地方局出身で、現在は全国区をやっているアナウンサーを教えて下さい!

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

さらにもう1人ですが元名古屋テレビの岡山裕子アナ、3月末にTBS系「NEWS23」を降板。


きっかけはブラジル勤務3つ年上の実業家と結婚していました。6月にも彼女自身がブラジルで生活します。
    • good
    • 0

ABC朝日放送にも勤めていた宮根誠司さん、日本テレビ系で放送している読売テレビの「ミヤネ屋」司会としても最高潮です。

    • good
    • 1

こんばんは。


今、アナウンサーという訳ではないかもしれないのですが・・・。
「おもいっきりテレビ」でみのもんたさんと出演していた高橋佳代子さん、橋本志穂さんも地方のアナウンサーをなさっていました。
    • good
    • 0

根本美緒気象予報士(TBS みのもんたの朝ズバッ)は東京都出身ですが、2001年にTBC東北放送に入社しました。

宮城県域の朝の番組ウォッチンみやぎ(旧グッテイみやぎ)のMCや、漢太のウキウキラジオなど東北放送で有名になりました。その際、ウォッチンの方の番組企画で気象予報士になって、再び地元東京で活躍しています!宮城では通称ネモミと呼ばれていました。
もう一人は生駒由紀子(由紀子でいいのか忘れましたが)アナ。今はCSの日テレニュース24のアナとして活躍しています。生駒アナはちょうどネモミが退社してから新たに起用されたMCでウォッチンの担当として2007年6月頃まで出ていました!

また活躍はしていませんがみのもんたの朝ズバッで7時台のみのもんたの隣にいる蓮見アナの奥さんはこれまた2008年3月までウォッチンみやぎを担当していた大徳絵里アナです。そのうちテレビに出てくるでしょう。
    • good
    • 0

赤江珠緒さん(朝日放送)・・・テレビ朝日「スーパーモーニング」

    • good
    • 0

じゃぁ、地方局出身のフリーアナウンサーで主な全国枠の番組に出てる方を。


()内が出身放送局です。

・中田有紀(青森放送)… 日テレ系「Oha!4 NEWS LIVE」キャスター
・伊藤綾子(秋田放送)… 日テレ系「ニュースリアルタイム」キャスター
・中島静佳(札幌テレビ)…日テレ系「日テレニュース24」キャスター
・武岡智子(テレビ新潟)…日テレ系「日テレニュース24」キャスター
・田中美穂(南日本放送)…日テレ系「スッキリ!」レポーター
・根本美緒(東北放送)… TBS系「みのもんたの朝ズバ!」気象キャスター
・岡山裕子(名古屋テレビ)… TBS系「NEWS23」キャスター
・唐橋ユミ(テレビユー福島)… TBS系「サンデーモーニング」キャスター
・柴田奈津子(岡山放送)… TBS系「サンデーモーニング」キャスター
・松井陽子(長崎文化放送)…TBS系「TBSニュースバード」キャスター
・杉崎美香(信越放送)… フジ系「めざにゅ~」キャスター
・熊谷麻衣子(岩手めんこいテレビ)…フジ系「とくダネ」レポーター
・岸本哲也(長崎文化放送)…フジ系「とくダネ」レポーター
・今泉清保(福岡放送)… テレ東系「レディス4」司会
・丁野奈都子(宮崎放送)… NHK-BS1「きょうの世界」キャスター
・岩渕梢(九州朝日放送)… NHK-BS1「きょうの世界」キャスター

以上、ざっと思いつく範囲で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!

すごい!!

ホントにありがとうございます!!!

お礼日時:2009/01/23 11:40

全国区=関東キー局のアナウンサー縛りと定義すると


 テレ東:植草朋樹アナ … RKB毎日放送(福岡)から移籍
ぐらいですかね。
同局の大岡優一郎アナもNHK出身ですが、地方局とは違うかな。
アナウンサー職以外なら、日テレ・報道局の丸岡いずみさんがUHB北海道文化放送出身です。

フリーアナや専属キャスターならかなりの数がいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

幅広く教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/01/22 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方局のアナウンサーになりたい!!

