【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在18週目です。
妊娠前165cm、73Kgと肥満妊婦です。
悪阻で結構体重が落ちたのですが、悪阻が終わった頃からどんどん体重が増えて、現在71Kgです。  
先生からは最初に78Kgまでに抑えるように言われました。
2日に1回徒歩で1時間くらい買い物に行ったり、食事には気を付けているつもりですが、体重計にのる度に増えています。
毎日体重が気になって落ち込み気味です。
ちなみに今日の食事内容は朝(ブロッコリーのポタージュスープ、6枚切食パン1枚にチーズとハムをのせたもの、プチトマト)、昼(わかめとほうれん草の赤だし、じゃがいもの煮物、冷奴、砂肝の炒め物、ご飯100g)、夜(玄米フレーク+フルーツグラノーラにヨーグルトをかけたもの、プルーン、レーズン)でした。
食事内容に問題はありますか?
いつも朝、昼と炭水化物を取りますが、夜は毎日シリアルで済ませています。
改善するべき点があればアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

肥満妊婦ではないのですが、体重増加に毎回怒られている者です^^;

先生いわく、「ちょっと頑張った位じゃダメなんです!」と言われました。
「とにかく低カロリーのものに!太ることは出産の大きなリスクの1つです!!」

いろんなもの満遍なくとかじゃなく、減塩、低カロリーに気をつけろといわれます。
普通の方なら質問者様のような食事(栄養バランス重視)で良いと思いますが、
私達はとにかく低カロリーに努めなくてはいけないと思います。
内容を見て、ちょっとしっかり食べすぎ?と私も思いました。
カロリー高めのものも含まれていますし。

ちなみに、医師に薦められた食べ物は「大根、こんにゃく」です。
これなら腹いっぱい食べて良いそうです。

肉も牛・豚ではなく、鶏肉を使うなど。
栄養価よりカロリー重視の食事にされてみてはどうかと思います。
    • 0

こんにちは。

私もかなりの肥満妊婦でした。先生からは5kg以上増やすな!と
言われて意地になり頑張りましたよ~。
散歩は毎日2時間くらいしてましたし、食事もお昼にシッカリ食べるだけで
後はお茶のみでした。かなりムチャなようですが元々細い方とは違って
今までに身体に栄養(脂肪)を蓄えてるんだから大丈夫!後半は一気に
体重が増えちゃうから妊娠8ヶ月までは増やさないくらいで居た方がイイよ!って
看護士してる友人に言われたりしたので、8ヶ月まで体重増加ナシでした。
ラスト2ヶ月で2kg増えただけです。
そりゃもう、必死のダイエット状態でしたよ~(^^;妊婦なのに・・・。
標準体重の方にはオススメ出来ませんが。
普通の妊婦さんなら栄養バランスの取れた良い食事かもしれませんが
ぽっちゃり体型で体重制限されてる割にはシッカリ食べすぎちゃってるかな~?と
言う気もしないでもないです。
私は上記でも述べた通り、1日1食でゆっくり食べるように野菜タップリの
熱々カルビスープにご飯を少し入れて食べたりしてました。
熱いのでガツガツ食べれませんし、汁でお腹も膨れます。
朝一に体重を測り、夜寝る前にも体重を測り、朝の体重と夜の体重が
毎日同じになるように頑張りました。
とにかく、頑張るしかないんです。お母さんが空腹でもお腹の赤ちゃんまで
空腹になると言う事はありませんし、体重制限だって増えすぎると色々問題が
起こるから制限されてるのですから。
じっとしてると空腹でツライので寝る・散歩する・お茶を飲む!これに
限りました。
    • 0