性格悪い人が優勝

300万画素程度で安くてお勧めのデジカメを教えてください。
プリントの違いや操作性についてもお願いいたします。

A 回答 (4件)

ハニカムの詳細はFinePixのHPにあるリンクの「FinePix技術情報」にてCCDハニカムの説明を見たほうが視覚的に確認できるので良いと思います。

簡単に言えば通常CCDは長方形の格子配列で並んでますが、ハニカムはジグザグに配置することにより上下の画素ピッチを狭くし、また画素を大きくすることで受光感度(フィルムで言うASA)を上げています。FinePixはCCD単体では無く、ハード的な画素とソフトウエァによる補完で画像を写していると言えるかもしれません。

シャープな写真を撮りたい場合はカメラメーカ(Nikon、Canon)がお勧めかも。やはりレンズの解像度が違いますね。FujiやKodak等のフィルムメーカは仕上りの発色性、特に肌色綺麗なのが特徴です。

参考URL:http://www.finepix.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2003/02/13 14:40

人物中心ならFinePixがお勧めです。

肌色の発色はかなり綺麗ですよ。
ただしハニカムなので例えば400万画素だとしても実際は200万画素
で補完してソフトウェアで倍にしてますけど・・・。
FinePixF401当たりが光学3倍ズーム付ですし、小型で携帯性もO.K。
そしてアクセサリーとセットで4万円台で買える?と思われます。

FinePixシリーズは操作性は全体的に簡単だと思います。

ちなみに私は2300、4900Z、6800Zと3台使ってますが、2300以外は不満
無しです。EPSONのインクジェットプリンタにてフォトプリント紙で高精細
モードで印字するとほとんど写真現像と変わりません。

ただ不満と言えばまだまだUSB1.1対応の為吸い上げがちょっと遅い所で
しょうか・・・早くUSB2.0になると良いですね。

参考URL:http://www.finepix.com/product/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>>ハニカムなので例えば400万画素だとしても実際は200万画素
で補完してソフトウェアで倍にしてますけど・・・。 <<

この事をもう少し教えていただければ幸いです。
すごいテクニックなのでしょうか?

お礼日時:2003/02/13 09:32

こんにちは。


LUMIX F1を見ていたら、店員さんに声をかけられて、
同じ値段だったら、OLYMPUSのX-1の方がいいって言われました。
最近、デジカメに触ってなかったので、
面白いから、初心者ぶって、色々きいてしまいました。

F1は、300万画素クラスで、光学ズーム3倍。
前のF7に比べると、すごく良くなっていて、
気になっているデジカメだったんだけど・・・。
(そのお店では、LUMIX F1とX-1が、49,800円でした。)

比較的、値段が安くてっていうのであれば、
京セラのFinecam S3Lもお勧めかも。
300万画素クラス、光学ズーム3倍。

私の使用感では、操作しやすいのは、X-1。
ただ、C-40ユーザーだからかもしれないけれど、
ストレスなく操作できました。

LUMIXもジョグダイヤルとかついているし、
なんとなくの操作で、簡単に使えそうな感じでした。

Finecam S3Lは、起動時間が早いような印象を受けました。
あと、接写は強そうな感じかなぁ。

浜崎あゆみのカタログが欲しくて見に行ったので、
LUMIX中心の接客を受けました。
F401・IXY320等についてもちょっと話をききました。
その結果、同じ値段を出すのであれば、
400万画素だし、機能がいっぱいあるし、
レンズカバーがしっかりしているから、X-1がお勧めってことで、
X-1のカタログをいただいて、帰りました。
(狙いのあゆは、もらえなかった・・・(涙))

機能がわんさかっていうのだったら、
OLYMPUS C-730も面白そう。
基本的に、オリンパスの操作性は私は好きです。
(ボタンが独立しているから)

今日、電気屋さんにいってきた勢いで書いているし、
「安い」っていくらくらいで考えていかにもよるので、
的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座いました。
私もオリンパスには興味がありました。
ある程度の大きさがないと手ぶれが生じるらしいので
その点でもいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/06 23:16

安いかどうか分かりませんが、私はキャノンのIXY320を推薦します。


最大320万画素。
量販店で47800円くらい、ネットなら39800円くらいで購入できます。

キャノンのパワーショット系も良いのですが、手軽に何処へでも持っていくとなると、IXYの大きさが限度です。
高級感もあり、特に320は「金色」が良いのです。

私は通常は銀塩カメラで、デジタルは押さえのつもり、コンパクトカメラの代わりにと思って買ったのですが、結構、静止画や遠景、人物スナップに大変使い勝手が良いので、銀塩一眼レフより、最近はこっちがメインになっています。

キャノンはアフターサービスもWEB上で充実しています。

プリンターがキャノンということもあってか、色も鮮やかです。
CFのデータ容量は余り気にせず、大きな容量で被写体を背景も含めて押さえ、後でパソコン上でトリミングするという撮り方をしています。

唯一、このクラスでは光学ズームが2倍というのが今ひとつなのですが、
それ以外は大変気に入っています。

店頭で「触ったら」欲しくなるかも。
他の方で色々試している人のご意見を尊重してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/digital/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御教授ありがとう御座います

やはり3万円台でないと駄目なんですね。
店頭で一度「触って見ます。」

お礼日時:2003/02/06 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!