こんにちは。わたしは地方局(長野放送とか・・・)のアナウンサーになりたいんです(>_<)。
地方局のアナウンサーになるにはどうしたらよいのでしょうか...??

回答よろしくおねがいします(>_<)

Aベストアンサー

放送業界に勤務している者です。

地方局といっても、それは自分の出身地ですか?
それともまったく関係ない土地ですか?

アナウンサーに限らず、放送業界への就職には強い志望動機が必要です。自分の出身地以外であれば、「なぜその地方なのか」きちんと説明できる動機づけが必要です。

アナウンサー志望の学生は、全国の放送局のアナウンサーの定員の数百倍います。「キー局がだめだったら次は地方局」と、全国を駆け回る志望者が大勢いますし、その中には大した志望動機を必要としない、容姿や表現力の持ち主も多数います。

とりあえず、「キー局ではなく地方局を志す動機」をしっかり固めることと、「全国を飛び回る“キー局残念組”と伍していくだけの実力」をつけることが近道だと思います。

Q地元のTV局のアナウンサー、司会者などで、個性的で面白い人、教えてください。

局名、番組名など添えてご回答くださると、検索しやすいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪で一つのラジオ番組を39年やっています、道上洋三(どうじょうようぞう)
さん、73歳。
強烈なタイガースファンで、勝った翌日は番組で応援歌の六甲おろしを
熱唱します。負けた翌日は、嘆き怒り愚痴をこぼし続けます
自宅で試合を見ていて、不甲斐ないプレーだと物をテレビに投げつけ、
1年にテレビを5台くらい壊しています
http://abc1008.com/ohapaso/index.html

Q地方局

愛知県民です。

九州の方では地方局が2つしかないって話しを聞いた事があります。

愛知では5つあるんです。
私は愛知から出た事がないので当たり前だと思っていました。

地方によって局数って違いがあるんでしょうか?

みなさんの地域では地方局はいくつありますか?

Aベストアンサー

>テレビのチャンネルの空きがいっぱいになっちゃいますねぇ。
>なんで、日本全国でそんなに民放の数が違うんでしょうね?
まぁはっきり言っちゃうと人口と企業の数が違うからです。
民放局は企業からの「スポンサー料」で成り立っています。
企業はより多くの人たちに自社CMを見てもらいたい。ですから人口(視聴人口)が多ければ、民放局が何局もあってもスポンサー料を出します。
しかし、人口(視聴人口)が少ない地域ではスポンサー料に見合うだけの購買が期待できないので、スポンサー料を沢山は出したくないわけです。
民放局も「企業」ですし、収益は上げなくてはならないのですから、スポンサー収入が期待できない場所には参入しないのです。

実際、質問者さんがお住まいの愛知県で受信可能な民放局の視聴範囲の総人口(愛知、三重、岐阜)は約1130万人。
一方民放局が1局しかない徳島県の総人口が約81万人。
ざっと14倍の違いがあります。

もし各社のスポンサー料が同じで、質問者様が企業の広報部に所属していたとして、さらに徳島に放送局がもう2局あったとしたら、中京地区の民放5社と徳島の民放(仮)3社、どちらにCMを出したいでしょうか?

