸い上げ量が蒸散量に追いつかず、しおれ...続きを読む

Q朝顔がつぼみもつけないままなんですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940555

の過去ログを見て、あまりツルを伸ばしすぎると、花が咲かないというのを知ったのですが
ウチの場合、つぼみもつけないままなんです。

初めて朝顔を植えたのですが、苗は7つで
10~15センチ間隔で植え、現在は3m程伸びています。
土は近くの農家の方からもらった、肥料たっぷりの
黒土なのです。

つぼみがついていませんが、上記の過去ログのとおり
ツルをカットしてもよいものでしょうか?
カットの場合、何mくらいに切るべきですか?
日当たりは午後1時までしか日があたらない場所です。
また、お隣の家は、60cmの横長プランターに
5つくらい苗が入っていて、朝顔用の網を
1階~2階までつるが伸びているにも関わらず
たくさんの大きな花を付けています。
土は市販のガーデニング用の土みたいなのですが
どうしてこんなに違うのでしょうか、、、、

Aベストアンサー

アサガオのつぼみがつかない原因で、一番多いのは、
夜になっても街路灯や室内の光が、葉に当たっているということです。
アサガオのような短日性植物と呼ばれるものは、
連続した暗期の条件で初めてつぼみがつきます。
カーテン越しの漏れ明かりでも、いけません。
目安としては、新聞の文字が読めない程度の暗さと言われています。
つるが長いので置き場所が変えられないと思いますので、なにかで遮光してやるか、雨戸などで室内の明かりをカットしてやればいいですね。

他の原因としては、元々のアサガオの品種によるものです。
植えられたアサガオの葉は、3つくらいに切れ目の入った形ですか?それともハート型ですか?
ハート型のものは、西洋アサガオと呼ばれるもので、日本アサガオとは少し違った性質を持っています。
西洋系の中には、秋になって、本格的に日が短くなってからしか花をつけないものもあります。
(咲き始めが遅い分、霜が降りる頃まで咲きますけど。。。(^^ゞ)

さらに考えられるのは、肥料分の偏りのせいですね。
つぼみをつけるためには、リン酸の多い肥料が必要ですが、チッソ分の多い肥料だと、葉っぱばかり茂ってしまいます。
今も、つるの成長は旺盛ですか?
この場合は、チッソ分を消費させるためにある程度までつるを伸ばし放題にして、カットします。
今の時期なら、もうカットしてもいいかも。
カット位置よりも下に元気な葉が残るようにしていれば、わき芽が出てきますよ。

うまくつぼみがつくといいですね。^^

アサガオのつぼみがつかない原因で、一番多いのは、
夜になっても街路灯や室内の光が、葉に当たっているということです。
アサガオのような短日性植物と呼ばれるものは、
連続した暗期の条件で初めてつぼみがつきます。
カーテン越しの漏れ明かりでも、いけません。
目安としては、新聞の文字が読めない程度の暗さと言われています。
つるが長いので置き場所が変えられないと思いますので、なにかで遮光してやるか、雨戸などで室内の明かりをカットしてやればいいですね。

他の原因としては、元々のアサ...続きを読む

Q朝顔の葉が下の方から黄色く枯れていきますが、これは日照不足や水不足でし

朝顔の葉が下の方から黄色く枯れていきますが、これは日照不足や水不足でしょうか、病気でしょうか?
種類はヘブンリーブルーです。

5月に種まきし、あっというまにつるが延びて、今では支柱の長さの倍くらいの長さになり、葉もついています。しかし、鉢の下の方の葉から黄色く落ちていき、どちらかというと支柱の上の方に葉が茂っています。これは日照不足や水不足でしょうか、それとも葉の病気でしょうか。

北東向きのベランダにおいています。日の出とともに日が当たる場所ですが、11時ごろには影ってしまう場所においています。南西向きのベランダもあるので、そちらに移そうかと思ったのですが、そちらは午後1時過ぎから日があたりそのまま夕方まで西日があたる場所です。どちらが朝顔にとっては好ましいのでしょうか。朝顔というくらいなので、朝の太陽があたる場所の方が好むかなと思い、北東向きのベランダの方においています。水遣りは朝一回、たっぷり与えています。朝、少ししおれた感じにも見えるので今日は朝の水遣りにも加えて、さきほど夜にも1回水遣りしてみました。

ちなみにいまでもつるは少しずつ伸びていて、新しい葉もついていますが、花のつぼみらしきものはまだ出てきていません。

今週から猛暑ということで暑くなるようですので、育て方を間違えて朝顔が枯れてしまったらと思うと心配です。大切に育てたいので、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

