日本語衛星放送「JSTV」を受信していますが、調子がよくありません。
会社に問い合わせたところ、「LNBのメーカーによって
受信の善し悪しがある」らしく、
「MOKAかSAMSUNG製なら、この放送と相性がいい」と言われました。

とりあえずそのどちらかに変えようと、地元のアンテナ設置会社に
頼みましたが、そもそもLNBって何の略ですか?

お詳しい方がいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

LNB(ロー・ノイズ・ブロック・コンバーター)の略です。



衛星からは4Ghzまた12Ghzと言うマイクロ波で送信されています。 非常に高い周波数のため減衰が激しく受けた電波をそのまま同軸ケーブルで
チューナーに送るのが困難です。
そのため受けた電波を増幅して1Ghz帯に落としてチューナーに送るための機器です。

上記説明を下記にリンクします。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~kouichirou/p8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク先サイトも非常に参考になりました。

お礼日時:2001/03/06 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衛星中継と衛星放送の違いについて

衛星中継と衛星放送の違いについてどうもわかりません

衛星中継 
外国からの電波を人工衛星仲介して、日本の放送局が受信、それを各家庭へ、地上波を使って配信

衛星放送
外国からの電波を人工衛星仲介して、直接各家庭が受信

これであっているでしょうか。

Aベストアンサー

まず、「中継」と「放送」を区別しましょうか。

中継:撮影現場から放送局まで映像・音声を伝送すること
放送:放送局から各家庭まで映像・音声を伝送すること

衛星中継・衛星放送は、中継と放送のそれぞれの伝送手段として、放送衛星または通信衛星などの人工衛星を経由した電波で行うことです。

衛星中継の撮影現場は必ずしも外国とは限りません。国内でも、スポーツなどの生中継の伝送が人工衛星を経由していれば衛星中継と言えます。但し、実際には国内の場合は他のルートで伝送されることが一般的なので、衛星中継と言えば外国からと思っていてもそう大きな間違いではありません。

外国から衛星中継で日本の放送局に届いた映像・音声素材は、ほぼそのまま各家庭に放送されることもありますが、日本の放送局が日本語のテロップを入れたり日本語のコメントを追加したりして日本の視聴者向けに放送しています。衛星中継の素材は地上波で放送することも衛星で放送することもありますから、「衛星中継」と「各家庭への放送手段」は関係ありません。

逆に、衛星放送は、日本の放送局が日本の家庭向けに衛星経由の放送を行うことしか意味していませんので、外国とは何の関係もありません。国内で制作しているドラマやニュースも衛星で放送されます。NHK-BSなどが衛星放送の具体例です。各家庭で受信するにはBSアンテナとBSチューナーが必要です。

まず、「中継」と「放送」を区別しましょうか。

中継:撮影現場から放送局まで映像・音声を伝送すること
放送:放送局から各家庭まで映像・音声を伝送すること

衛星中継・衛星放送は、中継と放送のそれぞれの伝送手段として、放送衛星または通信衛星などの人工衛星を経由した電波で行うことです。

衛星中継の撮影現場は必ずしも外国とは限りません。国内でも、スポーツなどの生中継の伝送が人工衛星を経由していれば衛星中継と言えます。但し、実際には国内の場合は他のルートで伝送されることが一般的...続きを読む

Q海外での短波放送受信について

海外(出張先、ベトナム、フィリピンなど、東南アジア)にて短波放送(ラジオ日経)を聞きたいと思っています。
携帯ラジオで、NSB1などが周波数固定で聞けるタイプのものがありますが、受信に関してはどのくらいのレベルなのでしょうか?
海外で競馬中継が聞ければと考えています。
時間帯も日中であり、アンテナという点から難しいのかなと思っています。
どなたか実際に試された方が居りましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

回答にもアドバイスにも該当しないかもしれませんが 参考までに、
フランス旅行にNSB専用ラジオを持っていったことがあります
第一・第二とも全く受信できませんでした、
NSBの番組が聞きたかったと言うより 面白半分でしたが、
専用のポケットラジオでは無理があったようです。

年末に放送されている「年忘れ日本の歌」をNSBが中継していて
ブラジルの日本人移民の方々が楽しみにしているという話を聞いたことがありました
もう20年位前の話ですが。

QFM放送の受信について

我が家はマンションのため室内では、FM放送が全くといって受信する事ができません。なにか良い方法を知っている方、教えてください。テレビの端子に接続したらどうなりますかね・・・。

Aベストアンサー

我が家ではTVアンテナの接続端子に分配器を取り付け、片方をTV、片方をFMチューナーに接続しています。
感度は完璧ですよ。お試しください。
なお、分配器は電気店、ホームセンターなどで売っています。

Qデジカメの画質の善し悪しの決め方

最近デジカメ(富士フィルム HS20EXR)を買いまして一つわからないことがでてきました。
よく評価で画質の善し悪しがあると思うのですが、その良し悪しはどのような画像で判断しているのでしょうか?
スクリーンいっぱいに表示した画像?それともピクセル等倍で表示した画像?印刷した写真?

自分のデジカメはピクセル等倍だと粗い感じがしますがスクリーンいっぱいに表示した画像だと(夜景や動きの早い写真は別にして)どれも綺麗な気がしました。
ですが、価格.comの評価をみると厳しめの意見もあり、画質の善し悪しってどの様に評価するのが妥当なのかと思い質問しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画質を構成する要素は多数存在します。

レンズ性能や撮像素子の性能、映像エンジンの性能などなど、
非常に多岐に渡り、さらにその中でも複数の要素が存在します。

レンズ性能ひとつ撮っても、ザイデルの5収差の他、色収差やボケ味、
反射防止性能(フレア、ゴースト)など多くの項目があります。

人によっては、ノイズよりも解像力を優先したいなど、
プライオリティが異なっており、どの項目にどれだけ重み付けを行うかで、
画質への評価が変わってくるところがやっかいです。

鑑賞環境でも変わってくるので、
画質の良否はご自身の普段の鑑賞スタイルで評価するのが妥当でしょう。

個人による画質へのプライオリティの違いや鑑賞環境の違いで、
さまざまな意見が出るのは当然かと思います。

Q韓国のデジタルカメラSAMSUNGのEX1を持っているのですが、被写体

韓国のデジタルカメラSAMSUNGのEX1を持っているのですが、被写体へのピントの合わせ方がわかりません。たとえば、街を歩く人にピントを合わせて他の背景はピントをぼかして撮ろうとしても、常に全体にピントが合うか、全体がピンぼけになってしまいます。マクロ撮影でものすごく至近距離の物を撮るのは大丈夫なのですが、ある程度の距離の物は上手く行きません。説明書にはとくにその記述がなくインターネットで検索しても引っかからなかったので、ここで質問しています。レンズはF1、8の良いものなのでその辺の調節が出来ないとは思えないのですが。。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると本当に助かります。何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

EX1の仕様は、1/1.7型CCD・24-72mm(35mm判換算)F1.8-2.4レンズですね。

ですから、そもそも一眼レフのような綺麗なボケを期待する事自体間違いですね。
要するに、被写界深度が深いので、全体にピントが合うか全体がピンボケになるかどちらかです。

ただ、主体にピントが合って、背景がボケた写真が全く撮れない訳では有りません。
・Avモードで、絞りを開放に設定する。(ただし、日中だと最低感度でも開放にならない場合もある)
・出来るだけ望遠側で写す。
・出来るだけ人物に近づき(アップし)、背景との距離を離す。
です。それでも、大きく暈す事はできません。

ピントを合わす箇所は、液晶モニターの中央部と任意が選択できる筈です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報