プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、ライントレーサーのプログラミングをC言語で作ろうとしています。
ポケコン(SHARP PC-G850V)で作成しています。
それで、どうしても初めのプログラムがうまくいかないのです。
話しによると、最初の誤作動がありそれを回避するプログラムが必要と言うことも聞きました。
一応、以下に作成したプログラムを書いておきます。もし回避プログラム&訂正プログラムがあるならば教えてください。

10main()
20{
30 int s;
40 fopen("pio","r+");
50 pioset(0xf0);
60 loop: s=(pioget() & 0xc0)/16;
70 if(s==3)pioput(5);
80 if(s==1)pioput(7);
90 if(s==2)pioput(13);
100 goto loop;
110}

です。ちなみに回避プログラムというのは、Basicで

10 OPEN"PIO;"
20 PIOSET&HFO
30 A$=INKEY$S
40 IF A$<>"_" THEN30

です。40の_はスペースらしいです。

よろしくお願いしますw

A 回答 (1件)

ポケコンを使ったことがないので、そのつもりで読んで下さい。



回避プログラムの30,40行でやっていることは、
スペースキーの入力待ちなので、
Cの50行と60行の間に、それに相当するプログラムを
いれればいいと思います。

ところで、60行の
 s=(pioget() & 0xc0)/16
では変数sには、1~3の値は代入されません。
BIT7,6の値が欲しいのなら、64で割る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりましたwがんばってみます。ありがとうございました(^0_0^)

お礼日時:2003/02/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!