朝顔の葉が下の方から黄色く枯れていきますが、これは日照不足や水不足でしょうか、病気でしょうか?
種類はヘブンリーブルーです。

5月に種まきし、あっというまにつるが延びて、今では支柱の長さの倍くらいの長さになり、葉もついています。しかし、鉢の下の方の葉から黄色く落ちていき、どちらかというと支柱の上の方に葉が茂っています。これは日照不足や水不足でしょうか、それとも葉の病気でしょうか。

北東向きのベランダにおいています。日の出とともに日が当たる場所ですが、11時ごろには影ってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

植物にとって
西日は大敵です
朝日の元でこのまま育てましょう。

梅雨時の長雨による日照不足、加湿気味の悪条件によく耐えましたね。
一つ上の質問者さんは、最悪の状況です。

さて、
グングン伸びている新芽を見れば成長の度合いが判ります、
が、花芽はこれからです。

日照時間が安定すると必ず花芽を付けます。
また、多少肥料不足かとは思われますが、花工房などの液肥を時々与えて下さい。
窒素分の少ない液肥が最適です
窒素分は葉を茂らせますが、多すぎると花芽を付けません。

これからは朝晩水遣りは必要ですね。
その内、ひょっこり蕾が出来たと思うと・・・急に膨らんである朝突然咲きます。

鉢植えですので、11時頃のベランダの上の温度は 未だ素足で立っていても熱く感じない温度かと思いますが、出来れば鉢の下に何かを敷いてあげて地温が直接鉢に伝わることを防止してあげれば、最善かと思います。

毎朝、可憐な朝顔を楽しみに
話しかけてやって下さい。

Q朝顔の葉っぱが黄色くなるのは?

朝顔の根元(下の方から)葉っぱが黄色くなるのは、その葉っぱの寿命ですか?

何か原因がありますか?

黄色くなりかけた葉っぱや枯れかけた葉っぱは除去していまいが問題はないですか?

Aベストアンサー

葉が黄色くなる原因は勿論、寿命もありますが日光に当てすぎたり水不足や水の遣りすぎ、土が固く根詰まりしている、強い風に当てた、光不足など色々考えられます。
ただ窒素肥料が欠乏すると葉緑素が減少して光合成を行う能力が衰えて成長が悪くなり、その症状は古い組織つまり下葉から現れ黄色くなりますが、遣りすぎても葉ばかり繁ることになりますのでとりあえず液体肥料を遣ってみましょう。
勿論、黄色くなりかけた葉や枯れかけた葉は光合成が出来ないだけでなく病気の原因にも成りますのですぐ除去しましょう。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/basics/ferti1.html, http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kiso1.html

Q茂っているのに咲かない”あさがお”

今年、子供が小学校の上級生から貰ってきた「あさがお」の種を9号鉢に植えたのは良いのですが、かなり茂っているのに全くと言っていい程花が咲きません。

葉の状態はとても良く、鉢の上にこんもりと愛知万博のキャラクター「モリゾー??」のように茂っています。

土には問題なさそうですが他の問題があるのでしょうか?ちなみに2週間前に2~3個の花が咲いたのが最後です。

Aベストアンサー

花の咲く今頃は肥料は不要です。
肥料が多すぎると葉ばかり茂って花がつきません。
これからは水遣りだけでOKです。

>「モリゾー??」のように茂っています。
でしたら、それ以上ツルを伸ばさなくても良いでしょう。
ツルの先端部分をカットしましょう。
ツルの伸びを止めて開花に集中させるわけです。

朝顔は過酷な状態のほうが花付きが良いですよ。

Q朝顔の葉が下から枯れてゆく(;_;)

朝顔を育てているのですが、下から順に葉が枯れてゆきます。
だんだん緑が黄色になり、茶色く乾燥して落ちてしまいます。
まくのが遅かったので、まだつぼみはついていません。
ツルは順調に伸びています。
なぜ枯れていくのでしょうか。どうずればよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 プランターが小さく、水は朝1回、下はコンクリート。

そりゃ枯れますって(^^;

 南向きで影になっているのならいいけどコンクリートの上に芝生とか貼るとか(プラスティック製のでいい)砂利でも何でもいいから下からの反射(輻射)を押さえてやって、プランタも一回り大きいのに変えてやって、朝夕の水やりはかかせません。

 日中の水遣りは厳禁とか言われますが、地面が乾くほどだったらどんどんやってください、その時にアサガオ自体に水を掛けないようにプランタだけを濡らすようにしてね。

 プランタが小さくて水はけが良すぎる(まして溝の上だし)と保水していないようですね、設置場所を変えるか水やりを注意するか

 がんばってくださいね。

Q朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。
おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。

ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ
葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。
そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。

せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。

鉢(6号位)には3つ植わっています。
水やりは1日2回ほど。
土の乾き具合を見ながら与えています。
葉っぱに虫はついていないようです。
脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。
液肥は与えていません。
開花したあと、花ガラは取り除いています。

今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が
良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

病害虫の発生ではなさそうです。台風の風をモロに受けたため、葉が
暴風に耐えられなくて痛んでしまった事が原因でしょうね。
アサガオは屋外向きで室内では栽培が出来ませんが、鉢植えのようで
すから軒下等に避難をさせ、防風ネットで保護されたら今回のように
葉が枯れる事は防げたはずです。

開花時期が終わり結種を迎える時期に入っているので、今からの時期
は一切の施肥は不要です。与えても効果はありませんし、場合によっ
ては肥料負けを起こして枯れてしまう事もあります。

肥料は苗を植え付ける時に、1回だけ有機物肥料や緩効性化成肥料を
土に混ぜるだけで十分で、特に追肥等は必要ありません。
ただ栽培する環境や気候などで生育が悪い時は、開花するまでの間に
通常の液肥を更に倍に薄めて、10日に1回で水代わりに与えます。
開花してからは一切の肥料は絶ちます。

脇芽ですが切らないで下さい。花殻も無理に取らないで自然に落ちる
まで放置して下さい。無理に取ると種の収穫が得られません。

画像を見ると通常より小さいですね。植付けてから肥料を施されてい
ないのではありませんか。土に含まれる養分に頼っていませんか。
もう少し土の保水性を高めた方が良いのではありませんか。

病害虫の発生ではなさそうです。台風の風をモロに受けたため、葉が
暴風に耐えられなくて痛んでしまった事が原因でしょうね。
アサガオは屋外向きで室内では栽培が出来ませんが、鉢植えのようで
すから軒下等に避難をさせ、防風ネットで保護されたら今回のように
葉が枯れる事は防げたはずです。

開花時期が終わり結種を迎える時期に入っているので、今からの時期
は一切の施肥は不要です。与えても効果はありませんし、場合によっ
ては肥料負けを起こして枯れてしまう事もあります。

肥料は苗を植え付ける時に...続きを読む

Q朝顔の蕾が枯れてしまいます

息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。
とても元気に蔓を伸ばしていて
夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。
ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに
蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです!
初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。
どうか何か方法を教えてください。

朝顔の種類は不明です。
ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。
葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。
細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が
日に10センチ以上のびます。
5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。
ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。
肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

Aベストアンサー

ツボミが枯れてしまうのは窒素過多と思われます。

窒素分が多いと葉色が濃くなり葉や茎がよく茂り株自体は元気なのですが、花芽や蕾が枯れてしまい、花がなくなります。

そのほかの管理は大丈夫のようなので、植え替えを薦めます。
(このままでは開花の望みが薄いので)

まず、鉢を横にしてこぼれだす土はすべて取り除きます。
つづいて朝顔の茎の地際部分を持って鉢から取り出します。
このときに重いようなら無理に持ち上げずに土を取り除きながら鉢から出します。

取り出した根鉢を5号鉢の土の量の半分くらいを目安にして土を落とします。
落としすぎると今後の生育が悪くなります。

元の鉢に新しい用土で植えつけます。
今度は花の土として市販されているものだけで植えつけます。(肥料はいりません)

同じ場所において鉢の表面が乾いたら水をやりますが、30度を超える日中ではなく早朝に。

今の時期、植え替えの時期ではないのですがやむをえない手段として薦めます。

Q朝顔の肥料について

朝顔に肥料を与えたいのですが、どのような肥料がいいのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

 固形タイプの化成肥料がよろしいかと思います。
水やり時にすこしづつ溶解して肥料となるものです。

 わたしは花物では元肥として「マグアンプK」を施肥してあとは液肥で随時補っています。
 http://www.hyponex.co.jp/catalog/
 

Q朝顔のつる

昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

Aベストアンサー

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり といっています。

まともに育った朝顔の種を、何年も繰り返し育てていると、当然先祖がえりの確率は少なくなってきますが、花の色、大きさなどはF1より優れた花は望めません。
突然変異以外・・・。

来年種を購入するとき 一代雑種(F1)の種を買わなければ、解決します。

毎年小学校一年生が大事そうに朝顔を夏休み前に持って帰っているのを見かけます。
可愛そうに 指摘のつるの無い朝顔です。
その種を、また次の一年生にと学校に持っていくから、悪循環です。

去年は何年も育てた種を沢山とって一年生に渡しましたが・・・。
残念ながらこのことを先生も知らない訳です。

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり とい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング