【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在 MacBook MB467を使っており 最近、
電源ボタンを押した後の起動が遅くなった気がします。

今まで電源ボタンを押しては2~3秒で「ジャ~ン」となり
リンゴのマークが出ていたのですが、遅いときは30秒位何ら
反応がなく故障かと思ったころ「ジャ~ン」となります。
その日によって早い時もありますが良く分かりません。
一応リカバリをかけたり、PRAMクリアをしてみたり、基盤の
電源クリア(バッテリーを抜いて電源ボタン5秒押し)等を
試して見ましたが変化無し。起動してしまえば全く異常が無
いので???です。
他のMacでは、遅くても5秒以内位で「ジャ~ン」と鳴っていた
様な気がします。異常なのかどうか分かりませんが、知識のある方
がいらっしゃいましたらご返答お願いします。

A 回答 (5件)

Macintoshの起動プロセスについて、まず説明します。

電源ボタンを押すと、Macintoshは自身のデバイス(ハードウェアパーツ)が正常に動作するか、確認をします。セルフチェックといいます。MacBookでは、DVDドライブから回転音がしますが、これがセルフチェックによるものです。
セルフチェックが終わると、ジャーンというおなじみの起動音が鳴り、つぎに起動ディスクを探しに行きます。PRAMという、電源を落としても、記憶が消えない、特別なメモリ上に、起動ディスクの場所が保存されており、まずそのディスクを探します。ここで起動ディスクが見つからないと、画面上に、フォルダに「?」マークの付いたアイコンが点滅します。
起動ディスクが見つかると、そこからMac OS Xのシステムを、メモリ上に読み出します。
読み出しが終わると、Macintoshはデバイスの制御を、Mac OS Xに譲り渡します。
画面にデスクトップが表示され、起動が完了します。

起動音が鳴る前の異常なら、ハードディスクに保存されているシステムは、関係ないことが、この説明でおわかりいただけると思います。もちろんハードディスクの空き容量も関係ありません。
もっとも考えられる原因は、セルフチェックに時間がかかっているということです。マザーボードか、ハードディスクか、メモリか、DVDドライブか、グラフィックカードか、Bluetoothカードか、AirMacカードか、そういったデバイスに問題があると判断していいでしょう。
MacBook付属のMac OS Xインストールディスクに、Apple Hardware Testという、ハードウェアデバイスをチェックするソフトウェアが収録されていますから、これを起動して、調べてみる価値があります。

マザーボードと、ロジックボードは、別のハードウェアを指しているものではありません。山田町の?橋家の真一くんと、山田小学校5年2組の?橋真一くんが、同一人物であるのと、おなじことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
早速、Apple Hardware Testを試して見ましたが、異常なしとの
診断結果でした。(念のため時間がかかる全テストで実施です。)

また、ここ数日で感じた事は、電源OFF時のPCの状態ですが
今まではACアダプターを外し、使用する時だけACアダプターを
つけていましたが、昨日、今日とACアダプターをつけっぱなしで
電源のみ切り放置した場合は異常なく電源投下後に2~3秒で
「ジャ~ン」となり全く異常を感じません。

何故この様な状況なのか全くもって不明です。

お恥しながら、Apple Hardware Test を知りませんでしたので
とても参考になりました。

有り難うございました。

>山田町の�橋家の真一くんと、山田小学校5年2組の�橋真一くんが、同一人物であるのと、おなじことです。

それを言うなら「A社の部長の山田さん」と「B社の部長の太田さん」ではないでしょうか?
同じ部長と言う役職ですが別人です。
用語を間違って使うとズレた回答になる可能性が有りますから出来るだけ正確に質問(或いは補足)した方が良いということです。
この点、用語の違いにうるさい方の回答とは思えませんが。
確かにロジックボードとマザーボードはMacの場合どちらを使っても通用しますけどね。
※私の環境=OSX10.5.6FireFoxでは文字化けしてます。(はしご高?)
    • 0

メンテナンスをしてみてください。

Mainmenu
http://www.santasw.com/
英語サイトですが、ソフト自体は日本語表示可能です。
これでシステムのメンテナンス、アクセス権の修復、キャッシュの削除等一通り実行して様子を見てください。
他にも標準のディスクユーティリティや有料無料のメンテナンスソフトが有ります。(ディスクユーティリティではシステムやユーザーのキャッシュの削除は出来ません)

※因にMacにはマザーボードは存在しません。
相応のものとしてロジックボードが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。便利なツールですね。
システムメンテナンスを試してみたいと思います。
有り難うございました。

起動ディスクの空き容量は十分ですか?

最低5GBできれば15GB以上ほしいです.

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてみてください.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

ディスクの空き容量ですが、20Gしか使っていないので
殆どが空きになっています。その他、ディスクユーティリティで
ディスクのアクセス権の修復やディスクの検証なども行いましたが
異常無しでした。

よく考えてみると、前回、終了から次回起動まで時間によって
電源ボタン投下から「ジャ~ン」までの時間に比例している様に
も思えます。単純にマザーの電池が消耗しているようにも感じてきました。

再度色々と検証したいと思います。
有り難う御座いました。

マザーボードのCOMSの電池がないのでは?

僕は自作ですが電池が切れていて反応遅いです。

あくまでも参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有難うございます。
ユニボディの新型Macで、買って2ヶ月だったので電池切れの
可能性は考えて居ませんでした。確認してみます。