チャンネル数はNO3の方が書いてますね。

>テレビのチャンネルの空きがいっぱいになっちゃいますねぇ。
>なんで、日本全国でそんなに民放の数が違うんでしょうね?
まぁはっきり言っちゃうと人口と企業の数が違うからです。
民放局は企業からの「スポンサー料」で成り立っています。
企業はより多くの人たちに自社CMを見てもらいたい。ですから人口(視聴人口)が多ければ、民放局が何局もあってもスポンサー料を出します。
しかし、人口(視聴人口)が少ない地域ではスポンサー料に見合うだけの購買が期待できないので、スポンサー料を沢山は出し...続きを読む

Qキー局や準キー局という局があるのか。

アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。
しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか?
あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。

アメリカ本土だけでも、西と東で3時間も時差がありますから「全国放送」ってのが出来ません。

片側が「夜7時のゴールデンタイム」であっても、反対側は「夕方4時のローカル番組タイム」だったりしますから、全米同時放送ってのが難しいのです。

キー局ってのは「全国同時放送番組を配信する局」な訳ですから、全国放送が出来ないのであれば、キー局も存在できません。

>しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか?

キー局が存在する理由は、日本全国が「1つの時間帯」で統一されていて、「全国同時放送番組」が実現可能だからです。

Qゴールデンタイムの地方局

ゴールデンタイムの地方局の独自番組必要ですか?
その番組がある為にキー局の番組が短縮放送或いは中止されてるのが現状ですが・・・

Aベストアンサー

必要無いと思います。キー局の番組をまともに観たいです。

Q福岡県出身の女子アナウンサーが多い

東京のキー局で福岡県出身の女子アナウンサーが多いと聞いたのですか?具体的には誰がいますか?10人くらいいるらしいのですが・・

Aベストアンサー

日テレの松坂大輔の彼女!

Q地方局の差し替え番組

自作の制作番組を優先したい地方局は時間が被っている関東地方でやっているバラエティの2時間スペシャルを1時間に縮小させたりしていますが、それは番組の盛り上がる場面の所だけを編集して放送しているのでしょうか?また番組放送内容を変更したい地方局は東京の本元局には報告をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

番組編成は急に決まるわけではありません
当然ながらその番組を放送するかどうかの情報の事前共有はなされます(そうしないと放送できないし)

例えば、フジテレビ系だと金曜日の19時台に自局制作の番組を入れてるケースがありますが、
その局向けにあらかじめ短縮編集した番組をフジテレビから送信しています
特定のコーナーをばっさり切ったりしてることが多く、細細と編集をしたりするケースは少ないです
なので「あの人の出てるコーナーは全く放送されなかった」みたいなことが起きます

Qテレビ局の女子アナウンサーについて

ほとんどの人が、元ミス○○大学とか、以前テレビ番組に出演していたとか
普通の人とは違って、テレビや雑誌に出ていたりしているようですが
テレビ局の女子アナウンサーというのはそういう人でないとなれないのでしょうか?
それとも まず、そういう ちょっとした有名人の中から選ぶようになっているのでしょうか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

結局アナウンサーが視聴率に与える影響が大きいのです。たとえ堅~いニュースであっても。だからその局or番組のイメージに合い、知名度があればいいのでしょうね。
アナウンサー(フリーは別として)は会社員ですけど、実際はタレントと似たようなものですから、最初無名の場合は人気が出るまで時間がかかるのです。そのうち、しゃべりがうまくなって、垢抜けてくれば、人気アナウンサーって感じになれます。そういう意味で、すでに売れてる人は局からすれば、即戦力って感じでしょう。だからちょっとした有名人がなることが多いのだと思います。
個人的にはアホっぽいのが多すぎると感じてます。

Q数十年前の地方局制作で地方収録の全国ネット番組

数十年前は大阪収録の全国ネット番組が週30本以上あったそうですが、
現在は10前後しかありません。

そこで質問ですが、大阪以外の局も含めて、数十年前の地方局制作で地方収録の全国ネットはどんなものがあったか番組名を教えてください。

Aベストアンサー

当然ご存じでしょうが、ガッチり買いまショウ、ダイビングクイズ

プロポーズ大作戦、突然ガバチョ、東京にいて「大阪の番組はおもしれえなあ」と
関西がうらやましかったです

NHKの夕方6時前後の少年ドラマシリーズ
5人と一匹 とか 名探偵かっちん とか どっちがどっち とか、クイズ!チャンスだピンチだ!とか
すべて名古屋製作でした。

あとは民放含めて山田昌さんと伊藤友乃さんが出るドラマは名古屋製作ですな。
NHKの銀河tv小説シリーズで、テロップにこのお二人の名前が出てくると
お~、名古屋製作!と拍手してました。笑

Qなぜローカル局アナウンサーがレンタルされるの?

