電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が欲しいので、基礎体温を付けています。

体温計の種類:オムロン婦人電子体温計
実測式:実測式で正確測定 測定精度は+-0.05℃
ブザー:お知らせブザー付(45秒)

体温にバラつきがあるので、試しにお知らせブザー後もそのまま5分測定してみましたところ(ブザーはなりません!!)約+0.5高かったのです。

一応、低温期と高温期は分かれているのですが、高温期の体温差が
上がったり下がったりと大きいのです。(+-0.4位)

念の為、婦人科系に問題があるかもしれないという
不安も無きにしもあらずで、病院にも行ってみようかとも思うのですが、
まだ測定期間も短いし様子を見ています。

やはり45秒では測定時間が短かいのでしょうか?
毎日5分ほど測定した方が良いのでしょうか?
基礎体温初心者なので、詳しい方いろいろ教えてください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

同じオムロンの婦人用電子体温計を長年使っていますが、


ブザーが測定を始めて1分後くらいに鳴ります。
(今説明書を見たら、体温の上昇が8秒間0.02度以下になると
ブザーが鳴る、と書いてありました。)

正確な体温を測定するためには、舌下で5分以上測定した方がよいと
書いてあるのを見たことがありますし、
オムロンに問い合わせたところ同じことを言われたので、
ブザーは気にせずに5分間測っていますね。

私の場合は、ブザーが鳴った後でも、
じわじわと体温が上がっていることもあるようです。

高温期の体温の差についてですが、
私の場合、高温期のある日とその次の日で
+0.3度くらいの差が出たことがあります。
(グラフにすると、高温期と低温期は分かれていましたが)

基礎体温をつけ始めてまだ間もないようですので、
もうしばらく様子を見られた方がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じモノを使用されてるんですね。
私も問い合わせしたいなぁと思っていたので助かりました。
ブザーが5分後も鳴ればいいのに。。と思いました。
(確認して購入しなかった私も私ですが(;^_^A)

私も一応グラフが二層にわかれているので、まだ安心してるのですが、
グラフに付けた時、「えっ~!?」と思ってしまったもので。
しばらくは、5分間測定で様子を見てみます。

お返事有り難うございました!!

お礼日時:2003/02/05 16:38

大学の生理学の授業の時に先生から「体温計で1分計などというものがあるが、そんなものは信用できん」ということでした。

事実参考URLにあるように体温は10分間くらい測ってはじめて一定になると考えて下さい。
ですから、測れば測るほどどんどん体温が上がるのはそのせいです。

参考URL:http://www.hyogo-riyo.com/~shimizu/kenkho/taion. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。
とても為になりました!!
特に、
「1分も待てないそのくせ管理の好きな国民性、電子計の普及で、体温や血圧管理の国民化が進みますが、その知識の普及は、今一つだと言えるでしょう。」は、納得しました~。

なにしろ初心者なので、ブザーが鳴ればOK!!と思っていました。
体温上昇の訳もわかりました。

これからは、5分以上の測定を日課にしていきます!!
ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2003/02/05 16:58

 オムロンの「健康プラザ」を参考 URL にあげておきます。



 左の帯の「商品カタログ」⇒「婦人用体温計」⇒「写真をクリック」と進み,下の方にある「単体カタログ」(PDF形式)を御覧下さい。

 体温計は異なりますが,お持ちの物にも当てはまると思います。これで見ると,45秒は短いようですね。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなURLがあるんですね~。
これを見ても、5分は必要みたいです。
確認してから購入すれば良かったんですが・・・

詳しい情報を有り難うございました(^▽^)

お礼日時:2003/02/05 16:53

こんにちは。


私も高校時代からかなり長い間つけています。
まだ子供はいませんが、活用しています。

同じオムロンを利用していますし、45秒で測定しています。
でも、何の心配もいらないですよ。
逆に45秒にしたり、5分にしたり、日々変えてしまうことに問題があります。
私はOLなので、朝忙しく5分でも無駄にできません。
だから、あえて45秒でずっと計測してます。
45秒でもしっかり体温の差異はわかりますから、安心して下さい。

ちなみに産婦人科にも時々身体の不調などで通ってますが、基礎体温の件は問題ないと主治医に言われてます。
だから、気にせず、使い続けることの方が大事だと思いますよ。

ちゃんとつけてると、彼とのつきあいにも、結婚してからの子供作りにも役立ちますし、旅行などの計画もしやすいですから、頑張ってつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>45秒にしたり、5分にしたり、日々変えてしまうことに問題があります。

5分測定したというのは、体温の変化とブザーの有無(5分後とかに鳴るかどうか)を確認したかったので、
昼間に試したものです。毎朝は、45秒位の測定で統一です。

とりあえず、グラフが安定(?)するまでは、5分は測定するようにし、
続けていきたいと思います。

私は既婚者ですが、OL時代と同様に朝はバタバタで5分はもったいないと思いますが、
それでも長い間活用されています貴方を見習って測定していきたいと思います。

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2003/02/05 16:51

こんにちは。


私も基礎体温をつけはじめて1年が過ぎました。
使っている体温計がオムロンではないので、詳しいことはわからないのですが、
おそらく45秒では正確な体温は測れないと思います。
その体温計は予測式なのではないでしょうか?
私が使っているものは1分ぐらいで1回目のブザーが鳴りますが、
そのまま5分ぐらい測っていると2回目のブザーが鳴るようになっています。
1回目の体温は予測した体温らしいです。
45秒でブザーがなってももう少し測ってみることをオススメします。
そしてもう少し様子をみられてはどうでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cinekan/season10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、45秒って短かいですよね・・・(^_^;)
2回目のブザーが鳴るモノは良いですね。
(二度寝しそうになるので。。)
もう少し長く測定してみます。
お返事有り難うございました!!

お礼日時:2003/02/05 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!