プロが教えるわが家の防犯対策術!

渋滞の時無理に曲がって何重にも重なる事でしょうか?


大阪はかぶせが多いと聞きますが、他の県や東京などでは無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

片側二車線ある時に、強引に渋滞の列に


車をねじこむことではないでしょうか。

明らかに荒っぽい運転なので、ふつうみないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 00:03

そうですね。

そのとおりです。

「また、大阪か」・・・と言われそうですが、交差点で右左折する際、先が詰まっていても、交差点内に無理矢理かぶさって行く事ですね。

「なにやっとんねん!かぶせんかい!」ってな感じです(笑)

大阪人らしい行動ですが、大阪原住民(失礼)からするとアタリマエらしく、そうしないとかえって渋滞するから不思議なものです。
案外、皆、後先考えて無い事はないのかも?

私も元々は他県人で、最初は驚きましたが見事に染まってしまいました。

大阪にお越しの際はお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近大阪で運転しますが、かぶせをしないと逆に迷惑みたいに
感じました。
私も最近慣れましたたが、他県ですると視線が冷たいですね。

お礼日時:2003/02/06 00:07

ダウンタウンの松っちゃんも言ってましたが,左折先が2車線なのに左側一車線で待たずに右から右から回れということみたいですよ。

(効率的では有りますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渋滞の時は効率的にしてほしいですね。

お礼日時:2003/02/06 00:09

関西人です。



私達の間ではカブセは、右折待ちで停止線を越えてしまって信号が黄色になってしまった場合に、前の車の外回りに進んでいくことをかぶせると言っています。交差点内で止まってしまったら危ないですし、前の車の後ろについて止まってしまったら、次に青信号になる直進の進路を塞いでしまうのでこのように進んでいます。

カブセに似たようなものでは、右折専用レーンがあるところで渋滞している列の左側(直進レーン)を堂々と進んで、そのままアッと言う間に右折してしまうことを、タクシー回りと呼んでいます。
一般車がやるとすごいヒンシュクを買いますが、タクシーだとあまり文句言う人がいないんですよ。 この前これを路線バスがやってるのもみました。関西でプロ野球の球団を持っている会社のバスでした。

もちろんタクシー回りは明らかな道交法違反です。

関西でも京都、難波、日本橋(電気街)付近、梅田周辺ではそれぞれ特異な運転パターンが多いですので、慣れないと少し怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もそのタクシー回りをしているバスに会いましたが
びびりました。

お礼日時:2003/02/15 21:58

兵庫県出身の千葉在住ですが、


全国当たり前のようにするのかと思ってました。
時折、とても安全運転な車がかぶせずに止まってしまいますが
それはその運転手の安全に対する考え方か、運転がちょっと未熟で
タイミングを逃したかくらいに思ってました。
かぶせるのは良いのですがろくに回れない運転手が
無理やりかぶせようとして車線をふさぐのは勘弁して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の実家では見た事ありませんでした。
大阪では毎日見ます。

お礼日時:2003/02/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!