今に始まった事ではないと思いますが、このところキー局製作番組にローカル局アナウンサーがローカル局に籍を残したまま司会やアシスタントを担当するケースがありますが、キー局にはもっとたくさんのアナウンサーが在籍しているだろうになぜ起用しないのでしょうか?

例えばかつて現在フリーの元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒さんが「スーパーモーニング」のアシスタントを担当したり、NHKの「解体新ショー」の静岡放送局の久保田祐佳アナウンサーが担当したりしていますよね。そしてフジテレビの「スーパーニュース」の西山喜久恵アナウンサーの代役に山陰中央テレビの竹下佳奈アナウンサーが期間限定起用されていますよね。TV番組にローカル局のアナウンサーを借りなきゃいけないほどキー局って人出不足なのでしょうか。

私は別にキー局がローカル局のアナウンサーを借りるのを批判しているわけではなくて、ローカル局のアナウンサーがそれによって転勤したり、頻繁に上京しなきゃいけないのは大変だろうなと思ったからです。もっとも任命されたローカル局のアナウンサーにとっては電波にのって顔が全国に知れわたり光栄な事だろうとは思いますので外野の余計な心配だろうとは思います。

今に始まった事ではないと思いますが、このところキー局製作番組にローカル局アナウンサーがローカル局に籍を残したまま司会やアシスタントを担当するケースがありますが、キー局にはもっとたくさんのアナウンサーが在籍しているだろうになぜ起用しないのでしょうか?

例えばかつて現在フリーの元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒さんが「スーパーモーニング」のアシスタントを担当したり、NHKの「解体新ショー」の静岡放送局の久保田祐佳アナウンサーが担当したりしていますよね。そしてフジテレビの「スーパー...続きを読む

Aベストアンサー

NHKの場合は、本社と支社との関係なので、「希望地」順で且つ、視聴率や上司の評価などで決まる場合もあるでしょうね。 『希望地』に着けば、半永久的に基本的に移動はないので、実力だけで行うこともあるかと。

赤江さんの場合は、当時の看板アナだった人たちが「週刊誌ネタ」にされて、「何度局内の人を使っても無理だろう」という特殊的なものがあったのかと。

地方ブロック番組をする場合、基本的には製作局が「交通費」「宿泊費」「出演料」を全て負担しなければなりません。 また、キー局の人を使うにしても「残業手当」「休日出勤手当」など「労働基準法」に則って、給与を支払う事になってます。
さらに「フリー」ですと、「出演料」や「拘束時間料金」など、さらにかかるので、「出張」や「研修」という扱いも含めて、使うことがあるかと思います。

http://www.khb-tv.co.jp/rukunasu/
の場合、製作は共同制作なので、各社で出張旅費を出すようです。
http://www.akt.co.jp/pc/info/minyo.html
の場合は、製作局がロケ地に行くので、ロケ地までの「交通費+出張費」は製作局が負担。その土地のアナウンサーは「出演料」のみという構図のようです。

NHKの場合は、本社と支社との関係なので、「希望地」順で且つ、視聴率や上司の評価などで決まる場合もあるでしょうね。 『希望地』に着けば、半永久的に基本的に移動はないので、実力だけで行うこともあるかと。

赤江さんの場合は、当時の看板アナだった人たちが「週刊誌ネタ」にされて、「何度局内の人を使っても無理だろう」という特殊的なものがあったのかと。

地方ブロック番組をする場合、基本的には製作局が「交通費」「宿泊費」「出演料」を全て負担しなければなりません。 また、キー局の人を使う...続きを読む


人気Q&Aランキング